今年のクリスマスに飾りたいフライングリースの作り方

今年のクリスマスに飾りたいフライングリースの作り方

最近のクリスマスのアイテムで新しいトレンドとなっているフライングリース。フライングリースと普通のリースとでは、どのように違うのか、フライングリースにはどういう特徴があるのかをご紹介したいと思います。いつものリースとは違う楽しみができますよ♪

クリスマスの新しいトレンド♪フライングリースってどんなもの?

フライングリースとは天井からつるして飾るリースのことです。リースを寝かせた状態で天井からつるして飾るのが特徴です。360度すべての角度のリースを下から眺めることができます。

どの角度からもリースを見ることができます

どの角度からもリースを見ることができます

一般的に見かけるリースは壁に掛けたり、台の上などに飾るタイプの物ですが、フライングリースは天井などからつるして飾るリースです。上を見上げても部屋のどの角度からも楽しめるリースです。

フライングリースを手作りしてみよう♪

天井からつるすとかわいいフライングリースを手作りしてみませんか?手作りをする際のコツをまとめてみました。フライングリースを作る時の参考にしてみてくださいね。

ポイントは上からつるす紐!最初につけよう

ポイントは上からつるす紐!最初につけよう

普通のリースと一番違うところは、リースの土台となるところに紐を結びつけて固定をするところです。3か所~4か所に紐を固定して、固定した紐の上の部分をまとめて持ってみて安定すれば大丈夫です。完成後につけるよりは、最初に紐をつけたほうが作業がやりやすいと思います。

サイド側と下の部分にボリュームをだそう

サイド側と下の部分にボリュームをだそう

リースの土台に紐がついたら、あとは普通のリース作りと同じように作業していきます。下から見上げた時にボリュームがあるとかわいいです♡サイド側もお部屋に入った時に目に入る場所なのでたくさんの花やモミの木を付けてあげるといいですね。

普通のリースと作り方は同じですo(^▽^)oただ・フライングリースはサイド側と下になる側がたくさん見えるので、普通のリースよりサイド側をたくさん貼ったら良いと思います。あとは、デザインもサイド側から見ても可愛くなるように工夫したら大丈夫です!作ってみてください♪簡単です♪
sakurairo

給水スポンジにアレンジしたボール型リース

給水スポンジにアレンジしたボール型リース

よく見る丸い円のリースとはまた違ったかわいさのボール型リースです。丸い給水スポンジにアレンジしてリースを作る方法です。置く場所に迷ってしまいがちなボール型も、フライングリースだとかわいく飾れそうですね。

ユーカリのボールリース、お庭のユーカリの新芽をチョッキンして、はじめて作ったのでちょっと不恰好だけど^^;色んなお花でまた作って見たいなぁ❤️
Mako

アイアンサークルフックを土台に手作り

アイアンサークルフックを土台に手作り

セリアに売っているアイアンサークルフックを土台として作られたフライングリースです。フックもついているので紐をつなぐことなく作業に取り掛かれるので簡単でいいですね。

シャンデリアに合う大きさに手作り

シャンデリアに合う大きさに手作り

シャンデリアの上から飾られたフライングリースです。シャンデリアの雰囲気とよく合っているリースです。照明とのコラボが素敵ですね。お部屋の照明に合うように作って飾るのもよさそうです。

クリスマスにもピッタリなフライングリースを飾ろう

クリスマスのデコレーションにもピッタリなフライングリース♡天井からつるすとクリスマスムードも高まります♪一般的なリースと一緒にお部屋にひとつ飾ってみませんか?

グリーン一色のクリスマスリース

グリーン一色のクリスマスリース

もみの木でハンドメイドされたフライングリース。グリーン一色ですが、一枚一枚の表情が違うので見る角度によって見え方が変わりそうですね。赤や白を使わない、シンプルで洗練されたクリスマスリースです。

クリスマスカラーのフライングリース

クリスマスカラーのフライングリース

ユーカリやモミの木、赤い実がクリスマスらしいフライングリースです。頭の上からモミやユーカリのいい香りが漂ってきそうですね。クリスマスらしい配色が素敵なリースです。

クリスマスオーナメントを一緒に

クリスマスオーナメントを一緒に

ダイソーの造花とパールのネックレスを組み合わせた色合いが、とってもエレガントな雰囲気。下にぶら下がっているのは、クリスマス用のオーナメントとのことで、高級感が増していますね!

クリスマス以外でもお部屋のインテリアにピッタリです♪

クリスマスシーズンでなくてもお部屋のインテリアとして大活躍してくれそうなフライングリースは、リースの素材を変えるだけで、全く雰囲気の違うものが出来上がります。季節や、お部屋の雰囲気に合わせて手作りしてみてはいかがですか?

ラフィアのリボンがナチュラルなリース

ラフィアのリボンがナチュラルなリース

ラフィアのリボンがナチュラルな雰囲気を出しているフライングリースです。ドライフラワーとラフィアの相性がバッチリですね。ほんわかとしたお部屋のインテリアにピッタリです。

大きなリボンが印象的なアナベルリース

大きなリボンが印象的なアナベルリース

ボリュームのあるグリーンのドライアジサイのフライングリースです。ワンポイントとなる大きなリボンがかわいらしいですね。グリーンでまとめられていてとても爽やかな雰囲気となっています。

素敵~(#^_^#)リボンがまた可愛いね♡♡
Happydays

小鳥を乗せてナチュラルな雰囲気に

小鳥を乗せてナチュラルな雰囲気に

フライングリースの上にチョコンと乗っている小鳥がかわいいですね。リースから下がっているレースもかわいいですね。とてもナチュラルなリースとなっています。

フライングリースめっちゃ素敵~( ☆∀☆)鳥さんも乗ってるし~(^ー^)これはついつい眺めちゃってご飯も冷めちゃう勢いだね(^^)
sumo

フライングリース、季節を問わずにお部屋の素敵インテリアとして活躍してくれそうですね♪さっそく取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者の「フライングリース」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ