リフォーム実例大公開!キッチンから浴室まで、空間別成功の秘訣

リフォーム実例大公開!キッチンから浴室まで、空間別成功の秘訣

お家の心地よさを左右するキッチンや浴室のリフォームは、日々の暮らしに新たな息吹をもたらします。今回は、機能性とデザインが見事に融合したリフォーム実例を大公開。空間ごとに異なる成功の秘訣を探りながら、あなたの理想の空間創りのヒントをお届けします。

目次

キッチンリフォーム成功例!美しき変貌のギャラリー

家の心臓部とも言えるキッチンは、機能性とデザインが融合した空間であるべきです。今回は、キッチンリフォームを成功に導いた実例を紹介し、その変化の素晴らしさをギャラリー形式で展開します。美しさと実用性が見事に結びついた、インスピレーションに満ちたリフォーム事例をぜひご覧ください。

ナチュラル北欧キッチンの魅力再発見

冷蔵庫上の空間活用にワイン箱を飾り、北欧カフェの雰囲気が漂うキッチンです。ワイン箱を小物収納として利用することで、機能性とデザインの両方を兼ね備えた空間を創出しています。ワイン箱はキッチンにナチュラルでアーティスティックなアクセントを加え、洗練された趣のあるインテリアに昇華させています。

アンティーク調のお洒落キッチン空間

エコカラットタイルと黒い天井のコントラストが印象的なリフォーム後のキッチンです。スポット照明はキッチンの作業性を高めると同時に、インダストリアルな雰囲気を作り出しています。ディスプレイされたアンティーク雑貨や植物が、温かみと洗練されたスタイルを提供しています。

ヘリンボーンで叶える理想の空間

Dream Stickerのフロアシートで施されたヘリンボーンの床が、お部屋に洗練された雰囲気を与えています。ユーザーさんが目指した「海外カフェ風」のシーンが、選んだ素材や家具の配置によって見事に実現されています。木目調の床が持つ温かみと、モダンな家具の組み合わせが、居心地の良い空間を生み出していますね。

北欧風ダイニングと統合キッチン

リフォームされたキッチンが、おしゃれな北欧スタイルで空間を明るくしています。対面キッチンのデザインが、料理をしながら家族やゲストとのコミュニケーションを促進します。リフォームにより、使い勝手とデザインの両方が向上し、毎日の料理がさらに楽しくなりそうです。

DIYで叶うオシャレキッチン収納術

Yayoiさんがセルフで施したキッチンのウォールシェルフは、機能性とおしゃれを兼ね備えたアイアン家具です。DIYで設置された棚は、使い勝手が良く、オープンな収納スペースとして見せる収納の魅力を高めています。コンクリート壁紙に映えるバルミューダの家電は、キッチンをモダンかつ個性的な空間にしていますね。

実例で学ぶ!浴室リフォームの成功ポイント

浴室リフォームは家の快適性を大きく左右するプロジェクトです。機能性とデザインのバランスを取りながら、限られた空間を最大限に活用するための成功ポイントを実例を交えてご紹介します。

北欧風カスタムで叶える理想の浴室

miyuさんが大阪ガスでセレクトされたTOTOのサザナシリーズを採用したシステムバスは、モダンでスタイリッシュな浴室空間を実現しています。ノルディックグレーウッドのアクセントとほっカラリ床が特徴的で、日々のバスタイムを心地よく演出してくれるでしょう。カスタマイズ可能なパーツで、使用者の好みに合わせた快適な空間を作り上げられており、機能性とデザイン性が見事に融合しています。

快適さと清潔感融合するバスルーム

サイズ1620のTOTOサザナを採用したリフォーム浴室は開放感があります。快適性と掃除のしやすさを考えた設計で毎日のバスタイムが楽しみになります。パティオベージュのタイルがやさしい色合いで、癒しの空間を演出しています。

リフォーム成功の洗面スペース術

LIXILのピアラ洗面台と三面鏡のスマートな組み合わせが洗面所を洗練された空間にしています。収納力のあるキャビネットは日常の必需品を美しく隠し、整理整頓に貢献してくれます。モダンなタイル柄壁紙との調和が、日々のケアタイムを特別なひとときに変えていますね。

TOTOサザナで叶える洗練空間

TOTOのプレミアムHGシリーズを採用したリフォームで、浴室がまるで新築のように生まれ変わりました。ダウンライトの配備により、浴室内は明るく清潔感があり、お手入れのしやすさも兼ね備えています。ホワイトロマーノの壁に囲まれた空間は、シンプルナチュラルな美しさで日々のバスタイムを豊かなものにしてくれそうです。

リノベ済みTOTO浴室の魅力

blueberryさんの浴室は、TOTOの「サザナ」シリーズでスタイリッシュにリフォームされています。ほっカラリ床の暖かさとカラリと乾く機能で、冬場も快適で掃除がしやすいです。ダイソーのフェイクグリーンやキャンドルが、エコノミーとエレガンスを兼ね備えたインテリアの工夫を見せてくれています。

トイレリフォーム成功例!美しさと機能性を兼ね備えた空間

トイレは日々の暮らしに欠かせない空間。限られたスペースを最大限に活用し、美しさと機能性を両立させたリフォーム事例をご紹介します。デザインの一新から最新設備の導入まで、快適なトイレ空間を実現するためのヒントがここにあります。

ネイビー壁紙のモダントイレ空間

シックなネイビーの壁紙と無垢フローリングが特徴の都会的なトイレです。シンプルかつ洗練されたデザインが、空間に落ち着きとモダンな雰囲気をもたらしています。ネイビーと無垢材の温かみが絶妙に調和し、上質なリラックス空間を演出していますね。

快適さを叶えるトイレマット選び

LIXILのサティスS型にぴったり合うオーダーメイドのトイレマットが足元に敷かれています。このマットはブルーグレーの壁紙に映えるシンプルなデザインで、足触りも快適に保つ機能性を備えています。DIY棚と合わせて、リフォームされた空間が温もりと洗練を兼ね備えていることが伺えます。

洗面所DIY—無印風カゴの活用術

Kyoさんがセルフリフォームされた造作洗面台は、無印のカゴにキャスターを取り付けた実用的な収納として注目を集めています。カウンター下の引き出しと、動きのあるキャスター付きカゴにより、使い勝手が大幅に向上していることは間違いありません。木目調の洗面台とクッションフロアが温かみのある空間を演出し、家庭に優しさと機能性をもたらしています。

実例で学ぶ!床リフォームの魅力とアイデア集

お家の雰囲気を一新したい時、意外と見落としがちなのが床のリフォームです。床一面の変化は、空間全体の印象を大きく左右し、日々の生活に新鮮な気持ちをもたらします。今回は、実際に成功した床リフォームの事例を通して、その魅力とアイデアをご紹介します。

北欧風リノベで生まれ変わる床

無垢の床が温もりを与える、洗面室のリノベーション事例です。無垢材の床は、足元からナチュラルな印象を与え、空間全体に柔らかい雰囲気を演出します。ぬくもりのある木の床は、日々の暮らしに癒しを提供してくれそうです。

モダンが息づくリフォーム床空間

ラグジュアリーな雰囲気を醸し出すグレーの石目模様の床は、シンプルモダンなリビングを一層引き立てます。この床は空間に洗練された印象を与え、同時にリフォームを通じて受け継がれる家の記憶に新しいページを加えています。ユーザーさんが大切な祖父母の家を現代的に再生し、思い出と現在が融合した空間を創り出している点が素晴らしいですね。

パリ風DIYで叶える理想の床

セルフリフォームで追及されたフロアタイルは、パリのアパルトマン風の洗練された床面に。珪藻土塗りの壁と相まって、部屋にはナチュラルで清潔感のある雰囲気が漂います。自作の内窓と合わせ、DIYの醍醐味とアーティスティックなセンスが感じられますね。

レトロモダンなバスルームの床事情

タイルの床がレトロな雰囲気を醸し出す空間を演出しています。TOTOのトイプレシーツは珪藻土の壁と調和し、清潔感とモダンなスタイルを提供。選択に妥協せずこだわり抜いたリフォームは、毎回のトイレタイムを特別なひと時に変えてくれます。

モノトーンで統一!猫と快適リビング

このリビングには、ペットとの共生を考えた機能的なケージが配置されています。ケージは猫のリラックススペースとして、トイレや給水器まで備え、快適な生活環境を提供しつつ、お部屋の清潔を保っています。モノトーンが基調のインテリアに木目調の床が映え、スタイリッシュかつ暖かみのある空間が生まれています。

モダンからレトロまで!壁リフォームの成功事例集

家の雰囲気を一新する最も効果的な方法の一つが壁リフォームです。モダンなスタイルからレトロな魅力まで、壁の変化は空間全体に大きな影響を与えます。ここでは、壁リフォームで見違えるような変貌を遂げた成功事例を集めました。デザインのインスピレーションを求めている方に、さまざまなアイデアをご紹介します。

DIYで叶える白亜の寝室空間

寝室に自然のトーンを取り入れたセルフリフォームが施されています。漆喰塗りの壁とDIY腰壁が、空間に清潔感と広がりをもたらしています。シンプルながらも心地よい空間づくりが感じられ、リラックスタイムにぴったりです。

六角タイルとモダン壁紙の融合

home_44さんのリフォーム済みバス・トイレは、シンプルモダンと清潔感を醸し出す壁紙とクッションフロアを使用しています。柔らかな昼間の印象と夜に引き締まるデザインの変化が魅力で、サンゲツの壁紙は撥水加工も施されており実用性も高いです。壁紙のブルーグリーンの色合いが空間に落ち着きとホテルライクな雰囲気を与えていて、毎日の暮らしを格上げしていますね。

トイレリフォームの壁面アクセント

リフォームで新たに設置された二階のトイレは、サブウェイタイル風の壁紙でスタイリッシュな印象を与えています。サンゲツクッションフロアとシンコール壁紙のコンビネーションは、お手入れがしやすく快適な使用感を実現。PanasonicのアラウーノS2を選ぶことで、洗練されたデザインと利便性の高さを兼ね備えた現代的な空間になりました。

障子リメイクで生まれ変わる和室

黒の障子枠と白のカーテンボックスが対照的で、和室にモダンな雰囲気を醸し出しています。和と洋のエッセンスをミックスさせたインテリアは、空間に新たな息吹を与える効果がありますね。ドライフラワーやフェイクグリーンを飾ることで、ナチュラルで心温まる印象になって素敵です。

32年ぶりの和洋転換リフォーム

Hanagoboさんのセルフリフォームプロジェクトは、築32年の和室をモダンな洋室へと大変貌させる壁紙屋本舗の壁紙と障子のリメイクを活用しています。適切なカラーコーディネートと素材選びにより、古びた和室が洗練された空間へと生まれ変わり、居心地の良い明るい部屋を実現されています。before/afterの画像は、セルフリフォームによる劇的な変化を視覚的に楽しむことができ、大胆なイメージチェンジの参考になるでしょう。

和室リフォームの成功例!美しい変身をご覧あれ

和室の魅力を現代に蘇らせるリフォームは、空間に新たな息吹をもたらします。伝統的な美しさを保ちつつ、現代のライフスタイルに合わせた機能性を取り入れた成功例をご紹介。素材の温もりと洗練されたデザインが融合した和室の変身を、ぜひご堪能ください。

洋風セルフリフォームの和室変身術

リミックスさんは伝統的な和室を、Francfrancのアクセントを加えたモダンな洋室に生まれ変わらせています。ウォールランプやアイアンベッドの使用が、和洋折衷の優雅な雰囲気を演出し、日々の暮らしに彩りを添えるでしょう。オリジナリティ溢れる手作りガーランドや枝ツリーは、個性的なインテリアへのこだわりを感じさせ、空間に一層の温かみを与えています。

DIYで実現!和室から洋風リビングへ

DIYで古い和室の天井を白く塗り変え、明るく洋室風の空間を実現されています。ペンキを使ったリフォームで、コストを大幅に抑えながらお部屋全体が一新され、明るく清潔な印象を与えています。低予算でもこのような大胆な変化を見せることができるのは、とても参考になりますね。

和モダン寝室へのリフォーム術

畳から杉の床へのリフォームと、檜のベッドの調和が心地よい和室です。無垢の木の温もりと、古道具のチェストが空間に落ち着きを与えています。床の間に設えたタンスや、押入れをクローゼットに変えたアイデアは、伝統と現代の機能性を融合させています。

和室からカフェ風ホワイトリノベ

makimakiさんがリフォーム中の明るく広々とした空間に変貌したお部屋。ラシッサDフローリングの清潔感溢れるホワイトカラーが、空間を一層拡張させています。LIXILのドアとフロアの調和が、洗練されたカフェ風のインテリアを演出していて心地良いですね。

和モダンの調和:掘りごたつのある空間

リノベーションで現代的な和室に変身した掘りごたつや小上がりが目を引く空間です。縦長の吊り押入れと梁のレイアウトが独特なアクセントを加え、和モダンの落ち着いた雰囲気を醸し出しています。煙感知器を目立たなく配置するこだわりや、タイルを使用した壁面が和室に新しい息吹を与えている点が印象的です。

実例で学ぶ!リフォーム時の照明アイデア集

お家の雰囲気を一新したい時、照明は大きな役割を果たします。リフォームを検討中の皆さんに、実例を交えながら照明を使ったインテリアのアイデアをご紹介します。明るさだけでなく、空間の質感や機能性を高める照明の選び方や配置のコツを、具体的な事例を通して探っていきましょう。

大正ロマン薫るアンティーク照明のある空間

アンティーク照明とステンドグラスの建具が融合した大正ロマン風のインテリア。照明から放たれるあたたかな光が、ステンドグラスを通して和室に繊細な彩りを加えています。部屋全体に漂う歴史的な魅力は、現代の住まいにも息づく伝統美を感じさせます。

照明で纏めるモノトーンダイニング

カウンター上のペンダント照明はアイキャッチで、空間全体のデザインの核となっています。黒の天井が照明の美しさを際立たせ、ダイニングエリアに深みとコントラストを提供しています。リフォームで洗練されたこの空間は、シーリングファンやモノトーンの花柄クロスが甘辛い雰囲気を生み出しています。

ホテル風モダン洗面台の照明術

サンワカンパニーの洗面台と鏡を中心に、間接照明で落ち着いた雰囲気のリフォームが施されています。間接照明の柔らかな光がモダンな内装を一層引き立て、高級感ある空間を作り出しています。四角い洗面台のシンプルなデザインは、お手入れのしやすさと機能美を兼ね備えており、日々の快適さを約束します。

北欧風キッチンの照明演出術

北欧風のインテリアに溶け込むスタイリッシュな星型ペンダントライト。明るさと影のコントラストが魅力を増し、居心地の良いキッチン空間を創出しています。星型の照明は、キッチンをモダンかつ暖かみのある空間にしてくれますね。

光差すキッズスペースのプチ改装

このお部屋はニトリの照明を使って温かみのある空間になっています。壁と連動する優しい照明が、キッズスペースとしての機能美を高めています。落ち着いた光が、日々の生活に癒しの一時を提供してくれるでしょう。

リフォームで叶える!驚きの収納スペース活用術

空間を有効に使いたいと考えるのは、住まいづくりにおいて永遠のテーマです。リフォームを機に、見落としがちな収納スペースを見つけ出し、驚くほどの機能性と美しさを実現する方法をご紹介します。狭いスペースも無駄なく、スマートに活用するアイデアが満載です。

洗濯機上を活用した収納アイデア

洗濯機の上に設置されたシェルフは、タオルや洗剤の収納に適しており、スペースを有効活用しています。シェルフには清潔感漂う白を基調としたタオルやモノトーンの洗剤ボトルが整然と並び、すっきりとした雰囲気を醸し出しています。手が届きにくい場所のアイテムも、脇に置かれたステップスツールで簡単にアクセス可能です。

キッチン収納のフレンチエレガンス

PORONさんのキッチンリフォームは、ホワイトを基調としたフレンチシックなデザインで、カウンター下収納が特徴です。統一感のあるカラーパレットとモールディングが空間に洗練さを加え、ブロカントの要素が温かみを演出しています。セルフリメイクにより、お気に入りの空間がスッキリとした印象になっており、心地よい料理時間が過ごせそうです。

スタイリッシュ!見せるキッチン収納

ウッドワンのキッチンは無垢の木材とステンレス、黒鉄を組み合わせたおしゃれな見せる収納のアイデア。ステンレス天板が清潔さを保ちつつ、無垢材と黒鉄が温かみとモダンさを演出。見た目にも実用性にも富んだキッチンは、お部屋の中心として存在感を放っています。

スマート隠し収納のDIY術

ニトリのカゴを活かした生理用品の隠れた収納がポイントです。高めに設置された棚は、視界を遮らずに必要なアイテムをサッと手に取れる機能美を備えています。手作りのラベンダースティックがトイレ空間に優雅な香りと癒しのアクセントを添えています。

スマートな収納で快適キッチン

リフォームにより一新されたキッチンは、オーダーメイド感溢れる木目調カウンターのカップボードが特徴です。収納ケースを巧みに使い、パントリーも無印とニトリのアイテムで見た目にも機能的にも整えられています。木目の温もりと白のモノトーンが組み合わさり、清潔感あふれる癒しのスペースが実現されました。

玄関リフォームの成功例!驚きの変身劇をチェック

玄関は家の顔とも言える空間。リフォームによって、ただの出入り口から、訪れる人を暖かく迎える魅力的なエントランスへと生まれ変わらせることができます。今回は、見違えるような変貌を遂げた玄関リフォームの成功例をご紹介します。驚きのビフォーアフターを通じて、その可能性を存分に感じてください。

私的空間の彩り:玄関DIYリフォーム

L0vEさんが手掛けた玄関前のDIYタイルデッキは、自然のぬくもりとモダンな雰囲気が絶妙に調和しています。目隠しフェンスを設置することで、プライベートを保ちながらも開放的な空間を演出している点が特に際立っています。庭にいるだけで、家族との時間がより一層心地よいものになりそうです。

築40年マンション、玄関リフォームの軌跡

DAIKENのMYフロア「メープル柄(キャメル)」が、築40年のマンション玄関をリッチに生まれ変わらせています。色合いと木目が現代の塩系インテリアにマッチし、リフォームでコストパフォーマンスも実現。選んだフローリングにhoneyさんも大満足という感想が、住まいの新しい魅力を引き出しています。

リフォームで広がる玄関と庭空間

お庭のリフォームに利用されたストライプ柄の日よけシェードがおしゃれなアクセントを加えています。このシェードは暑い日差しを和らげ、快適な屋外空間を作り出しているようです。投稿者さんはこれからもっとお庭での時間を楽しめそうですね。

サンルーム付き玄関の魅力と工夫

リフォーム中のお宅で新設された、光が満ちるサンルームが特徴的です。サンルームは採光をふんだんに取り入れ、開放的な雰囲気を演出しています。新しい空間に面したテーブルとチェアが、日々の憩いの時間をより特別なものにしているでしょう。

海風に映えるアイアンの玄関デザイン

玄関にアイアンの表札や照明、ゲートを組み合わせたオリジナルデザイン。これらのアイアン製のアイテムは耐久性があり、風雨にさらされる玄関周りに適しています。手作りの温もりとオリジナリティが感じられ、訪れる人を温かく迎え入れる玄関になっています。

外壁リフォームの成功例!美しさを実感できる写真集

家の顔とも言える外壁は、美しさと機能性を兼ね備えていることが重要です。時間と共にその輝きを失いがちな外壁も、適切なリフォームによって見違えるような美しさを取り戻すことができます。ここでは、外壁リフォームを成功させた実例を写真と共にご紹介し、その変化の素晴らしさを目の当たりにしていただきます。

和風モダンの調和:赤瓦と焼杉外壁

chi---さんが手がけられた古民家リフォームでは、赤瓦と焼き杉を使用して和モダンな外観を実現されています。これらの素材は耐久性に優れ、日本古来の美しさを保ちつつ現代の住宅にもしっくりと馴染む効果を持っています。外壁の黒と瓦屋根の赤が織りなすコントラストが、落ち着いた風合いの中にもアクセントを加えていて素敵です。

キラテックタイルで叶えるメンテフリー外壁

Pana Homeのキラテックタイルを使った外壁はメンテナンスフリーで、光触媒機能により自浄作用を持っています。この外壁タイルは将来のリフォームの必要を軽減し、長期にわたり美観を保ちます。まゆさんのお住まいが、新たな外壁でさらに魅力的な姿を見せてくれていますね。

リフォームは、住まいに新たな息吹を吹き込む魔法のようなプロセスです。RoomClipに投稿された数々の実例から、個性溢れる空間創りのヒントを得ることができます。自分だけの特別な空間を実現するために、今日からでもインスピレーションを探し、計画を始めてみませんか?ユーザーさんの創造力とリフォームの可能性は無限大です。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リフォーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク