日差しや視線のカットに使える♪「カーテン代用品」におすすめのアイテム

日差しや視線のカットに使える♪「カーテン代用品」におすすめのアイテム

窓に設置するカーテンには、日差しをカットする効果や、家の外から中の様子が見えないようにする役割など、いろいろな役割を担っています。ですが、カーテン以外にも、同じような役割ができるものが、他にもあるようです。今回は、カーテンの代用品として活躍できるアイテムをご紹介します。

機能性も◎カーテン代用品

窓から差し込む日差しの調節や、家の外からの視線を遮るなど、カーテンには、いろいろな役割がありますよね。カーテンと同じような用途で使えるアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。

窓ガラス目隠しシート

ユーザーさんは、外から室内が見えないように、出窓にダイソーの「窓ガラス目隠しシート」を貼っているそうです。光が反射するとキラキラしてきれいですね。窓に直接貼り付けるので、マンションなどの賃貸には使えませんが、貼るのは比較的簡単なようなので、手軽に試せます。

レースカーテン+ビーズのれん

ベランダの窓に、レースカーテンとビーズのれんを組み合わせて使っていらっしゃいます。ビーズのれんは夏場限定だそうで、軽やかでさわやかな印象になりますね。ビーズに日差しが差し込むとキラキラ反射するので、視線が引き付けられて、空間全体に奥行きが出ます。

ベランダに出る窓です(^-^*) 夏だったのでレースカーテンとビーズのれんだけでした! 夏はキラキラとビーズに光が反射してとても綺麗です☆
ssan-11.m

ブラインド

ブラインドは、角度を調整することで、日差しの調節や視線のコントロールを行うことができるアイテムです。自分で自由に調整可能なので、使い勝手がよいですね。ブラインドと内装がホワイトカラーで、インテリアとして統一感があります。

バーチカルブラインド

バーチカルブラインド(縦型ブラインド)は、ブラインドと同様に、角度を調整することで、日差しの調節や、視線のコントロールを行えるアイテムです。また、縦のラインが強調されるため、空間が広く感じられます。ブルックリンスタイルのリビングともマッチしていますね。

ロールスクリーン

ロールスクリーンは、一枚のスクリーンを上げ下げすることで、日差しの調整をするアイテムです。ユーザーさんは、リビングの大きな窓に、ロールスクリーンを使われています。部屋の奥行きが出るように、長さを調整されているそうです。

ハニカムスクリーン

ハニカムスクリーンは、六角形のハチの巣構造が空気層を作り、日差しの調整はもちろん、保温・遮熱効果の両方を兼ね備えた万能アイテムです。モノトーンのハニカムスクリーンは、スタイリッシュな印象になりますね。ユーザーさんは、不透明生地とシースルー生地を、季節に合わせて使い分けているそうです。

ニチベイさんのハニカムスクリーン 蜂の巣構造のため、室内をより省エネに夏は涼しく、冬は暖かく保てるようです^ ^ 今はまだ梅雨で暑すぎるってほどでもないので、シースルー生地をメインに下ろしています。
say



いかがでしたでしょうか。カーテン以外にも、それに近い役割をしてくれるアイテムがいろいろありますね。アイテムによって特性がそれぞれ異なりますので、生活スタイルに合ったものを探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテン代用品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事