リビングの真ん中にはこれ♪インテリアに合わせて選ぶローテーブル

リビングの真ん中にはこれ♪インテリアに合わせて選ぶローテーブル

飲み物を置いたり作業をしたりするのに、リビングのテーブルは欠かせないアイテムですね。お部屋の中心部分に置くことになるので、インテリアに合わせてお気に入りを選びたいものです。そこで今回はRoomClipユーザーさんの実例から、お使いのローテーブルをまとめました。

シンプル&機能的に

シンプルな木製のローテーブルは、どんなインテリアにもなじんで活躍してくれます。棚や引き出し付きなど、機能性も考えながらちょうどいい物を見つけたいですね。まずは、シンプルなデザインのローテーブルについて、ユーザーさんの実例からご紹介します。

棚付きの折り畳みテーブル

nokoさんが使っているのは、下に棚が付いている佐藤産業のローテーブル「セレノ」です。テーブルの天板は天然木でできていて、棚板を外すと脚を折り畳んでおけるアイテム。上でお茶を飲むのにも、書き物をするのにもちょうどいい高さとのことですよ。

天然木の天板、色はダークブラウンです。
noko

2つの引き出し付きで

弘益のローテーブル「KOKOA-T」を使っている、m1k1tar0さんです。2つある引き出しは前後どちらからも引き出せて、雑誌なども入れられるくらいの大きさになっています。収納力もあるアイテムで、テーブル周りがスッキリとしていますね。

ツルツルで汚れが落ちやすい

chomoさんが使っているのは、ホワイトのローテーブル「ルーチェ75」です。お子さんが机にもお絵描きしてしまうので、安価でツルツルしていて汚れが落ちやすい物を選んだとのこと。色鉛筆も、水で落ちるクレヨンもスルンと取れてくれたそうですよ。

今日はいつもソファの横に隠している折りたたみテーブルを出して、ご機嫌で塗り絵を楽しむ子供です。
chomo

オープン棚&引き出しを

ayarchiveさんは、宮武製作所の引き出し付きテーブルを使っています。天板下に、オープンな棚と引き出しの両方があるデザインです。優しい雰囲気の韓国インテリアのお部屋を、ワンポイントあるテーブルが引き立てて見せていますね。

変形デザインでアクセント

多角形やしずく型など、インテリア性が高い変形デザインのテーブル。さりげなく取り入れるだけで、お部屋をセンスアップさせるアクセントになってくれますよ。続いて、変形デザインのテーブルについて、ユーザーさんの実例からご紹介します。

八角形の大理石柄テーブル

Yoshimiさんが使っているのは、八角形をしたローテーブル「コレット」。天板は大理石柄になっていて、天然木で作られている脚が付いています。シャープな印象のアイテムで、スタイリッシュなリビングスペースになっていますね。

ワンルームのリビングエリアです。 TVはありません。
Yoshimi

しずく形でシンプルに

inuichiroさんは、柏木工の「CIVIL」リビングテーブルを使っています。しずく形の天板の下には、収納に活躍してくれる棚が付けられています。シンプルで美しいデザインが、木材を活かしたリビングの中で映えてくれていますね。

どこかレトロ感のある円形

Will-Limited.のローテーブルを使っている、yurikissaさん。天面のくぼみと、脚の曲線が特徴的な円形のテーブルです。どこかレトロ感もあってなじみやすく、落ち着きのある北欧インテリアのお部屋になっていますね。

上質感のあるガラステーブル

ガラス天板のテーブルは、透明で視線が抜けてくれるので圧迫感なく置きやすいですね。ガラスならではの上質感もあって、お部屋の雰囲気を品よく見せてくれます。最後に、ガラスのローテーブルについて、ユーザーさんの実例からご紹介します。

ディスプレイの空間にも

heart.emiemi57.whiteさんは、ローテーブル「 ROGIC」を使っています。直線で構成されたデザインで、中板部分はディスプレイしながら収納することができます。ホワイトとガラスの組み合わせが、清潔感ある雰囲気ですね。

ガラス×ブラックのデザイン

yukikoさんは、お子さんのお部屋にローテーブル「フォーカス」を置いています。ガラス天板の下には、同じくガラス製の中板が設置されているデザインです。モノクロのカラーでそろえているので、統一感のあるお部屋になっていますね。

丸みの違うオニギリ型を

イサムノグチの「コーヒーテーブル」を使っている、yuka_riku_smileさん。オニギリ型をしているガラスの天板は、3つすべての丸みが異なった形をしています。ホワイトインテリアのお部屋に、独特の存在感と温かみをプラスしていますね。


ユーザーさんたちは、それぞれのお部屋に合うローテーブルを取り入れていましたね。周りの家具ともうまくコーディネートされていて、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのテーブル選びにも役立たせてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング ローテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク