細々とした化粧品は、収納しだいで、使い心地やお部屋の印象が変わりますよね。そこで今回は、使いやすく、お部屋にも馴染む化粧品の収納方法をご紹介します。お気に入りの収納なら、毎日のメイク時間がもっと楽しくなりそうです。ぜひチェックしてみてください♪
使いやすく見映えのいい収納アイテムを
化粧品を素敵に収納したいけれど、毎日使うものだからこそ、出し入れのしやすさも欠かせないですよね。かごやクリアケースなど、アイテムを工夫することで整理しやすく、見映えのいい収納がつくれます♪
かごに入れてさっと整えて
kinu-itoさんは、浅めのかごを化粧品収納に活用しています。倒れないようにボトル類は寝かせて入れ、眉毛ブラシなど細かいアイテムは小さなかごを中に入れた「かごinかご」で整理。お気に入りの布をさっとかぶせればかわいく整い、置きっぱなしでも気にならないのがうれしいですね。
パッケージを楽しめるクリアケースに
akimameさんは、細かく分けられるダイソーの引き出しケースを使って化粧品収納を整えています。クリア素材なので、お気に入りのパッケージを眺めて気分を上げながら使えるのもポイント。ブラシ類はセリアの筆立てに立てて収納しています。手軽に取り入れやすい上手なアイテム選びが参考になりますね。
シックにまとまるブラック収納で
syunさんは、寝室のカウンターデスクの一角にメイクスペースをつくっています。引き出しタイプのメイクボックスで整理しつつ、見せる収納をポイントで取り入れてメリハリを演出。収納をブラックでそろえたシックな雰囲気が魅力的ですね。使いやすく、おしゃれなコーナーになっています。
手に取りやすい場所を定位置に
メイクスタイルや習慣によって、メイクをする場所は人それぞれ違うものです。つづいては、おすすめの収納場所をご紹介します。毎日のメイクがスムーズになる定位置を見つけてみませんか♪
場所を選ばない立て掛けコンソールに
メイクは立ってするタイプというmomijiさん。2本脚の立て掛け式コンソールを寝室に置き、化粧品台として活用しています。場所を取らず、飾り棚のように楽しめるのも魅力。必要なアイテムがコンパクトにまとまり、さっと身支度ができるナイスアイデアです。気分や動線に合わせて移動できるのも便利ですね。
必要なものだけを引き出し収納で
chieさんは、キャビネットの引き出しを化粧品の定位置にしています。無印良品のベロアケースを組み合わせることで、引き出しの中をすっきり整理。やわらかなベロア素材はコスメや引き出しを傷つけにくく、あけたときに品よく見えるのもポイント。必要なコスメを厳選することは収納を美しくキープするコツですね。
壁面収納ですっきりと
marinさんは、チェストの上に置きがちだった化粧品を、DIYでつくった壁面収納棚にまとめています。壁を活かすことで、手も伸ばしやすくなりますね。木の質感とラタンの組み合わせがやさしい雰囲気を演出。ミラーにホワイトフラワーライトを掛けるなど、メイク時間が楽しくなる工夫も素敵です。
化粧品収納のアイデアをご紹介しました。見映えのいいアイテムや、置き場所を工夫することで、毎日のメイク時間が心地よくなりますね。実例を参考に、ぜひ自分のスタイルに合った収納を取り入れてみてください♪
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「化粧品 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












