こたつは冬のお部屋のマストアイテム、一方でインテリア的にはオシャレにするのは困難…と思っていませんか?最近RoomClipで「こたつをオシャレに」という動きがトレンドになっているようです。調べてみるとそのコーディネートの多様さに脱帽です…!そこで今回は「オシャレなこたつコーディネート総集編」と題して、こたつ布団こたつテーブルのアレンジから、人気の無印&ニトリのこたつオシャレなこたつコーディネート集まで、この冬のこたつ全てを特集します!

こたつ布団

こたつをオシャレにする上でこたつ布団を工夫することがまずひとつ目のポイント。ソファにブランケットを合わせるようにこたつ布団をコーデするイメージを持つのがコツ。早速さまざまなインテリアスタイルにマッチしている部屋の実例を紹介していきます。

ミリタリー仕様のウールブランケットをこたつ布団に

ミリタリーブランケットをこたつ布団に使い男前に

ミリタリー仕様のウールブランケットをリメイクしてこたつ布団に。ご覧の通りこたつだって男前インテリアに馴染みます。フランス軍やハンガリー軍、スイス軍などのヴィンテージのウールブランケットはネットでも通販しているところがあるようです。

スターxネイビーのこたつ布団で真冬の西海岸インテリア

西海岸インテリアにポップなこたつ布団

夏を感じる西海岸スタイルの部屋にも冬は訪れます。こんなポップなこたつ布団をあわせればテイストはそのままにクールな真冬の西海岸インテリアの完成。

ナチュラルxフレンチのインテリアにはレースを合わせて

こたつ布団にレースを合わせて

フレンチxナチュラルの部屋にこたつを置きたいなら、こたつ布団にレースを合わせてみるのはひとつのアイデア。レースのテーブルクロスのような雰囲気に似て、ナチュラルで品のある雰囲気でこたつを楽しめます。

モノトーンの部屋にはモノトーンのこたつ布団を

モノトーンのこたつ布団

スタイリッシュなモノトーンスタイルの部屋にこたつ…?ちょっとイメージできないと思いきや、こたつを導入されているモノトーン部屋はたくさんありました。こたつ布団だってモノトーンでコーデすれば違和感なし。

アウトドアミックスのメンズ部屋にあるボタニカル柄のこたつ布団

ボタニカル柄のこたつ布団

なんて素敵なこたつコーデ。こんなオシャレな部屋でぬくぬくまったりしたいものです。ここ数年の植物ブームをうけてボタニカル柄の壁紙やファブリックも人気がでてきていますが、こたつ布団にボタニカル柄とはRoomClipMag編集部も驚きました。

北欧インテリアに合わせたい鍵編みのこたつ布団

鍵編みのこたつ布団

北欧スタイルの部屋にハンドメイドの鍵編みのこたつ布団というのも素敵な組み合わせ。こたつ布団は購入することもできますが、部屋の雰囲気に合わせてハンドメイドしてしまう人も増えているようです。こんなこたつが部屋にあったら寒い日も穏やかに過ごせそうですね。

デニムをリメイクしたこたつ布団

デニムをリメイクしたこたつ布団

デニムをリメイクしパッチワーク状につないでこたつ布団にしたこだわりのスタイル。もはや畳に合わせるのが普通ということを忘れてしまうようなインパクトのあるコーディネート。これほどまでに多様なアレンジがあるとは驚きです。

こたつテーブル

こたつをオシャレにする2つ目のポイントは、こたつテーブルの天板を工夫すること。こたつ天板どうするかでこたつの印象は大きく変わります。最近RoomClipではこたつ天板DIYがトレンドになっており様々なノウハウがシェアされています。早速その方法とスタイルを紹介していきます。

こたつテーブルを壁紙でリメイク

こたつテーブルの天板を壁紙でリメイク

こたつテーブルに手をくわえる手軽な方法は、壁紙で天板をリメイクすることです。たとえば木目調の壁紙でヴィンテージ風にリメイク。

こたつ天板はDIYするのがトレンド

こたつテーブルの天板をDIY

天板をDIYしWATCOやBRYWAXで仕上げて男前仕様に。ブラックのダウンブランケットを合わせれば男前なこたつの完成。こたつの印象が180度かわりますね。

分厚い板材で天板をDIY

こたつテーブルの天板をDIY

ブルックリンスタイルに似合いそうなテーブルもこたつテーブル。たとえばベニヤ等にタッカー、釘、ボンド等裏打ちすればこんな分厚い板材も天板にできます。

円形天板をDIY

円形こたつ天板をDIY

ラウンド型のこたつ天板をDIY。ギンガムチェックのブランケットと合わせてナチュラルなカフェ風のスタイルにぴったり。友人を招きたくなるこたつコーディネートですね。

足場板のこたつテーブル

足場板のこたつテーブル

WOODPROの足場板天板をこたつテーブルの天板に。サイズオーダーが可能なのでどんなこたつテーブルにも対応できますね。ここまでオシャレなら、こたつはダサいから、、と導入を躊躇していた人もこたつ導入待ったなしです!

部屋にぴったりなこたつ天板DIY

こたつ天板DIY

端材を集めて、エイジングして、こたつ天板をDIY。部屋にぴったりのこたつ天板ができあがりそうです。

無印&ニトリのこたつ

様々なメーカーからこたつが発売されていますが、とくに人気がある無印良品とニトリのこたつ。どんな風にコーディネートされているのか紹介していきます。

無印のこたつ

無印のこたつ

シンプルでこたつ天板とこたつ布団のバリエーションが豊富な無印良品のこたつ。さまざまなスタイルの部屋にマッチします。

オフシーズンもシンプルで素敵な無印のこたつ

オフシーズンの無印のこたつ

こたつを部屋に導入する上でオフシーズンにこたつをどうするか、という問題はつねにつきまといます。無印のこたつはローテーブルとしても遜色のないシンプルなデザインで、シーズンオフでもそのまま使用することが可能です。オフシーズンにしまう場所を考えなくて済むので助かりますね。

ニトリのこたつ

ニトリのこたつ

ニトリのこたつは長方形、正方形、円形、楕円形とバリエーション豊富で人気があります。手を加えずにそのまま使ってもいいですが、こたつ布団のアレンジやこたつ天板DIYをする場合でもニトリのこたつがベースになっているのをよく見かけます。このコーデではこたつ布団をベルメゾンのものにチェンジしてアレンジ。

オシャレなこたつコーディネート集

ここからは素敵なこたつコーディネート写真を一挙に紹介していきます。RoomClipに投稿された実例写真をピックアップしてどんどん追加していきますのでお楽しみに!

ソファーと合わせたグレイッシュなトーンで

オフシーズンの無印のこたつ

グレーのソファーとグレーのキルティングを合わせてスマートな印象のこたつコーディネート。

ナチュラルなこたつコーディネート

ナチュラルなこたつコーディネート

ホワイトxベージュのトーンに合わせてこたつをコーディネート。

アウトドアミックスにこたつを合わせる

アウトドアスタイル

アウトドアミックススタイルの部屋にはアウトドア用のブランケットやパッドを合わせるようなイメージでコーディネート。

フレンチナチュラルな部屋にも

フレンチナチュラルな部屋

フレンチナチュラルな部屋にも淡いトーンで空間に馴染んでいるこたつ。

クッションとこたつ布団をリンク

クッションとこたつ布団をリンク

モノトーンxフラワー柄クッションと同じパターンでこたつ布団をコーディネート。統一感のある雰囲気に。


みなさんいかがでしたか?RoomClipにはこたつのコーディネートの参考になる画像が多数あります。お気に入りの実例を探して、ご自宅で試してみてください!

The following two tabs change content below.