処分するのちょっと待った!不要の紙袋やコンビニ袋の保管法&活用法

処分するのちょっと待った!不要の紙袋やコンビニ袋の保管法&活用法

「何かに使うかも?」とついつい処分せずに保管してしまうものの1つが、紙袋やコンビニ袋ではありませんか?そんな紙袋やコンビニ袋も、上手に保管することで使いやすくなり、上手に活用することでデッドストックになることを防ぐことができます。ぜひ、参考に紙袋とコンビニ袋の保管法と活用法を見直してみてください。

保存方法をご紹介します!

まずは、紙袋とコンビニ袋の保管方法からご紹介したいと思います。まだ使い道が決まっていない袋も整理整頓しておくことは大切です。

デッドスペースを利用する

デッドスペースを利用する

収納棚の扉のデッドスペースを利用して紙袋を収納しています。扉の上部にS字フックをかければ、簡単に収納スペースを確保できます。

玄関の収納の中。扉裏に紙袋のストック収納してます^_^
mikomaru

ケースにサイズ分けする

ケースにサイズ分けする

一度広げて使用したコンビニ袋は、なかなか綺麗に畳むことは難しいですよね。それにサイズも大小あるので、畳んでしまったらどのサイズなのか分かりにくくなってしまいます。そんなときは、サイズごとにケースに収納してみましょう。パッと見でサイズがわかるようになって、見た目もスッキリして一石二鳥です。

適当に袋に入れていたゴミ袋を無印のケースに入れました!!大きいサイズと普通のサイズがすぐわかるように手書きのタグもつけました! (*^▽^*)
mina19

読者はこんな風に活用しています!

次は活用法です。今回は紙袋の活用法をご紹介したいと思います。そのままの状態での活用法から、リメイクを施した活用法をご紹介したいと思います。

スリッパを収納する

スリッパを収納する

お部屋のテイストに馴染むテイストの袋はそのまま収納袋として活用することができます。紙製のナチュラルな雰囲気もインテリアの一つとして存在感を持ちます。

狭い玄関なので、下駄箱の反対のこちらは、あまり物を置かないようにしてます。merciのペーパーバッグには、客用スリッパ入れてます。リビングにも、一回り大きいペーパーバッグありますが、それはダストボックスにしてます。
sawa

鉢カバーに活用する

鉢カバーに活用する

随分長い間保管していた紙袋も、そのクッタリしている感じまで味となりヴィンテージ風になります。「汚れたら処分する!」と思える紙袋なら、鉢カバーにしてたとえ土がついても平気です。

かなり、昔の紙袋なんで、もうボロボロなんですけどねー(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
melon

チェストの目隠しに活用する

チェストの目隠しに活用する

ブランドのショップバックのロゴの部分を上手に活かして、中が見えるチェストの前面に入れ込み、目隠しとして活用しています。目に見えるのは、ゴチャ付きではなく大好きなブランドロゴになって気分もルンルンです。

買い物した時にもらうショップバッグを利用して中身が見えないようにしました◡̈⃝
happy-smile.co

フレームに入れてポスターとして飾る

フレームに入れてポスターとして飾る

ブランドのショップバックをフレームに入れてポスターとして飾っています。ブラックのフレームに入れることで男前のインテリア雑貨とも愛称抜群です。

小物入れにリメイクする

小物入れにリメイクする

持ち手やネームプレートをプラスして、小物入れにリメイクしています。厚紙を差し込んで厚みを持たせていることがポイントですね。

ショップの紙袋のリメイクです。厚紙を差し込んで高さを決めたら余分な紙袋の上の方を内側に折って取っ手を付けただけです。
Sophy

ウォレットにリメイクする

ウォレットにリメイクする

とっても起用に紙袋がリメイクされて、ウォレット(財布)が完成しています。カードや札入れもきちんと作られています。驚きの紙袋リメイクです。

紙袋で作ったペーパーウォレットに初挑戦★ なかなかの出来栄え^ ^
jumpman

ゴミ袋の保管方法も紹介します!

最後に、どのご家庭にも必ずある「ゴミ袋」の収納方法をご紹介したいと思います。地域によってゴミの分別方法は異なり、袋の種類や大きさなど数種類あるゴミ袋をスッキリと使い勝手よく収納する方法です。

デッドスペースに突っ張り棒を使う

デッドスペースに突っ張り棒を使う

ゴミ箱収納スペースの奥のデッドスペースに突っ張り棒を使って種類ごとにゴミ袋を引っ掛けて収納しています。必要な種類のゴミ袋をサッと取り出して、すぐにゴミ袋にセットすることができます。

上が45L、下が20&10L にしたらすごく使いやすいです。ゴミ箱を置くスペースがある方、この収納方法オススメですよ!
atomina

市販の収納ケースを利用する

市販の収納ケースを利用する

ゴミ袋の折り目部分が見えるように入れて、取り出しやすくスッキリと収納することができます。こちらは引き出しに入れていますが、食器棚に立てて収納することも可能です。

横も縦も、きっちりハマって気持ちいいですね❤️
umiclip

今回は紙袋とコンビニ袋の保管法と活用法をご紹介しましたが、いかがでしょうか。RoomClipユーザーの保管法と活用法を参考にして家にある紙袋とコンビニ袋を整理整頓してみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「保存法 活用法」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ