「じっくりと好みにアップデートしていく、カフェ風キッチン」 by chachaさん

「じっくりと好みにアップデートしていく、カフェ風キッチン」 by chachaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回ご紹介するのは、時に上品であり愛らしくもあるナチュラルなインテリアづくりをされているchachaさん宅のキッチンです。自然と日々を丁寧に慈しみたくなるような、心地の良い空間の魅力に迫ります。

娘2人が嫁ぎ、孫も生まれたので2年前に実家をリフォームし、都心から郊外へ移り住みました。今は夫婦二人暮らしです。家も広くなり庭もできたので、季節のイベントを開いたりDIYなどしながらインテリアを楽しんでいます。

トレンドをほどよく取り入れたモダンナチュラル

chachaさん宅はLDKの一体感が抜群です。素材感や色味もそうですが、機能性や動線といった暮らしやすさも見ているだけで感じられるのが素敵なところ。キッチンもリフォームで生まれ変わっていると思うのですが、意識したりこだわったりしたことをまずは教えてください!

chachaさん

「実家リフォームに際して、ひとつひとつじっくりと選んで決めたこだわりのキッチンなんです。クリナップのショールームに足を運び、詳しい説明を受けながら選びました。パネルは木目調のライトオークに黒でエッジを効かせ、床はストーンタイプのフロアタイルを採用、壁紙はテラゾー柄と、トレンドをほどよく取り入れています。」

冷蔵庫を見せない形のオープンスタイル

ショールームに赴き、迷い悩み心躍り、吟味する時間は、家をつくる・キッチンをつくるというタイミングならではの醍醐味ですよね♪そんなchachaさん宅のこだわりのキッチンを間取り図でも見てみましょう。視界を遮る圧迫感のないオープンスタイルであることが分かります。けれども改めて写真を見ると、このスタイルでネックになりがちな生活感がきちんと抑えられていることも分かります。その秘訣は、巧みに冷蔵庫を隠す間取りの妙ではないでしょうか。とてもナチュラルに冷蔵庫を視界からオフされています。このカタチだと、冷蔵庫を機能や容量重視で選べるのも嬉しいところですね。

そしてここからは、chachaさんならではのカフェ風演出が分かる見どころを3つご紹介していきます。

キーワード1 リメイクしたカウンターでカフェ風に

chachaさん

「リフォーム時、キッチンとダイニングは天井まである食器棚で区切られていました。それを取り払い、ディノスで購入したキッチンカウンターを設置しています。濃いウォルナットだったところに、明るい色のカッティングシートを貼り、周りのインテリアに馴染むようにDIY。そんなカウンターの上には、コーヒーメーカーやガラスドームなどを飾り、カフェ風にしています。」

キーワード2 外国のグロサリーやドラッグストアの雰囲気を参考に

chachaさん

「以前から外国製のお菓子や食材をよく買っていて、気に入ったパッケージはインテリアに取り入れているんです。カフェっぽい雰囲気を出すために、ロンドンで買ったヴィンテージのティーサーバーを置いたり、コンランショップのレターボードにカフェメニューを貼って壁に飾ったりしています。」

キーワード3 食器棚には大好きや可愛いを集めて

chachaさん

「雑貨屋さんが大好きで、ちょこちょこ買い集めたお気に入りの食器や雑貨を、造り付けの食器棚に飾っています。ハワイで買ったポップコーンメーカーや外国製のパッケージのかわいい食品などを置いています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

chachaさん

「新築やリフォームでシステムキッチンを新しくする方は、ぜひショールームで実物をご覧になってください。今はSNSが普及していろいろな情報があふれていますが、自分の『好き』を大切に決めていくとよいと思います。」

まとめ: 物語の分、愛着も深まる

chachaさんのお話を伺っていると『素敵なキッチンには、素敵な物語があるんだ』と実感します。悩み迷い吟味した時間、頭から離れないほどのひと目惚れ、二者択一の苦渋の決断……物語はもちろんさまざま。でも、物語の深さはそのまま愛着や愛情に変わるのではないでしょうか。そしてそれこそ、自然と醸し出されるいい雰囲気の源。

さらにchachaさんのキッチンには、DIYという物語も加わります。自分の力で、自分の好みにアップデートしていく物語に終わりはありません。限界も制限もありません。今回教えていただいたアイデアやアドバイスはきっと、テーマや理想のイメージにじっくりと確実に近づけるためのヒントになってくれるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。


chachaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク