これを変えたら節約になった!試してみたい、ユーザーさんたちの工夫10選

これを変えたら節約になった!試してみたい、ユーザーさんたちの工夫10選

少しでも節約になる行動を…… と思っている方におすすめなのは、普段使っているものや日々の習慣を見直してみることです。本記事では、RoomClipユーザーさんたちが実践している、節約のアイデアをお届けします。食費・光熱費・消耗品費とジャンル別にお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

飲料費・食費節約に役立つアイデア

どうしてもかさんでしまいがちな、飲料費や食費。削らなくては……と思いつつも、やはりおいしい飲み物や食べ物は我慢したくないものです。まずは、無理なく続けられる飲料費・食費の節約アイデアをお届けします。

炭酸水をおうちで作れる家電を導入

ayaさんがおうちに新しく導入したのは、炭酸水が作れる「ソーダストリーム」。節約のために買ったわけではなかったとのことですが、実際に缶のお酒やペットボトルのジュースを買う頻度も下がったのだそう。洗顔や洗髪に炭酸水を利用することも、検討されているそうですよ。

家電を使って手作りヨーグルトを楽しむ

sさんが節約になると教えてくださったのは、ヨーグルトを手作りすることです。IDEAの発酵フードメーカーは、ヨーグルト1カップで1リットルパック分のヨーグルトができるのだそう。仕上がりも美味しいとのことで、満足されているようです。

フードシェアリングサービスを活用

フードシェアリングというサービスを活用されているのは、mayurikaさんです。地域や団体によって仕組みはさまざまですが、ユーザーさんのところでは期限が近い食材と不用品が交換できるとのこと。調べてみると、お得に社会貢献ができるかもしれませんね。手作りのチーズタルトもおいしそうです。

フードシェアリングで頂いたタルト生地とヨーグルトでチーズタルトを焼きました。 賞味期限が近づいた食材と、家で使わない日用品と交換して必要な人に届ける活動です。 私はこの活動に参加させて頂いていて、よくお菓子を作ってます。 我が家の節約にも役立っています♪
mayurika
自分では買わないような食品を頂いて、それをどう使おうかと試行錯誤するのも楽しいですよ!
mayurika

手作り漬物で節約を

無印良品のぬかどこで漬物を手作りしているのは、tokiwaさんです。市販品を買うよりも節約になりそうと、教えてくださいました。パックごとそのまま冷蔵庫に入れられるとのことで、始めやすかったのだそう。味にも満足されているそうです。

光熱費節約に試したいアイデア

続いてお届けするのは、電気代や水道代などの節約につながるアイデアです。心身の健康のためにも、できる限り削りたくない光熱費。そんな光熱費は、無理のない節約が肝心です。

超省エネLED電球で節約を

akmama_khさんは、フィリップス Sパフォーム LED電球をおうちに導入。年間3,400円ほどの節約が期待できるというから、驚きですよね。目にも優しく明るさも問題なしとのことで、とても満足されているようです。パッケージデザインもお気に入りだそうですよ。

エネルギー効率だけでなくて、 ちらつき・眩しさを抑えるなど目にも優しい! とのことで、 これ、わが家では、 眩しさにうるさい息子も文句なし❣️
akmama_kh

湯たんぽでぬくぬく

湯たんぽを活用して節約に励んでいらっしゃるのは、myu-さんです。湯たんぽとブランケットでぬくぬくする時間も大好きとのこと。デザイン性に優れたあったかアイテムがあれば、節約している時間も有意義なものになりそうです。

水道代をぐっと減らせるシャワーヘッド

リファのファインバブルというシャワーヘッドで節約もできたとおっしゃるのは、ka10935さんです。もともとは美容のために買ったとのことですが、水道代が2/3くらいになったのだそう。使用感もよく、もとが取れたと太鼓判を押していらっしゃいます。

雑費・消耗品費もしっかり節約を

最後にご紹介するのは、気づけばかさみがちな雑費や消耗品の節約アイデアです。ひとつひとつは小さなものでも、積もり積もれば家計を圧迫する雑費・消耗品。しっかり見直してみるのもおすすめです。

鉛筆の代わりになる金属ペンシル

yocchanさんが買ってよかったとおっしゃるのは、キャンドゥで売られている金属ペンシルです。こちらの金属ペンシルは、1本で鉛筆約100本分書けるとのこと。消しゴムで消せるので、普段の勉強やメモにも活用できそうですね。シャープペンシル派の方にもおすすめです。

書き心地も特に違和感ないし、むしろいろいろプチストレスがなくなって快適(*´꒳`*)♪ めちゃくちゃおすすめです‼︎
yocchan
芯は黒鉛を含んだ特殊合金で作られてるらしいよ😳
yocchan

ハーフティッシュで節約を

食卓のお手拭き代わりにハーフサイズのティッシュを活用されているのは、love1017さんです。小さめサイズでも十分事足りているとのことで、節約にもつながっているようです。実例のようにデザイン性の高いケースを使うと、インテリア性もぐっとアップしますね。

繰り返し使える蜜蝋ラップ

kirariさんは、手作りの蜜蝋ラップでラップ代を節約されています。抗菌・保湿効果もあるため、パンや野菜を包むこともあるのだそう。100円ショップの布を使われているとのことで、リーズナブルに作れるのも魅力ですね。カラフルなラップは、家事タイムも楽しくさせてくれそうです。


節約につながるアイデアをご紹介しました。辛い節約は、どうしても続かなくなってしまうもの。ぜひご紹介した何かを変えるアイデアを取り入れて、無理のない楽しい節約ライフをお送りください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「節約」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク