寒い季節に重宝するブランケットですが、「置き場所に悩む」「出しっぱなしだと生活感が気になる」と感じることはありませんか?見た目もよく、使いやすい収納ができたらうれしいですよね。そこで今回は、ブランケットの収納アイデアをご紹介します。すっきり整う工夫で、おうち時間をさらに心地よくしてみましょう♪
バスケットや収納ボックスを使って
まずは、バスケットや収納ボックスを使ったアイデアをご紹介します。ざっくり入れるだけで収納でき、見た目もすっきり整うのが魅力です。移動させたい場合は取っ手付きのものを選んだり、ワゴンと組み合わせたりするのもおすすめ。実例を参考に、おうちに合うアイテムを選んでみてくださいね。
シーグラスバスケットに入れて
cotoriさんは、ブランケットをシーグラスバスケットに収納されていました。お部屋を問わずなじむデザインがお気に入りだそうです。使いたいときにすぐ取り出せるだけでなく、床に置くだけでもインテリアのアクセントに。目隠ししたい場合は、布をかぶせて使うのもおすすめです。
ハンドルバスケットに入れて
sumomoさんは、ハンドルバスケットを使ってブランケットを収納されていました。さわやかなホワイトカラーが、インテリアに心地よくなじみますね。ほどよく中が見えるため、複数並べても中身が分かりやすく整理しやすいのがポイント。持ち手付きで移動もしやすく、さまざまな場所で活躍してくれそうです。
収納ボックスとワゴンを活用して
キッチンワゴンに収納ボックスをセットしてブランケットを収納されているSakuraさん。羽織物なども一緒にまとめていますが、中身が見えないためすっきり整って見えますね。キャスター付きで移動や掃除がしやすく、部屋着や羽織物の近くにまとめて収納できる、使い勝手のよいアイデアです。
多機能アイテムを使って
次は、収納以外の用途にも使える多機能アイテムを使ったアイデアをご紹介します。スツールやテーブルとしても使えるものを選べば、限られたスペースを有効活用できます。収納アイテムを増やしたくない方にもおすすめですよ。
スツールに入れて
無印良品の「ポリプロピレンスツール」にブランケットを収納されているrumiさん。座面がフタになっているため、スツール・サイドテーブル・収納として使えるのが魅力です。シンプルで圧迫感がなく、スペースが限られているお部屋でも取り入れやすいですね。
クッションカバーに入れて
Hisayoさんは、手作りのクッションカバーにブランケットを収納されていました。北欧テイストのデザインが、ナチュラルでやさしいインテリアによく似合っています。オフシーズンでもブランケットを活かせる、見せる収納アイデアですね。
リビングテーブルを活用して
snoopyさんは、IKEAのクヴィストブローのリビングテーブルをブランケット収納に活用されています。ぬいぐるみやクッションも一緒に収納できるサイズ感で、アイテムのデザインを活かしたスタイリッシュな見せる収納が楽しめます。
ブランケットの収納アイデアをご紹介しました。バスケットや多機能アイテムなどで収納すれば、使いやすさも見た目もしっかり両立できますよ。実例を参考に、インテリアやライフスタイルにピッタリな収納方法を見つけてみてくださいね!
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブランケット 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












