セリアのインテリアウォールバーは、溝にポストカードや写真を差し込むだけで、シンプルながら雰囲気のある壁飾りが楽しめるディスプレイグッズです。そんなインテリアウォールバーが、DIYにも使えることをご存知ですか?今回は、RoomClipユーザーさんたちの、インテリアウォールバーを使ったDIYアイデアをご紹介します。
ワンランク上のディスプレイにするアイデア
まずは、インテリアウォールバー本来のディスプレイ用途を生かしつつ、DIYで自分らしい工夫を加えている実例を紹介します。複数を組み合わせたり、他のアイテムと組み合わせたりと、個性が光るアイデアが集まっています。
ディスプレイもできる見切り材に
MIYUさんは、腰壁風に貼ったクッションレンガシートの見切り材として、インテリアウォールバー数本を使用していました。シートの切り口を隠すことでレンガの質感がよりリアルに見え、壁との境目も自然に仕上がります。溝はそのままディスプレイに活用できる、一石二鳥のアイデアです。
公民館風のブックスタンドに
こちらは、インテリアウォールバーをブックスタンドとして活用しているkobito_houseさんのアイデア。カラーボックスの上部にウォールバーを固定し、背面にアイアンバーを取り付けることで、大きめの本も立て掛けられるようにしています。公民館の図書コーナーのようで、本を選ぶ楽しさが育まれそうですね。
ワイヤーバスケットと組み合わせて
mamaさんは、インテリアウォールバー3本とワイヤーバスケットを組み合わせ、オリジナルのCDディスプレイ棚をDIY。ワイヤーバスケットの網目をディスプレイの背景として活かし、ウォールバーでCDを立てかける、異素材MIXの見事なアイデアですね。ウッド×ブラックの組み合わせもスタイリッシュです。
DIYの部材として使うアイデア
続いては、インテリアウォールバーをディスプレイ用途にとどめず、DIYの部品として活用するアイデアを紹介します。形状や素材を生かして組み合わせることで、既製品にはないデザインや機能を取り入れたオリジナル作品づくりが楽しめます。
引き出しのレールにする
mind_komaさんはテーブルの下に引き出しをDIYしていました。作り方は、インテリアウォールバー2本を溝が向かい合わせになるように強力両面テープで取り付け、そこにワイヤーシンプルトレーを差し込むだけ。工具いらずでとても簡単に作れるので、DIY初心者さんにも挑戦しやすいアイデアです。
ブラックボードのスタンドにする
お子さんのデスクにブラックボードをDIYされたyuttiさん。セリアのMDFボードにブラックボードシートを貼って、それをデスク上に設置したインテリアウォールバーの溝に差し込んで立て掛けています。取り外して使うこともできるので、お絵描きしたりメモを貼ったりと、幅広い使い方ができるそうですよ。
タオルバーのサイドフレームにする
kaerunoameriさんはタオルハンガーをDIYしました。インテリアウォールバーは、タオルを掛ける5本のパイプを両側から支えるサイドフレームとして活用。パイプはネジを使わず、溝の上からトンカチで打ち込んで固定したそうです。最後にチェーンで吊るせば、無骨でカッコいいタオルハンガーの完成です。
インテリアウォールバーをそのままアレンジしたり、DIYの部品として活用したりと、さまざまな使い方がありましたね。アイデアしだいでまだまだ可能性が広がりそうです。ぜひ皆さんも、新しい活用方法を見つけてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア インテリアウォールバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!











