マリメッコのいつもそばに置いておきたい可愛いデザイン

マリメッコのいつもそばに置いておきたい可愛いデザイン

バック、リュック、ポーチ、スニーカー、iPhoneケースなどのファッション雑貨や、カラフルな花があしらわれたラテマグや食器が人気のマリメッコ。元々は北欧フィンランド生まれの歴史ある生地(ファブリック)のブランドなんです。オリジナル生地を使ったマリメッコのプロダクトは、カーテンやテーブルクロス、ファブリックパネルなど様々。カラフルだけど品のある素敵なデザインを暮らしに取り入れてみませんか?

マリメッコ(Marimekko)とは

「小さなマリーのドレス」という意味のマリメッコはフインランドではスーパーにも置かれ老若男女に愛されているブランドです。大胆なデザインや色使いでインテリアの中でも目を引くポイントとなりますね。お花や、森など北欧を思わせる自然をモチーフに使われていたり見ているだけでウキウキするようなデザインが人気です。

マリメッコといえば伝統ある生地(ファブリック)

マリメッコといえば伝統ある生地(ファブリック)

北欧3大メーカの一つであるマリメッコでは可愛い物からモダンな柄まで様々なデザインのファブリックがでています。こちらは小花がちりばめられた柄がキュートなデザインのプケッティとシンプルに描かれたクリスマスツリー柄が楽しいデザインのクーシコッサです。

マリメッコファブリック届いた!どストライクな柄(人゚∀゚*)♪ ベリキュート!
inae

ポピーの花柄ウニッコが定番

ポピーの花柄ウニッコが定番

フィンランドで50年培われたデザイン「ウニッコ」。マリメッコといえばこの柄を思い出すくらいの代表的デザインです。大きなケシの花とキレイな発色がとても目を引きますね!

マリメッコの生地を使ったアイテム

マリメッコの生地はデザインも豊富で色柄もキレイなので様々な用途に使うことができます。マリメッコの生地をインテリアに使えばお部屋のいいアクセントになってくれて一気に北欧の気分が出ますね!キッチンにリビングに可愛いマリメッコの生地をインテリアに使われている例をご紹介します。

ランチョンマット

ランチョンマット

ウェディングローズがキュートに整列したヴィッキルース。お花畑のような美しい配色とデザインが食卓にもぴったりです!可愛らしいデザインなのでお子さんのいるご家庭にもおすすめです。こんな素敵なランチョンマットがあれば食卓が一気に華やぎますね。お子さんもウキウキしながら食べてくれそうです。

クッションカバー

クッションカバー

マリメッコの柄をインテリアに取り入れたいならまずはクッションカバーから変えてみてはいかがでしょうか。こちらは黄色の生地に黒の柄が印象的なプータルフリン・パルハート。一面に面白い形の植物が描かれています。大きめの柄がどこを見ても絵になりますね。このクッション一つでオシャレな雰囲気になりますね!

ファブリックパネル

ファブリックパネル

壁を彩るのに便利なファブリックパネル。マリメッコの柄は絵画のように洗練されてモダンなのでファブリックパネルとして使う方が多いようです。こちらは大きな蓮の葉をモチーフにしたボットナ。シンプルながらも太い線による鮮やかで大胆なデザインはお部屋の中でも存在感抜群です。

生地を使って目隠し

生地を使って目隠し

隠したいところこそお気に入りの生地を使ってみましょう!透明なケースの表面にマリメッコの生地を使えば素敵な収納になりますね。こちらは泉をモチーフに描かれたカイヴォです。1965年にデザインされた柄ですがいま見ても洗練されたデザインですね。

無印のケースの目隠しに、マリメッコの柄をはった厚紙を挟みました。ちなみに後ろの赤いウニッコ柄もパスタ容器の中身を隠すのに、ペーパーナプキンを厚紙にはって入れています。インテリア的にもお気に入り
cafe0415h

マリメッコのラテマグ

マリメッコの商品はテキスタイルだけなくファッション・インテリア・バッグ、生活雑貨など、商品は多岐にわたっています。食器の中でも人気なのがコロンとしたまあるい形がなんとも可愛いラテマグです。マリメッコの柄とあいまってずっと眺めていたい素敵なマグですね。こんなマグでお茶を飲めば心が癒やされそうです。

洋梨柄のラテマグ

洋梨柄のラテマグ

フルーツ柄もマリメッコは得意です。こちらは洋なしの柄でグリーンの発色がとっても美しいですね。小さめのマグが柄の可愛らしさとマッチしていますね。

マリメッコのグリーン系が好きみたいです☺︎ 少しずつ食器を増やしたいなと思います☆
haru0_44

代表的なデザインのラテマグ

代表的なデザインのラテマグ

ヴィッキルース、ウニッコ、プケッティ、マリメッコの代表的柄が揃ったラテマグ。並べるとまた可愛さが倍増ですね。どれも発色が美しく、インテリアとして飾っておいてもお洒落ですね。

マリメッコの食器

フィンランドでは身近なブランドだけあってマグ・グラス・プレート・ボウルなど、マリメッコからは食器も多く出ています。どれも毎日の食卓が楽しくなるような可愛くて素敵な食器ばかりです。キッチンにおいてあるだけで絵になります。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

ウニッコ柄の急須

ウニッコ柄の急須

マリメッコで食器を揃えてみても素敵です!こちらはウニッコ柄のティーポットです。日本的なデザインの急須もマリメッコが手がければこんなにキュートでお洒落。

洗練された食器コレクション

洗練された食器コレクション

マリメッコのシイルトラプータルハのプレートやマグカップのコレクション。毎日のお料理にも使いやすそうなデザインです。白と黒だけのシンプルなカラーリングが不思議な模様のような洗練されたデザインを引き立てていますね。ホームパーティにも喜ばれそうな素敵な食器です。

マリメッコの食器コレクション
uia

マリメッコの店舗・取扱店

マリメッコの商品、見てみたくなりましたか?日本全国に直営が33店舗展開されているので是非チェックしてみてください。

マリメッコ 表参道
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-18 エスポワール表参道アネックス1
http://www.marimekko.jp/shops/view/omotesando

マリメッコ 大阪
住所:大阪府大阪市中央区博労町4-4-2
http://www.marimekko.jp/shops/view/osaka

マリメッコ 名古屋
住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 4F
http://www.marimekko.jp/shops/view/nagoya

マリメッコの通販

マリメッコは公式オンラインショップもあります。合わせてご覧ください。

LOOK@E-SHOP marimekko
http://www.e-look.jp/shop/marimekko

ZOZOTOWN marimekko
http://zozo.jp/shop/marimekko/?kid=10101

集英社フラッグショップ marimekko
http://flagshop.jp/fs/shop/r/r20397/

マリメッコのブログ

ファンの多いマリメッコ。商品やアレンジを紹介しているブログもたくさんあります。是非覗いてみてくださいね。

marimekkoな日々
http://ameblo.jp/marimekko-m/

トモのハンドメイドストーリー
http://ameblo.jp/faitalamain/

ゆらりと平凡に。
http://plaza.rakuten.co.jp/tamaoimam/


心躍るポップな色使いや目を引くデザイン。ファブリックから食器まで身近な商品を多く取り扱っているマリメッコ。お気に入りを是非見つけてみてください。ひとつ手に取ればその魅力にとりこになることまちがいなしです!


RoomClipには、インテリア上級者の「マリメッコ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ