バリエーション豊富だからどこにでも使える!IKEAの人気アイテムTROFAST

バリエーション豊富だからどこにでも使える!IKEAの人気アイテムTROFAST

IKEAで人気の「TROFAST」。RoomClipユーザーさんの中でも愛用されている方が多く、投稿されている実例の多さからも、その人気が伝わってきます♪今回は、そんなTROFASTの魅力と活用法をあらためてご紹介します。すでに持っている方はもちろん、まだ持っていない方もぜひチェックしてみてくださいね!

用途に合わせて選べるフレーム

TROFASTの魅力のひとつが、フレームのバリエーションです。現在IKEAで展開されているフレームは大きく分けて、置き型用と壁面用の2タイプ。そこからさらに用途に合ったサイズや形を選べるので、最適な収納が見つかりますよ。まずは、フレームの種類の一部を、ユーザーさんの実例とともにご紹介します。

3つに仕切られた置き型フレーム

3つに仕切られたスタンダードなフレームを紹介されていた、_rsrshome2021さん。ホワイトと木目調の2種類のカラーバリエーションから、ホワイトを選ばれています。ボックスもホワイトでコーディネートされているので、すっきり見えますね。

ユニークな階段状のフレーム

marumaru_homeさんが紹介されていたのは、階段状のフレームです。遊び心のある見た目は、キッズスペースにぴったり!木目調のフレームはナチュラルな家具や雑貨と相性が良く、お部屋全体にやわらかい印象を与えてくれています。

壁面収納にはこちらがおすすめ

Lufuさんが活用されているのは、壁面用のTROFASTです。置き型と同様に、専用のボックスと組み合わせて使用することができます。安定感もあり、安心して使用できるそう。収納力も抜群なので、壁面を収納として有効活用したいときに活躍してくれますね。

引き出せるBOXには細々した物を入れられて 個人毎に使えてすごく便利 背板はないので壁の操作パネルを避けたりして 棚上には季節の雑貨を置いて楽しんでます
Lufu

組み合わせのバリエーション

フレームとは別に、組み合わせを楽しめる棚板やボックスが販売されている、TROFAST。ご自宅の収納用途に合わせて、さまざまなアレンジができるのも魅力です。ここでは、RoomClipユーザーさんがTROFASTに組み合わせていたアイテムや組み合わせ方をご紹介します。

専用ボックスと組み合わせて

キッズスペースにTROFASTを導入されている、Yuuuuuさん。フレームには、ホワイトとブラックの専用ボックスを組み合わせています。ナチュラルな色味の家具でコーディネートされた空間に、TROFASTがすっきりと溶け込んでいますね。

2つのフレームを組み合わせて

TROFASTは、フレーム同士を組み合わせることで新たな使い方も可能になります。maric323さんは、階段型のフレーム2つと天板を組み合わせて、デスクを作られていましたよ。大容量の収納を兼ね備えたデスクが手軽に作れるなんて、うれしいですね。

天板はIKEAでは良いサイズが無かったので、楽天で発注しました。 椅子も楽天で丁度隙間に入る感じにしました。
maric323

棚板やかごと組み合わせて

お子さんのおもちゃをTROFASTに収納されているという、arilemaさん。別売りの棚板やニトリのかごと組み合わせて、とっても素敵な収納を実現されていましたよ。落ち着きのあるコーディネートでインテリア性も高く、お子さんが大きく成長してからも長く使えそうです。

みんなの使い方をチェック

TROFASTは単なる収納ではありません。アイデアしだいでさまざまな使い方ができるのも、愛される理由のひとつ。ここからは、収納としての用途のほか、RoomClipユーザーさんのTROFAST活用方法をご紹介します。早速マネしてみたくなるアイデアばかりです♪

お子さんのおもちゃ収納に

キッズスペースにTROFASTを設置されていた、saoさん。他のアイテムも木製でそろえ、統一感があります。お子さんが使いやすい高さの棚は、収納を兼ねたディスプレイスペースにもなるので、お気に入りのおもちゃを飾っておけるのもうれしいですね。

デスクに

kazumi_innbさんは、TROFASTをキッズルームに設置して、お子さんのデスクとして活用されています。2つ並んだキッズチェアも、とってもキュート♡IKEAのままごとキッチンとの相性も、抜群ですね。

ままごとキッチン

kinoko17さんが紹介されていたのは、TROFASTをベースにDIYされたという、ままごとキッチンです。TROFASTのフレームを上手に活用して、まるでシステムキッチンのようなお子さんの遊び場が実現されています。大人も羨ましくなるプレイスペースは、ぜひマネしてみたいですね!

ディスプレイスペースに

ボックスなどと組み合わせず、フレームのみで使用するというTROFASTの活用法を教えてくれたのは、miyaさんです。こちらは、TROFASTをDIYして作られたそう♪見ているだけでワクワクするような、広いシルバニアのディスプレイスペースが完成しています。


IKEAの人気アイテム「TROFAST」の魅力と活用法をご紹介しました。ユーザーさんの実例から、あらためてTROFASTの人気の理由を知ることができました。IKEAへお立ち寄りの際には、ぜひTROFASTをチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA TROFAST」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク