お料理の時間を心地よく。あたたかみのあるナチュラルテイストのキッチン

お料理の時間を心地よく。あたたかみのあるナチュラルテイストのキッチン

天然素材をふんだんに取り入れ、リラックス感たっぷりに仕上げるナチュラルテイストのキッチン。シンプルで飽きのこないテイストですが、コーディネートによっては無難な印象になりがちですよね。今回は、ナチュラルテイストのキッチンをセンス良く見せるためのコツを、ユーザーさんの実例を交えながらご紹介していきます♪

木目をたっぷり使ってぬくもり溢れるキッチンに

木で作られた家具は、美しい木目やあたたかみのある手触りにホッと心が癒されますよね。木目調のシステムキッチンやカップボードを取り入れるだけで、キッチンのナチュラル感がグンと高まりますよ。合わせる小物やカラーによってイメージが大きく変わるので、ぜひお好みのコーディネートを見つけてみてください♪

やわらかな木目に癒される壁付けキッチン

大きな窓から入る光が心地よい、kobさんのキッチンです。美しい木目が目を引くシステムキッチンは、リクシルの「アレスタ」。手ざわりが本物の木に近く、汚れも目立ちにくいので気に入っているそうです♪チェアやテーブルの色味と統一感があり、ぬくもりたっぷりの空間に仕上がっていますね。

木目×ライトブルーで北欧風に

m_home.swhさんも、木目調デザインのシステムキッチン「アレスタ」を愛用されています。ペニンシュラタイプなので、開放感溢れるインテリアが叶いますね♡ルイスポールセンのペンダントライトや、明るいブルーのアクセントクロスと組み合わせることで、北欧ナチュラルなキッチンに仕上がっています。

ダークカラーでナチュラルシックに

amさんのキッチンは、木目調のカウンターやカップボードがナチュラルなイメージ。こんな風にダークカラーのアクセントクロスを取り入れると、ほんのりシックな雰囲気も演出できますね♪ブラックのライトや電子レンジも、空間をキリッと引き締めてくれています。

アンティークな小物でカフェっぽく

こちらは、カフェのようにほっこりナチュラルなsunnyさんのキッチン。全体を木目×ホワイトでまとめつつ、アンティーク調の時計やライトなどを散りばめています♡オープンタイプの棚に、カップや雑貨などをセンス良く並べているのも、おしゃれに見せるポイントですよ。

清々しいホワイトをメインカラーに

ホワイトは、キッチンをやわらかな雰囲気に仕上げたいときに欠かせないカラー。グリーンや木目と組み合わせると、より爽やかで居心地の良いインテリアが叶います。小物選びにまでこだわったユーザーさんのキッチンをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

グリーンで爽やかさをプラス

ホワイト多めでクリーンな雰囲気にまとめた、kiyoさんのキッチンです。いきいきとした枝ぶりのドウダンツツジを飾ることで、ナチュラル感がグッと高まりますね♪ブラックのペンダントライトやタイル風のアクセントクロスも、シンプルな空間のアクセントになっています。

今年もドウダンツツジをお迎えしました🌿 キッチンカウンターにドーンと! お迎えして1週間経ちますが、新芽が出てきて増えた気が😊 今年は長持ちしそうな気がしてならない!
kiyo

丸みのある家具でフレンチテイストに

usagi_homeさんのキッチンは、格子窓や丸みのあるホワイトのレンジフードがフレンチナチュラルなイメージ。スッキリと見えるよう、手作りの棚もホワイトにペイントしたそうです♪こんな風にフライパンを吊るして収納したり、ドライフラワーを吊るしたりすると、カフェのような雰囲気がアップしますね。

キッチンの模様替え終わりましたー!フライパンをかけるところを作ったり、IH前の棚をリサイズして横に置いたり。あとはディアウォールの柱をミルクペイントで白く塗り直しました。爽やかでスッキリしたような気がします
usagi_home

ホワイトに映える季節の花々

シンプルなホワイトの空間に、ナチュラル感たっぷりの小物をセンス良く飾ったmogさんのキッチン。このように小物をブラウン系で統一すると、ほっこりやさしいインテリアが叶います♡また、カウンターには色鮮やかなお庭の花をディスプレイ。見ているだけで清々しい気持ちになりますね。

タイルでナチュラルなアクセントを

タイルは、ナチュラルテイストと相性の良いアイテム。壁にタイルを貼るだけで、キッチンがカフェのような空間に仕上がりますよ。カラーやデザインも豊富なので、ぜひインテリアのイメージに合うものを取り入れてみてくださいね。

くすみグリーンのタイルで北欧テイストに

キッチンの腰壁に、マットなモスグリーンのタイルを貼っているLunaさん。こういったくすみカラーのタイルを選ぶと、北欧ナチュラルな雰囲気に仕上がりますね♪光が当たったときのタイルの質感も気に入っているそうですよ。また、ブラックのライトやスツールが、ふんわりしたインテリアの引き締め役になっています。

木目と相性抜群のホワイトタイル

ホワイトのタイルがパッと目を引く、miiiさんのキッチンです。木目調のキッチンと組み合わせることで、ナチュラル感が一層高まりますね♡こんな風に目地の色が濃いタイルを選ぶと、存在感がアップ。天井からドライフラワーを吊るすアイデアも、ぜひマネしてみてください。

木目調のタイルは使い勝手もばっちり

コンロの奥に棚を作り、お気に入りの雑貨をディスプレイしているsoraniwaさん。棚には、なんと木目がプリントされた石のタイルを貼っているそう。北欧雑貨が映えるナチュラルな見た目ですが、実は火や汚れに強く、熱いケトルなども置けて便利だそうですよ♪

我が家にとってキッチンもディスプレイコーナーです⚘⠜ キッチンを壁付けする際にキッチン全体を壁から15cm離して奥行き15cm高さ15cmの棚を造作で作って頂き、そこにアドヴァンの木目がプリントされた石のタイルを貼ってもらいました。  木目で温かみはあっても、火にも汚れにも強く熱いケトルもそのままおける石の棚です☺︎
soraniwa

今回は、ユーザーさんの実例を交えながら、ナチュラルテイストのキッチンをセンス良く仕上げるためのコツをご紹介しました。シンプルで居心地の良いキッチンを作りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ナチュラル キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク