時を超えて愛される上品な佇まい。カリモク家具があるお部屋10選

時を超えて愛される上品な佇まい。カリモク家具があるお部屋10選

カリモク家具は、1940年創業の老舗家具メーカーです。木の美しさと温もりを活かした上質な家具は、時代を超えて多くの人に愛されています。今回は、カリモクのソファやテーブルなどを、センス良く取り入れているユーザーさんの実例をピックアップ。カリモクアイテムならではの上品な佇まいをお楽しみください。

根強いファン多数!カリモク60のソファ

ミッドセンチュリー期を彷彿とさせるレトロなデザインで、RoomClipユーザーさんにもファンの多い「カリモク60」のソファ。ものづくりへの情熱が詰まったソファは、ひとつ置くだけでお部屋をシックで上品な印象に仕上げてくれますよ。

カリモク60を象徴するブラックのKチェア

カリモク60の定番アイテム・Kチェア2シーターを愛用されているtiro1002さん。ツヤのあるブラックカラーが、シンプルなお部屋をキリッと引き締めてくれますね。上質な木で作られた細身のフレームが、軽やかなインテリアを演出。モダン、北欧、インダストリアルなど、幅広いテイストになじむソファです。

レトロなモケットグリーンのロビーチェア

Kチェアにくらべて、重厚感のある佇まいが魅力のロビーチェア。aoimomoさんは、カリモク60のなかでも人気の高い、モケットグリーンの張地を選ばれています。深みのあるレトロな色合いが、北欧ナチュラルなお部屋のさり気ないアクセントになっていますね。

ネイビーのKチェアでくつろぎのひとときを

momobekoさんのリビングで存在感を放っているのは、ネイビーカラーのKチェア2シーターです。チェリーの無垢フローリングとの相性も良く、シンプルながらも味わい深いインテリアに仕上がっていますね。体に沿う上質なソファに座って景色を眺める時間は、至福のひとときとなりそうです。

デザイン豊富なカリモクのソファ

カリモクでは、カリモク60シリーズだけでなく、さまざまなデザインのソファが手に入ります。どれも座り心地や木の質感、張地にこだわったものばかりで、何十年と長く使える品質の高さが魅力。ここでは、カリモクのソファを使ったユーザーさんのセンスあふれるコーディネートをご紹介します。

ソフトなイメージのグレーソファ

こちらは、usuririさんが一目惚れしたというカリモクのソファ。丸みのある肘掛けとやわらかなグレーの張地のコンビネーションが、ナチュラルシックなイメージですね。オットマンが付いているので、脚を伸ばしてのびのびと座れるのも魅力です。

カリモクで一目惚れしたソファ。カーブした肘掛けの柔らかいラインがお気に入りです♡ 張り地は、ザクっとしたグレーで、クッションの色も合わせやすく、肌触りもgood♫ オットマンは、離して座ったり、真ん中に置いて、2人で足を乗せたり、便利です♫
usuriri

広々とした座面でリラックス

落ち着いたブルーのカリモクソファがパッと目を引く、fuafuaさんのリビングです。ブラウン系のインテリアと組み合わせることで、ソファの高級感がさらに引き立ちますね。ゴロンと寝転がってリラックスできる、ベンチソファのような形もポイント。クッションはまったくヘタらず、座り心地も抜群だそうです。

ホワイト×グレーソファでナチュラルに

tomoさんが使われているのは、木のぬくもりを楽しめる「KITONO」シリーズのソファです。ちょこんと付いた木脚と淡いグレーのファブリックが、フレンチナチュラルなお部屋にしっくりとなじんでいますね。生地もクッションも新品のような状態をキープしており、その品質の高さに感激されているそうですよ。

カリモク KITONOソファが優秀すぎます(≧∀≦)生地もしっかり、座り心地も新品同様、全くへたりません。
tomo

テーブルやテレビボードも愛用者多数

カリモクらしさをじっくりと味わえるのが、木をふんだんに使用したダイニングテーブルやテレビボード。木の色合いや木目の美しさを存分に活かした、ユーザーさんのスタイリッシュなコーディネートをご紹介します。

細部にこだわりの光るダイニングテーブル

ご両親から贈られたカリモクのダイニングテーブルを大切に使っているというyumegu8さん。台形の脚やブラックとホワイトのしま模様の天板など、シンプルながらもディテールにこだわった一品です。ホワイト系でまとめたフェミニンなインテリアを、程よくシックにまとめてくれるテーブルですね。

木目の美しさを堪能できるシンプルテーブル

mar_onroomさん宅のダイニングテーブルは、カリモクのショールームで一目惚れしたものだそう。明るく美しい木目が、お料理をよりおいしく見せてくれそうですね。飽きのこないシンプルなフォルムで、ずっと使い続けられる上質なテーブルです。

カリモクのショールームで一目惚れした、ハルというシリーズのダイニングテーブルです☺︎ 木目が美しい。 ずっと使い続けたいと思ってます^ ^
mar_onroom

ソフトなフォルムが印象的なテレビボード

こちらは、木のぬくもりをたっぷりと感じられるi_am_suzuさんのリビングです。カリモクのテレビボードは、角に丸みのあるやわらかなフォルムが特徴。ぶつかってもケガをしにくく、お子さんのいるご家庭にもぴったりですね。幅2m以上の大型サイズで、広々としたお部屋でも抜群の存在感を放ちます。

年齢を問わずずっと使える学習机

hanatomidorinoheyaさんは、スタディスペースでカリモクの学習机を使われています。学習机といっても子どもっぽいものではなく、リビングなどのインテリアにもなじむシンプルなデザインが魅力。こんな風に北欧風チェアとコーディネートすれば、ナチュラル感たっぷりのスペースが完成します。


今回は、日本を代表する老舗家具メーカー・カリモクのアイテムを取り入れた、スタイリッシュなお部屋をご紹介しました。流行に左右されない上質なインテリアを作りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カリモク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク