狭いキッチンでも大丈夫!食品ストックはワゴンにおまかせ♪

狭いキッチンでも大丈夫!食品ストックはワゴンにおまかせ♪

食品ストック、どうされてますか?パントリーがあれば一番良いかもしれませんが、なくても食品をストックできる場所はあります。狭いスペースで活躍するワゴンもその一つ!レイアウトを考えたり、インテリアに合わせてDIYで作ったり、工夫の数々、みなさんの参考になると嬉しいです。

ワゴンのレイアウトはどう決める?

シェルフにキャスターがついただけのシンプルなワゴンは、レイアウトでおしゃれ度が決まります。移動することも考えて、かごや入れ物を上手に使って、おしゃれで、使い勝手の良いレイアウトにしましょう。

籐かごやホーロー、トレーでおしゃれに

籐かごやホーロー、トレーでおしゃれに

上段と中段にはボックスやトレイを使って、カフェセットを収納し、下段には籐かごとホーローに重い野菜などを入れています。シンプルなワゴンなので、食品などをまとめる入れ物のセンスの良さが引き立ちます。スチールがピカピカではないところが、落ち着きますね。

古道具やさんで見つけた格安の古いワゴン。IKEAで見つけた銀色のトレーもお気に入りです(^-^)古道具やさんがワゴンの棚だけ新しい板にしてくれて、スチール部分は近くで見るとサビサビです( ´ ▽ ` )ノ 最初ツヤなしグリーンに塗装しようと思ったのですが、サビサビも気に入ってしばらくこのままにしようかと思ってました(^.^)
junjun
いやー、錆び具合がたまらんですね?ツヤなしグリーンもめっちゃ良さそう!
yuko

白いキャニスターでかわいらしく

白いキャニスターでかわいらしく

白い薄型のワゴンに、籐かごと白いキャニスターを収納して、ホワイトキッチンにぴったりなかわいらしいレイアウトです。移動可能なワゴンなら、壁のないキッチンでも収納スペースを追加できますね。中段と下段の棚にふちがあるので、動かすときにも安心できそう。

以前から欲しかったホーローキャニスター♡雑貨屋さんで半額SALEになってて勢いで買ってしまったけれど、置き場が無い…我が家のキッチンは正面はタイルの壁、背面は背の高い収納メインの食器棚…棚も付けれないしどうしよう〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐しばらくまた、このワゴンの上かなぁ(´つω・`)シュン
kanode

かごを使って無駄なスペースをなくして

かごを使って無駄なスペースをなくして

ワゴンの幅にぴったりなかごを使って、無駄のない収納がされています。スチールの白いワゴンは、ワイヤーバスケットがついたデザインなので、びっしり収納しても移動可能。お料理のときは側に置けば、さっと食材を取り出せます。

放置していたワゴンをキッチンで使ってみる事にしました。昔ドンキで買った安物ですが…同じワゴンを素敵に使いこなしていた方がいたので真似っこです(*^^*)
tomp

人気のIKEAのワゴンどう使う?

IKEAのワゴンは、頑丈なスチール製で3色あり、真ん中のシェルフの位置も変えられるすぐれものです。キッチンのアクセントに、便利な収納に、人気のワゴンのステキな使い方をご紹介します。

人気のターコイズ色を選んでアクセントに

人気のターコイズ色を選んでアクセントに

IKEAのRÅSKOGのワゴンは、ターコイズ色が一番人気のようです。一人暮らしの小さいキッチンスペースを、ターコイズ色のワゴンがアクセントになって、明るくしています。ストック食品の目隠しに、ワゴンの色の入った柄の布を上手に使っていますね。

収納を同じキャニスターで美しく

収納を同じキャニスターで美しく

キッチンワゴンの中を、ideacoのキャニスターでそろえました。蓋にラベルを付けて、上から中身がわかるようになっています。クリーム色のキッチンパネルに合わせたベージュ色が、清潔感があってさわやかですね。

収納力をフル活用でキッチンすっきり

収納力をフル活用でキッチンすっきり

こちらも、キッチンのインテリアに合わせて、ベージュをチョイス。3段のシェルフを使い分けて、食品からキッチン用品まで、袋やワイヤーバスケットを使って収納しました。上段はクーラーバッグで高さをプラスしてあるので、お菓子がたくさん収納できそうです。

ウチにもIKEAのワゴンが来ました♡今日からファミリーセールで通常価格より1000円引き(*°○°*)♡!IKEAに行くたび欲しくて、この機会にゲットして来ました〜(ノ∇〃 )。o○とりあえず、下段、お茶500mlを袋に入れて中段、ペーパーナフキンやワックスペーパー、カップなどを入れ上段、クーラーバックの中にお菓子が入っています(^ー^)b
Moka

ステンシルでかわいく機能的に

ステンシルでかわいく機能的に

シェルフの側面に、何が入っているかをステンシルで貼ってあるので、家族も使い方がわかります。これなら、使っているうちにごちゃごちゃになりがちなワゴン収納を、きれいにキープできそうです。ワゴンのデザインを活かして、かわいらしくなっていますね。

IKEAのキッチンワゴンにウォールステッカーを貼ってみました。1段目は麦茶の葉やキッチンペーパー、和風だしなど。2段目は根菜類3段目はstockしてるペットボトルを…。
harinezumi44

自分だけのワゴンはどう作る?

ワゴンも、DIYやリメイクで、欲しい形、サイズ、デザインを作りだす読者もたくさんいらっしゃいます。身近なものを変身させたり、目的に合わせてしっかり作ったり、手作りワゴンのバリエーションをご覧ください。

人気のワインの木箱もワゴンに変身

人気のワインの木箱もワゴンに変身

ワインの木箱が、DIYでワゴンの深さのあるシェルフに変身しました。深さがあるので、直接食品を収納しても安定します。白いペイントで、ワインが入っていた大人の世界の物から、かわいいイメージになりましたね♪

ワインの木箱で作成~❤キャスターも付けたので移動もスイスーイヽ( ̄▽ ̄)ノ
myu-mom

リメイクしたワゴンで楽しく片付け

リメイクしたワゴンで楽しく片付け

細いスペースに使える隙間ワゴンは、細長い形になるので、しっかりしたピカピカのスチール製。そこで、ナチュラルなインテリアに合わせるリメイクをご紹介します。本体をアイアン風にペイントして、木材をプラス。ステンシルの型とフォントシートでおしゃれに変身しました。

白い隙間ワゴンをリメイクしました。足もとにはステンシルの抜き型の方をペイントして貼っちゃいました♪ 奥の方で忘れられてる乾物とか これでなくなるはず…だけどぉ(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧
cocoa.

しっかりとした作りなら重たいものもOK

しっかりとした作りなら重たいものもOK

こちらは、木を使った手作りの隙間ワゴンです。木材を、金具を使ってしっかり留めているので、ビンなど重たいものをのせても安心です。キャスターを隠したり、サイドの板の長さを変えたり、デザインもステキですね。

去年の母の日にプレゼントしたキッチンワゴンです。取っ手はコストカットの為、柱バンド使ってます。
RHplus

キッチンワゴンは、大きさも形のいろいろなものが売られています。上手に、おしゃれに使うには、自分のキッチン事情に合わせて使い方をデザインしたいですね。読者の皆さんなら、ワゴン本体のデザインからかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチンワゴン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ