長く愛着がもてるものと向き合う。心地好い暮らしをつくる中川政七商店

長く愛着がもてるものと向き合う。心地好い暮らしをつくる中川政七商店

日本の工芸を元気にする!をビジョンに、さまざまなものづくりをしている奈良の老舗企業「中川政七商店」。人のぬくもりが伝わるあたたかな商品で、心地好い暮らしをつくりませんか。今回は中川政七商店の魅力が伝わるおすすめアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。

使い勝手のいいもの

いいものに出会いたくても見つからない、ということもありますよね。まずは、そんな方にもぜひおすすめしたい中川政七商店のイチオシをピックアップしました。暮らしにフィットする使い勝手のいいアイテムは、一度使えばリピートしたくなること間違いなしです。

しっかり拭ける大判サイズが使いやすい

中川政七商店を代表するアイテムといえば、ベストセラーアイテム「花ふきん」。蚊帳生地を2枚重ねて仕立てた吸水性抜群のふきんです。使い込むほどにやわらかくなる心地好さが魅力的。Haさんはとてもきれいなグリーンを選びました。日本らしい色合いや柄デザインが日常の気分を高めてくれます。

愛らしい牛乳瓶はインテリアにも

こちらは牛乳瓶を利用したなんともかわいらしい消臭芳香剤。香りが穏やかに楽しめるゲルタイプの芳香剤で、ふわりと香りを演出したい場所にもピッタリです。5種類の香りの中から、marosukeさんが選んだのは「天竺葵(てんじくあおい)」。ゼラニウムのやさしい香りと愛らしい牛乳瓶にほっと癒されますね。

お部屋に馴染む小さな働きもの

小さなフック画鋲を紹介してくれたのは、yuri.sさん。暮らしに溶け込む品のいい佇まいと、フック機能が付いた頼もしい画鋲です。実例のように、ドライフラワーを飾るのにも素敵なデザインですね。ほかにもアクセサリーの収納や2個使いでポストカードを立て掛けるなど、お部屋の演出にも活躍してくれます。

長く愛着がもてるものを

丁寧につくられた中川政七商店の暮らしの道具たち。人のぬくもりが伝わるようなアイテムは、自然と愛着が湧きますよね。シンプルな佇まいのよさが暮らしを気持ちよく整えてくれそうです。

手洗いは釉薬の豊かな表情を味わいながら

釉薬の豊かな表情にグッとくる美濃焼きの詰め替えボトル。ponさんは洗面台のハンドソープ用として迎えています。ホワイトで統一していた洗面台ですが、ボトルはグレーを選んだそう。アクセントにとても魅力的ですね。キッチンなどで並べて置いて使っても、すっきりとしたきれいなデザインです。

釉薬のムラがある感じが味があって素敵なのです☺️
pon

手に取りやすいお掃除道具を

Maroさんは、キッチンカウンターの下に卓上箒とはりみ(ちりとり)のセットをスタンバイ。カウンターでお食事をとることもあり、コンパクトなほうきが汚れをさっとはらうのに活躍します。どんな場所にも吊るしやすいナチュラルな佇まいが◎。お掃除道具も立派なインテリアになりますね。

音色を楽しむインテリアをプラス

夏の風物詩のひとつとして、風鈴を吊るす方も多いのでは。Yukinagayoshiさんがお迎えしたのは南部鉄の燕鈴です。3羽のつばめが風に揺られて触れ合うと、まろやかなやさしい音色がするそう。眺めているだけでも癒されそうです。縁起がいいとされるつばめの飾りは、季節を問わずに吊るしておきたくなりますね。

季節を彩る飾りものを

中川政七商店の季節の飾りものは、遊び心があったりあたたかみがあったりと、インテリア好きには見逃せないものばかり。季節のディスプレイがぐんと楽しみになるような、こだわりの飾りものにぜひ注目してみてください。

季節の移ろいを感じられる置き飾り

walking123さんは、七夕の置き飾りを飾っています。リサラーソンの置き物と一緒に並べて明るくコーディネート。ゆらゆらと揺れる短冊にそっと願いを込めたくなります。中川正七商店の置き飾りは卓上サイズで気軽に季節の演出ができるため、1年を通してさまざまな種類を集めたくなりますね。

手のひらサイズの愛嬌あふれるこけし

節分の演出に鬼豆こけしを飾っているのは、stさん。むっとした表情が愛らしい黄鬼と穏やかにほほ笑むお福さんの手のひらサイズのこけしです。目が合うたびに気持ちがほぐれそうな魅力たっぷりの表情がたまりません。「小さくてかわいくてお気に入り」の言葉どおり、ちょっとしたスペースにも飾れるのがうれしいですね。

中川政七商店の鬼豆こけしは、小さくてかわいくてお気に入り💗
st

小さなお正月の主役を迎えて

cocoaさん宅のかわいくまとめたお正月飾りは、小さな木製の鏡餅飾りに目が留まります。暮らしにすっと溶け込んでくれるようなあたたかみのあるデザインで、和洋どちらのインテリアとも相性抜群。コンパクトなお正月の主役を迎えれば、毎年の飾り付けが楽しみになりそうです。

中川政七商店さんの小さな鏡餅♡⃛ 小さいけど可愛い~(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ 日々の暮らし𓅯𓂃 𓈒𓏸
cocoa

飾り付けを楽しむクリスマスタペストリー

季節のしつらい便は、手軽に日本の行事を楽しめる体験キット。su_no.ieさんが選んだ季節のしつらい便は「クリスマス」です。注染染めのクリスマスツリー柄タペストリーに、オーナメントを飾ればできあがり。飾り付けの楽しみはそのままに、省スペースなのでツリーがだせなくても素敵なクリスマスの演出が叶います。


中川政七商店のアイテムをご紹介しました。どのアイテムもあたたかみが感じられて、日本のものづくりのよさが伝わってきますね。ぜひインテリアのアップデートにぬくもりをプラスしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「中川政七商店」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク