定位置を決めて置きっぱなしを卒業!動線や使い勝手を意識した、日常使いのリュックの置き場所10選

定位置を決めて置きっぱなしを卒業!動線や使い勝手を意識した、日常使いのリュックの置き場所10選

日常使いのリュックは、定位置を決めることで、置きっぱなしや散らかりを防ぐことができます。また、外出時や帰宅時の動線を重視して置き場所をつくることで、生活効率が上がりますよ♪今回は、ユーザーさんの日常使いのリュックの置き場所をご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

玄関に

まずは、玄関にリュックの置き場所を設けているユーザーさんの投稿をご紹介します。玄関に置くことで、帰宅時の荷下ろしがすぐにでき、出かける際も持ち出しやすくなります。家の中を散らかりにくくできる点もメリットですよ♪

突っ張り棒を活用して

oliveさんは、突っ張り棒を使い、壁面に収納スペースを設けています。お子さんのリュックや、手作りのガーデニングエプロンなどを掛けていますよ♪穴を開けることなく収納できる、ナイスなアイデアですね。

ラダーハンガーを設置して

はしご型のラダーハンガーを設置しているixumiさん。お仕事用のリュックや帽子の置き場として活用されていますよ♪スリムで圧迫感のない仕様と、インテリア性の高いシンプルなデザインが魅力的です。

お子さんのカバン類を1箇所にまとめて

長押やポールを設け、お子さんのランドセルやリュック、手提げなどを掛けられるようにしているmgさん。カバンの置き場所がまとまっているので、準備や片付けがはかどりそうですね。木のぬくもりを感じる空間もすてきです♪

帰って来ると洗濯物やプリントなども出しやすく、朝の忘れ物チェックが楽ちんです☺️✨
mg

兄弟それぞれの専用ワゴンを設けて

玄関横のシューズクロークに、通学グッズをまとめているchimさん。兄弟それぞれの専用ワゴンを用意し、リュックなどを置いていますよ♪こちらのスペースで完結することで、他のスペースが散らからずに済みますね。

上の子は 通学のリュック・塾のリュック・体操服・部活用品 などを。 下の子は ランドセル・体操服・エプロン・習い事用品など。
chim

リビングに

次に、リビングにリュックの置き場所を設けているユーザーさんの投稿をご紹介します。リビングに置くことで、リュックの中身を入れ替える際に、準備がしやすくなりますよ♪また、定位置を決めて置くことで、散らかりを防げます。

ステンレスマルチラックを置いて

snowさんは、リビングにある机の横に、ステンレスマルチラックを設置し、お子さんのリュックを置いています。定位置を作ることで、あちこち置きっぱなしになるのを防げますね。シャープですっきりしたデザインも魅力的です。

ワゴンを置いて

中学生のお子さんの荷物が散らかるのを防ぐために、リビングにワゴンを用意したkojirotanさん。リュックや本などを乗せても安心なつくりだそうですよ♪片付けがしやすくなり、リビングをきれいにキープできそうです。

柱を活用して

akanekoさんは、リノベーションの際に出てきたという柱にフックを付け、リュックなどを掛けています。リビングに置くことで、カバンへのアクセスがよく、持ちものの準備がしやすいそうですよ♪柱の活用が見事です。

カバンは玄関に、と思っていた時期もあったのですが、学校の集金のためにお財布を出したり、職場に持っていくお菓子を忘れないようにリュックに放り込んだり、持ち歩き用のモバイルバッテリーを出してきて充電したり…なにかとカバンへのアクセスが多いので、リビングに置いたほうが便利だと気がつきました。
akaneko

ここにも置ける!いろいろな置き場所

最後に、いろいろなリュックの置き場所をご紹介します。デッドスペースを活用したり、今あるものに収納したりと、ユーザーさんの工夫が光るアイデアが豊富ですよ♪リュックの置き場所にお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

椅子の背もたれに掛けて

toさんは、リュックを椅子の背もたれに掛けています。新たに収納を設ける必要がないので、ものを増やさずに置き場所をつくることができますね。大きめのリュックを置いても安定感がありそうです。

ダイニングテーブルにフックをつけて

ダイニングテーブル付近にリュックを下ろすことが多かったというhito-hitoさん。テーブルにコマンドフックを取り付け、リュックを掛けられるようにしたそうですよ♪日常の行動スタイルに合わせた配置で、生活効率が上がりますね。

ドアを活用して

kawauso15さんは、高さ調整が可能なドアハンガーを取り付け、リュックを掛けています。ドアの表面を有効に使ったアイデアで、複数かけられるのも魅力的です。下段にかけることで、そのまま中身を出し入れできるのも便利だそうですよ♪

上のフックには長さのあるショルダーバッグや軽いもの、下段にはリュックなどの大きな重いカバンなどをかけてます。 たくさんフックがあるので、重ならず、翌日出かける服などもかけれて一気に準備が出来るのが良かったです!そしてドア裏なので部屋に入る時は死角になっており、スッキリです✨
kawauso15



日常使いのリュックの置き場所をご紹介しました。玄関やリビングなど、生活動線を考慮した、持ち出しやすい配置がポイントでしたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひみなさんも実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リュック 置き場所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事