溜まる洗濯物にもう悩まない!今日から洗濯がラクになるアイデア10選

溜まる洗濯物にもう悩まない!今日から洗濯がラクになるアイデア10選

毎日、待ったなしに溜まっていく洗濯物。洗濯物を分けて、洗って、干して、畳んでと、たくさんの作業をしなければならないと思うと、気が重くなりますよね。洗濯にかかる負担は、少しでも減らしたいと思いませんか。今回は、ユーザーさんの実例から、洗濯がラクになるアイデアをご紹介します。

仕分けするとき

洗濯をするときに、一番初めにしなければならないのが仕分けの作業。布地を傷めずに汚れを落とすためには、素材や汚れの種類などに合わせて洗濯物を分けなければなりません。これが意外と面倒ですよね。ユーザーさんは、この作業をどのように効率よく行っているのでしょうか。

各自ネットに入れてもらう

こちらのユーザーさんのお家では、洗濯物を出すときに、ご家族それぞれにネットに入れてもらうようにしています。そのまま洗濯して、ランドリーかごへ、ベランダへと運ぶだけだそうです。洗濯の直前に洗濯ネットへ移す手間が省ければ大助かり。ご家族に協力をお願いするのは、効果が大きそうです。

使いやすい2段のバスケットで

洗濯する物を、全自動で乾燥機までかけるものと、洗濯して干す外着などに分けているユーザーさんです。2段になったランドリーバスケットをお使いでした。バスケット同士の間が広いので、下の段も使いやすいそう。洗濯物を出す人みんなが使いやすいシステムだと、仕分けに協力も得られそうですね。

洗濯物はアイテム単位で洗う

洗濯物を一日単位で洗うのをやめたというユーザーさんです。「小物類」「ハンガーに干す物」「タオル」「その他」用かごを4つ準備して置き、種類ごとに洗濯しているそう。同じタイプの物ごとの洗濯なら、洗剤や洗濯機のスイッチなど、悩まずに洗えますね!目から鱗の方法です。

アイテムが混在していないので、干す作業が格段にスピードアップしましたよ。 小物類だけ洗って干すなら、ものの3分です!
Lucy

洗う&干すとき

次にご紹介するのは、洗濯物を洗うとき&干すときの工夫です。洗濯機に洋服類を入れて、洗剤を入れて、終わったら取り出して、運んで干すと、ここの作業も手順が多くて大変。濡れた洗濯物は重いので、扱うのに体力も要りますよね。ユーザーさんのアイデアを参考に、少しでもラクをしましょう。

かごは高く設定して腰を労わる

洗濯物を手に取るたびに、屈んで腰を痛めた経験はありませんか?こちらのユーザーさんは、使わなくなったタオル干しの上に洗濯かごを乗せていました。高さを出すことで、洗濯物を取り出すたびに屈まなくて済みます。濡れた洗濯物を移動させるために持ち上げるときもラクそうですね。

洗剤・柔軟剤が自動投入できる洗濯機で

洗濯は「家事の中でも好きじゃない」とおっしゃるユーザーさんです。洗剤や柔軟剤を自動投入できる洗濯機をお使いでした。毎回、洗濯物の量に合わせて洗剤や柔軟剤を量って入れる必要がないと、気がラクになりますよね。特に忙しい合間を縫って洗濯機を回している方は、要チェックです。

絡まずシワになりにくい洗剤を使う

こちらのユーザーさんは、洗濯用の洗剤に「アタック抗菌EXラク干しプラス」をお使いでした。洗濯物が絡まずシワになりにくくする効果で、干すときの作業がラクになったそうです。干す前のシワ伸ばしって意外と大変なんですよね。その部分がラクになるのは助かります。

洗濯物を取り出すのもあまり絡まらずとれるし シワ伸ばしもラク。 いつもの作業なので、得に気にもとめてなかった作業だけど、ラクに作業できるのは嬉しいかな
feuile

取り込み作業が劇的にラクに

洗濯物を取り込む作業がラクになるアイテムを紹介してくれたユーザーさんです。お使いなのは「カインズ 引っ張って取り込みやすいインテリアハンガー」。ピンチにローラーが付いているので、洗濯物を引っ張るだけで取り込めます。小物類も片手で取り込めてしまうとのことで、取り入れてみたいですね。

取り込む時に劇的に時短であり、イライラ解消してくれるのがカインズのこのピンチハンガーです
mako2ya

畳むとき

洗濯物をひとつひとつ畳んで収納するのも大変な作業。場所を取るし、それぞれに畳み方は違うしで「畳むときが一番面倒」と感じている方も多いのではないでしょうか。最後にご紹介するのは、洗濯物を畳んで収納する作業をラクにしてくれるアイデアです。参考にしてみてくださいね。

乾燥機の前に畳むスペースを

乾燥機のすぐ目の前に、棚を置いている実例です。ユーザーさんは、乾燥機から取り出した洗濯物を、この棚の上で畳み、下のバスケットに収納しています。ハンガーにかける洋服はそのままクローゼットへ。この方法なら畳むスペースの確保に悩まずに済み、洗濯物の移動もせずに済みますね。

普段着収納をランドリールームに

「もう1度家を建てるとしても絶対つける」とおっしゃるほど、ランドリールームを気に入っておられるユーザーさんです。洗濯機と洗濯物の干場、左側には普段着置き場が備え付けられています。天気や時間を気にせず洗濯して、乾いたら隣のポールに移動させるだけで、畳まずに洗濯が完了♪これは便利です。

室内干しは衣裳部屋で

こちらのユーザーさんは、乾燥機にかけられないおしゃれ着類を、洗面所向かいにある衣裳部屋に干していました。乾燥用と収納用のハンガーを共通にしてあるので、乾いたらそのままクローゼットに移動させるだけで済むそう。室内干しをするなら、ハンガーを統一してクローゼットの近くで干すのもよさそうですね。




仕分ける、洗う、干す、畳むのプロセスごとに、作業をラクにするアイデアをご紹介しました。やらなければならない作業が多くて、面倒に感じがちな洗濯。ユーザーさんのアイデアを取り入れて、少しでもラクに済ませたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯 楽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事