集中できて落ち着く!半個室のおこもりスペースがあるインテリア

集中できて落ち着く!半個室のおこもりスペースがあるインテリア

広すぎない半個室のおこもりスペースは、家事や仕事などに集中するときにおすすめです。丁度よい距離感が落ち着き、リラックススペースとしても利用することができます。家にあるスペースを使った方や、なかには間仕切りなどを使いスペースを作った方も。ユーザーさんの半個室のおこもりスペースを覗いてみましょう。

家事がはかどる半個室おこもりスペース

キッチンスペースやパントリーに、半個室のおこもりスペースを作ったユーザーさんをご紹介します。キッチン用品やパントリーが手に取りやすく、家事がはかどりそうです。どうぞ、ご覧ください。

ティータオルがアクセントの半個室キッチン

スモーキーパステルの壁紙がかわいらしいJinaさんのキッチンは、ほどよいおこもり感が魅力的です。奥の壁がアイキャッチになっていて、ティータオルがアクセントとなっています。ディスプレイも楽しめますね。キッチン用品が手に取りやすく、使いやすそうなキッチンです。

パントリーにおこもりスペース

キッチン裏のパントリーの窓辺にあるのは、hana-さんのおこもりスペースです。窓辺に椅子を置き、作業スペースとして使われているそうです。外の景色を眺めながら作業が進みそうですね。パントリーに収納されているものも、すぐに取りに行けそうです。壁に飾られたカレンダーがいい雰囲気を出してくれていますね。

キッチン裏のパントリー おこもり感があって好きな場所です 椅子のある窓辺は 私の作業スペース 右奥の方は 3畳程のパントリーになっていて、 季節物の食器や 食材のストックに使っています
hana-

おこもりL字型キッチン

ホワイトを基調にリフォームされたL字型キッチンがあるのは、miyuさんのご自宅です。L字型キッチンはスペースを有効に活用されているので、家事がスムーズにできそうです。おこもり感があり、お料理を作るときに集中できそうですね。キッチンの入口のキャンドルのディスプレイに癒されます。

勉強・仕事はかどる半個室おこもりスペース

程よい空間の半個室のおこもりスペースは、集中でき勉強や仕事がはかどるのではないでしょうか。そんな半個室のおこもりスペースを、勉強部屋や仕事部屋に使っているユーザーさんをご紹介します。お部屋の仕切り方などにも、ご注目ください。

半個室のstudyスペース

階段下のスペースをstudyスペースとして使っているのは、comiriさんです。足元のファイルには書類などが整理整頓されていています。すっきりとしたstudyスペースは、お仕事やお勉強がはかどりそうです。整理整頓方法なども参考になりますね。

間仕切りを使ったおこもりスペース

間仕切りを使いおこもりスペースを作ったのは、mayuringoさんです。間仕切りを置くことで簡単に、おこもりスペースを作ることができますね。1畳以下の落ち着くスペースになっています。手を伸ばせば何でも取れるそうで、使い勝手も良さそうですね。

すっきりとしたおこもりワークスペース

すっきりとしたおこもりワークスペースがあるのは、gooskaさんのおうちです。窓と低めの本棚、照明をダクトレールのスポットライトにすることで、圧迫感をなくす工夫をされているそうです。すっきりとしてお部屋が広く見えますね。お仕事がはかどりそうです。

ワークスペースをダイニング側から撮るとこのようなつくりになっています。 集中できるようにおこもり感を出しつつも、窓、低めの本棚、ダクトレールのスポットライト照明で、空間をスッキリと圧迫感のないように工夫しました。
gooska

カーテンで集中できるおこもりスペース

カーテンを使いおこもりスペースを作ったのは、chomoさんです。カーテンをつけることで、個室のように使うことができます。お仕事に集中できそうですね。お気に入りの場所だそうです。寒い時期はヒーターを置いてカーテンを閉めることで、暖房費も節約できそうですね。

リラックスできる半個室おこもりスペース

広すぎず丁度よい大きさのおこもりスペースは、日々の疲れを癒す空間にもなります。落ち着きリラックスできるのではないでしょうか。ユーザーさんが作った、リラックスできる半個室のおこもりスペースを見てみましょう。

ベンチがあるくつろぎ空間

キッチンのパントリーの片側にベンチがあるくつろぎ空間を作ったのは、erikamama.さんです。木材でぴったりはまるベンチをDIYされていました。ゴムシートを重ね、布を合わせて作ったベンチは座り心地がよさそうです。ホッとくつろげそうですね。ベンチの中は、収納スペースになっているところもポイントです。

十分なスペースがなくてもくつろげる空間を。 昨年キッチンのパントリーの片側にMyスペースをつくりました。 木材でこの空間にピッタリはまるベンチをDIYして、ゴムシートを4枚重ねて好きな布をタッカーで固定すれば、程よい柔らかさの座面の出来上がりです。 ベンチの中は収納スペースに。 半個室風な感じが落ち着く私だけの空間です◟̆◞̆❤︎
erikamama.

趣味が楽しめるおこもり部屋

おうちの形がかわいらしいおこもり部屋は、pinochoさんのお宅です。寝かしつけ後に漫画や動画、裁縫などを楽しまれているそうです。ストリングのれんで個室感を楽しむことができますね。お気に入りの壁紙と座り心地がよさそうなクッションで、さらに癒しの空間となっています。

畳小上りがあるネットカフェ風おこもり空間

畳小上りがあるネットカフェ風のおこもり空間を作ったのは、tamabaka1971さんです。趣味や読書、ときにはお昼寝なども楽しめます。広すぎないおこもり空間には安心感もあるのではないでしょうか。ネイビーの壁紙や間接照明の落ち着いた雰囲気にも、リラックスできそうですね。


半個室のおこもりスペースがあるインテリアをご紹介しました。広すぎない丁度よいおこもりスペースは、家事や仕事、リラックスしたいときに、充実した時間や癒しの時間を過ごせそうです。ご自宅にも取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「半個室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク