1人時間が充実するお部屋作りに♪ゆったり座れる1人掛けアイテム

1人時間が充実するお部屋作りに♪ゆったり座れる1人掛けアイテム

1人掛けで座れるチェア類があると、身も心もリラックスして過ごすことができますよね。1人で過ごす時間をより充実させるのにも最適です。そこで今回は、パーソナルチェアや座椅子など、1人用でゆったり座れるアイテムを種類別にご紹介します。おうち時間が愛しくなるような機能やデザイン性にも注目ですよ!

ラウンジチェアやパーソナルチェア

ゆったりとくつろげるラウンジチェアやパーソナルチェア。1脚あれば、リラックスしたいときの専用スペースとして使うことができます。ゆったりと座れるので、本を読んだり映画を見たりしながらくつろげるのもいいですね。デザインにこだわったアイテムも多いので、スタイルにあったタイプを見つけてみてください。

360°回転するから楽々

chisaさんが愛用されているのは、ころんとしたフォルムのチェアです。バケットタイプの座面で、優しく包み込む座り心地のいいアイテムとのこと。しかも、360°回転するので、立ち上がったり体の向きを変えたりが楽にできるのも特徴です。メインの居場所として使っても、ストレスなく過ごすことができますね。

ウッド素材でリラックス

ウッドデッキにソファやチェアを並べて、アウトドアリビングを作っているhibisuさん。いろいろなタイプの座り場所があるので、その日の気分でくつろげます。パーソナルチェアは、背もたれが長めで、体をまかせて座れるのがいいですね。フレームには木材が使われていて、ナチュラルなデザインは目でも癒されそうです。

ラタンチェアでアジアンリゾート気分

yu-0225-chanさんのパーソナルチェアは、ラタン×デニムのパパサンチェア。まるでアジアンリゾートにいるような感覚を味わえます。おわん型なので、脚まですっぽり収めてくつろぐこともできますよ。個性的な形なので、お部屋のアクセントとしても活躍してくれそうですね。

座椅子やハンモック

パーソナルチェア以外にも、座椅子やハンモックといった1人用アイテムもあります。それぞれ使いやすいシーンが違うので、くつろぎ方や好みに合ったものをチョイスしたいですね。座椅子で床に近い居心地のよさを感じたり、ハンモックで非現実的なやすらぎを味わえたりと、どれも試してみたくなるおすすめアイテムです。

もこもこが気持ちいい

こちらは、分厚めのもこもこが気持ちよさそうなリクライニング座椅子です。mlemonさんは、DIYしたラウンジチェアの上に乗せて活用していました。小ぶりなサイズなので、チェアの上でも無理なく収まり、座り心地が格上げされそうです。6段階でリクライニングでき、シーンに合わせて活用できるのもうれしいですね。

しっかりとした厚みとクッション性だけじゃなく、この見た目の可愛さ❤️
mlemon

ストレッチができる座椅子

座りながらストレッチもできるという機能的な座椅子を紹介してくださったmurasaki808さん。背中や腰の姿勢をサポートしてくれて、さらにはこのまま手足を伸ばして後ろに倒れると、ストレッチもできるんだとか。座椅子に座って休憩しつつ、軽く体のメンテナンスまでできる、リラクゼーション座椅子です。

自立式だからどこでもハンモックを楽しめる

natsuさんは、ウッドデッキにハンモックを置いて、アウトドア気分のくつろぎスペースを作っていました。こちらのハンモックは、ハンモック、チェア、ハンガーラックの3Wayタイプで、2つのくつろぎ方をすることができるんだそうです。自立式なので、その日の気分に合わせて移動させられるのもいいですね。

写真はぶらんこバージョンです。 座り心地が良くて、揺れるといい感じ〜 寝ころがるバージョンも今度やってみます。 買って良かったです😍
natsu

インテリアにも映える吊り下げハンモック

こちらは、天井に吊り下げたり、スタンドなどに取り付けて使うコンパクトなハンモック。sugar111さんは、リビングに設置して、本をお供に1人時間を満喫しているそうです。場所を取らずに取り入れられるので、インテリアにも馴染みますね。ゆらゆら揺られながら、特別な時間を過ごせそうです。

ワークチェアやゲーミングチェア

最後は、作業やゲームなどをするときにぴったりな、ワークチェアやゲーミングチェアをご紹介します。長時間座っても疲れない工夫が特徴で、そのまま休憩もできるほど、リラックスして使えるチェアばかりですよ。集中して何かに取り組みたいときだけでなく、リラックスしたいときにも座りたくなりそうです。

脚が伸ばせるからくつろぎ時間にも

haraさんがワークスペースで愛用されているのは、フットレスト付きのチェア。作業中の座り心地のよさはもちろんですが、脚を伸ばしてリクライニングができるので、休憩もこの場所で充分とることができる仕様です。休憩だけでなく仮眠するのにも最高と、使い心地のよさを教えてくださいました。

リクライニングを目一杯倒してフットレストを出して座ると、休憩、そして仮眠するのにも最高です🍀 倒した状態で固定しなければ、起き上がる時に一緒に座面もフワーっと起き上がってくれます。 かなり快適にパソコン作業が出来ると喜んでもらえました。
hara

フィット感抜群で心地いい

色味がかわいいゲーミングチェアを取り入れているharu.youさん。カラーバリエーションが豊富なので、お部屋のアクセントにもなるチェアです。フカフカで体にフィットし、座り心地も抜群なんだとか。最大165度のリクライニング機能付きで、シーンに合わせた使い方をすることができるのもうれしいですね。

快適な座り心地のヴィンテージデザイン

ヴィンテージデザインで高級感のあるcheesesand99さんのオフィスチェア。おしゃれなオフィスの雰囲気をおうちで再現することができますね。背と肘が一体になったシートで、体を包み込むような座り心地も魅力です。このようにアンティーク調のランプを置いて、雰囲気を楽しみつつゆったりと過ごすのも素敵です。


いかがでしたでしょうか。パーソナルチェアなどがあると、1人でゆったりする時間を大切にできて、暮らしの中にゆとりがうまれそうですね。デザイン性の高いアイテムも多いので、インテリアを楽しみつつ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング パーソナルチェア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク