すっきりした収納に憧れる方へ♡棚の活用アイデア10選

すっきりした収納に憧れる方へ♡棚の活用アイデア10選

おうちの中をきちんと整理したい、すっきりした収納に憧れる……そんな方へ、棚を使った収納にチャレンジしてみませんか?玄関、キッチン、リビング、洗濯機周りまで、さまざまな場所の実例をまとめました。ユーザーさんの実例から、棚の使い方をご紹介します。

見せる収納

まずご紹介するのは、見せる収納の実例です。好みのインテリアでコーディネートしたり、棚をDIYしてみたり……ユーザーさんの見せるワザが際立っています。実用的でありながら、見た目にもこだわった実例をピックアップしました。

スタイリッシュにまとめて

シンプルなインテリアがお好みの1231さん。こちらの収納スペースではオープンシェルフを活用されています。モノトーンの色づかいやスクエア型のアイテムでそろえることで、スタイリッシュなイメージにまとまりました。

DIYした棚を使って

nonnonさんは、1×4材を使って洗濯機の上の棚をDIYされました。木材はペンキで塗り、棚はリメイクシートでアレンジ♪洗剤などのボトル類も置けるように、高さも工夫されています。ホワイト×ブルーのすっきりした収納です。

1×4の突っ張りで棚を設置。 突っ張りの木材は、ペンキで塗って 棚はセリアのリメイクシートを貼っています。 少し前に、洗剤の容器をニトリで買って 揃えました〜☺️ やっぱり色が揃うとスッキリ〜✨
nonnon

カフェ風の見せる収納

カフェ風の見せる収納がお見事な、rinrinさんのキッチン。横に広い棚をいかして、食器や雑貨などをたくさん並べられています。棚の上には背の高いモノを置いたり、下の空きスペースはボックスを活用したり、無駄なく使用されていますね。

余白を保って高級感を

sora_no_ouchiさんのウォークインクローゼットは、海外インテリアのような洗練された雰囲気です。上段はオープンスペースで見せる収納、下段は引き出しで隠す収納ができるようになっています。余白を保つことで高級感のある空間になりますね。

ボックスやケースで使いやすく

備え付けの棚を使いやすく分類したい、細かいモノも見やすく収納したいという方は必見。続いては、ボックスやケースを使っている実例をご紹介します。棚や収納したいモノに合ったボックスを使うことが大切です。配置や動線にも注目してみてくださいね。

使用頻度で分けて

キッチンの食器棚の見直しをされたtokonekoさん。使用頻度が低いモノはケースに入れて上2段に、普段使いの食器は下2段に配置されました。とても使いやすくなったそうですよ。左右の棚板位置をそろえるのもすっきり見せるポイントです。

食器棚を見直しました。 以前は食器の種類で分類していたのを、使用頻度での分類に見直しました。 使用頻度が低い季節ものや来客用をケースに入れて上2段に、使用頻度が高い普段使いの食器を手が届く下2段に置くことで、踏み台を使うことがほとんど無くなり、使いやすい食器棚になりました。 左右の棚板位置を揃えることで、扉を開けたときにすっきり見えるアイデアはRoomClipで学びました(*´꒳`*)
tokoneko

高さ調節ができる棚をいかして

pooさんは洗濯機上に、高さ調節ができる3段の収納棚を、リノベーション時に作ってもらったそう。無印良品のカゴと布製ソフトボックスがぴったり収まっていますね。上段には、ボトルやハンガーなどを収納されています。

ホワイトカラーを使って

aitomamaさんは、ダイソーのケースを使って玄関ホールの棚を整理されました。上から下までホワイトカラーで統一されていて、とても美しいです。圧迫感がなく、すっきり見えますね。収納したいモノに合わせた棚の配置やケース選びにも注目です。

玄関ホールの収納 今まで少しごちゃついていたので整理しました。 ケースは全てダイソーの物。 高さがある物を選びましたが、物を立てて収納できる程じゃなく横に収納してる物も沢山あります… でも 白いって気持ちがいいですね♪
aitomama

大容量収納

最後は、棚のある大容量収納の実例をピックアップしました。ユーザーさんは、広い収納スペースをどのようにいかしているのでしょうか。バランスよく収納するためのさまざまな工夫をご紹介します。

棚を仕切りとして使う

Limeさんのリビング収納は、床から天井までスペースが有効に活用されています。棚があることで仕切りになり、収納アイテムも配置しやすくなっています。スキマにはフックを使って書類ファイルを引っ掛けるなど、工夫をされています。

両サイドの棚をフル活用

こちらは、yocchanさんがお気に入りと仰るウォークインクローゼットです。棚が両サイドにあり、ハンガーを掛けたりボックスを置いたりできるようになっています。大好きなグレーをメインにコーディネートされていて、服選びが楽しくなりそうですね。

ショップ風の壁面収納

見事な壁面収納が目を引く、mrrt1021さんのご自宅。ご家族の趣味部屋だそうですよ。右側には靴、左側には服をたくさん収納されています。薄手の服やボトムスは畳んで収納、厚手の上着は掛けて収納と分けることが、バランスのいい収納のコツです!


棚の活用アイデアをご紹介しました。玄関、キッチン、リビング、洗濯機周りまで、さまざまな場所の実例がありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、棚を使った収納にチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「整理収納 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク