スチールシェルフを使いこなして快適収納♪

スチールシェルフを使いこなして快適収納♪

スチールシェルフには、サイズや形にいろいろなバリエーションがあって、使うシチュエーションもいろいろです。今回は、スチールシェルフのアイデアのある使い方を特集してみました。シェルフのリメイク、お部屋を変える使い方、など、スチールシェルフを活かした実例をご覧ください。

木材をプラスしてスチールの印象を変える

スチールシェルフにすのこや板を載せたり、塗装をして、インテリアに合わせたリメイクをする方が増えています。ナチュラルなものと組み合わせることで、スチールのクールな印象がやわらぎます。リメイクの仕方で、どんなインテリアにもなじみやすくなりますね。

最上段をすのこで便利な作業台に

最上段をすのこで便利な作業台に

低めのスチールシェルフにブライワックスを塗ったすのこを載せ、最上段は作業台に。盛りつけたり、仮置きしたりする場所があると、キッチンの作業がはかどります。ウォールラックとすのこの色があっているので、ディスプレイスペースが引き立ちますね。

狭いキッチンなので作業台で家事が楽になりました(•ᵕᴗᵕ•)
nono

すのこと塗装でかわいくリメイク

すのこと塗装でかわいくリメイク

細めのスチールシェルフを白く塗り、すのこを載せて、ディスプレイスペースを兼ねた収納スペースになりました。ナチュラルでかわいらしい雰囲気で、ガラスの米びつや、最上段の雑貨にマッチするようになりました。

メタルラックを白く塗装♪スノコを切って油性ニスのオールナット塗りました♪ガラスの米びつがやっと似合うようになりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
cocotyan

ナチュラルな雰囲気のシェルフにリメイク

ナチュラルな雰囲気のシェルフにリメイク

こちらは、スチールの棚部分がすっかりかくれるように木材で囲ってあります。ポールの部分も黒く塗装して、ナチュラルテイストのインテリアに合わせたリメイクです。凝った木の枠が、スチールシェルフのイメージを消していますね。

メタルラックを黒ペンキで塗り、ワトコオイルを塗った木を敷きました♪
non.waka

板を渡してナチュラル感をアップ

板を渡してナチュラル感をアップ

二つのシンプルなスチールシェルフに、長い板を渡して壁面一杯の収納棚にしています。シェルフの間にブロックを置いて、中央の棚板の位置を調節しています。スチールとコンクリートブロック、板の組み合わせで、男前な壁面収納になっていますね。

シンメトリーな配置って今まであまりやった事がなかったんですけど、なんだかすごく落ち着くと言う事を発見してしまいました(#^.^#)
yururi-8239223

スチールシェルフでキッチンの間取りを変える

頑丈で、重い家電の収納に便利なスチールシェルフは、間仕切りにしても安定感があります。特に、狭い賃貸のキッチンで、キッチンスペースを独立させる間仕切りとして活躍してくれます。ワークトップとして活用したり、背板で独立性を高めたり、いろいろデザインできるようです。

スチールシェルフでワークトップを広げる

スチールシェルフでワークトップを広げる

小さなワークトップに、同じ高さのスチールシェルフをL字型に置いて、ワークトップを広げました。シェルフの収納力も加わって、キッチンの機能性が大幅にあがったのでは?シェルフのサイドに下げた、白いふきんがかわいらしい♪

入居時はワンルームの一角に、狭いシンクとIHが付いただけの小さな流し台だったので、スチールラックとミシン台で独立させたキッチンに変貌させました。高い天井からは小枝を連ねた、自作のガーランドを吊り下げて。大好きなアンティークのスケールやメイソンジャー、計量カップや籐編みポットなどのキッチングッズを随所に陳列して、このコックピットみたいな小さなキッチンで料理の時間も楽しく!
naya

スチールシェルフでキッチンを独立する

スチールシェルフでキッチンを独立する

スチールシェルフとDIYのカウンターで、キッチンスペースをリビングと区切りました。高さのあるシェルフでも、抜けているので狭いスペースでも圧迫感はありません。抜けているので見えてしまうオーブンレンジの裏側には、額にはめた透明ボードが。ステンシルがおしゃれです。

スチールシェルフを背板で壁にする

スチールシェルフを背板で壁にする

こちらも、キャビネットとスチールシェルフを合わせてキッチンスペースを区切りました。白いキッチンに合わせて、白いキャビネット、白い背板で統一感が出ています。細身で背の高いシェルフで、上3分の1は背板を付けていないので、圧迫感もありません。

賃貸で狭いキッチンなので、無印のステンレスシェルフとニトリのキャビネットで無理矢理キッチンカウンター風にしています。
Ai

スチールシェルフで部屋をクローゼットに変える

スチールシェルフはサイズがいろいろあるだけだはなく、洋服の収納のためにいろいろパーツをそろえたものもあります。普通の部屋も、スチールシェルフでクローゼットにすることも、クローゼットの収納力をあげることもできます。吊るす、たたむ、載せる、どんな収納も自由自在なスチールシェルフを使いこなしたいですね。

クローゼットの収納力をアップする

クローゼットの収納力をアップする

ウォークインクローゼットの空きスペースに、靴やカバンを収納するスチールシェルフを置きました。スチールの特性を使って、棚裏に磁石のフックでバッグの持ち手を掛けているそうです。靴のサイズにぴったりの幅で、きれいに収納できていますね。

ウォークインの中に鞄とシーズンオフの靴
rie_518

空き部屋をウォークインクローゼットにする

空き部屋をウォークインクローゼットにする

無印良品の洋服用のスチールシェルフを置いて、お部屋をまるごとクローゼットに。シェルフをそろえると、整然としたウォークインクロゼットができあがります。広々として、収納量もあって、うらやましい♪

物置き化していた部屋に無印良品のSUSでクローゼットを作りました。
yoko

たたみ収納の洋服は壁一面のシェルフで

たたみ収納の洋服は壁一面のシェルフで

IKEAの壁面に取り付けるタイプのスチールシェルフを使った、クローゼットルームです。たたんでしまうお洋服がたくさんあるので、壁面を全部使って、棚を作ってあります。部屋の構造に合わせて棚を作っていて、無駄なスペースがないところがすごいですね。

ALGOTはホワイトのみですがパーツ種類たくさんあって便利&ラクチンです♪
mee

家電などの重たいものも、大量の洋服も引き受けてくれる、たのもしいスチールシェルフ。ちょっと無骨なイメージでしたが、リメイクで変身させたり、おしゃれな使い方がいろいろ♪お家のスチールシェルフを見なおしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者の「スチールシェルフ メタルラック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ