月兎印の琺瑯が彩る、ほっこりおしゃれな暮らし♪

月兎印の琺瑯が彩る、ほっこりおしゃれな暮らし♪

近頃、おしゃれなインテリアによく登場する月兎印の琺瑯製品。特にスリムポットは、コーヒーのドリップにも最適で大人気!今回は、そんな月兎印の琺瑯製品のラインナップや人気のアイテム、使用上の注意点やコーディネート例まで、月兎印満載でご紹介していきます!

月兎印とは

三日月と兔のマークが目印の月兎印(つきうさぎじるし)ブランドは、キッチン・ハウスウェア専門商社の株式会社フジイのオリジナルブランドとして1923年に誕生。製造は老舗の野田琺瑯株式会社。昔ながらの製法にこだわり、熟練した職人の手作業で丁寧に作り上げられた琺瑯製品は、長く愛され続けています。

月兎印90周年記念発売のマットブラック

月兎印90周年記念発売のマットブラック

月兎印の中でも特に人気が高いスリムポット。ブランド誕生90周年を記念して、2013年にマットブラックが限定発売されました。スタンダードなスリムポットのつるんとした質感とは異なる、ザラついたマット仕上げが落ち着いた雰囲気で素敵ですね!

月兎印の琺瑯はIHでも使えるの?

月兎印の琺瑯はIHでも使えるの?

琺瑯のIH電磁調理器対応品には底の直径が12cm以上、底の形状は平ら、生地の厚さが規定以上のもの、という3つの条件が定められています。月兔印は、製品によってIH対応、非対応のものがありますので、取扱い説明書をよくお確かめの上、お家のキッチンに合わせて選んでくださいね。

月兎印の琺瑯たち

琺瑯は、鉄の表面にガラス質の釉薬を焼き付けたもの。表面がガラス質なので衛生的で、中身は鉄なので熱に強いという特徴があります。月兔印のスリムポットは、グローバル包丁などのデザインで有名な山田耕民氏によるもの。モチーフは自然の中から見つけるという氏のデザインらしく、温かみのある丸いフォルムが特徴です。

月兎印のバットは縁取りが可愛い

月兎印のバットは縁取りが可愛い

琺瑯のバットなら、食材の風味を損なわず、においの強い食材でもにおい移りしにくいので衛生的!オーブンにもそのまま入れられるのも便利ですね。そして何といっても、この縁取りが可愛らしく、食卓にそのまま出して使いたいですね!

バット買い替えしました☆野田琺瑯のホワイトシリーズと迷ったけどブラウン縁可愛いくて月兎ちゃんにしました( ´ー`)
mana84

月兎印のシチューポット

月兎印のシチューポット

温かみのあるブラウンが食卓にぴったりのシチューポット。冬の煮込みメニューに活躍してくれそうですね♪もしも焦がしてしまったら、ぬるま湯に重曹+食用油を入れて沸騰させ、冷めてからスポンジで洗い落とせます。

月兎印のソースパン

月兎印のソースパン

真っ白が美しいソースパン。白のスリムポットと合わせて、清潔感のあるすっきりとしたキッチンにしてくれますね。

月兎印のスリムポットでコーヒータイム

月兎印のスリムポットでコーヒータイム

細く長い注ぎ口が特徴のスリムポット。長い注ぎ口からゆっくりとお湯が出るのでコーヒーのドリップに最適です。白のポットがナチュラルな風合いの木のテーブルとマッチしていますね。

月兔印のブルーのスリムポット

月兔印のブルーのスリムポット

やわらかなブルーのポットが北欧スタイルのお部屋にぴったりですね。鮮やかな黄色のエスプレッソマシーンとコントラストがついて、お部屋のアクセントにもなっています。

月兔印のキャメルのスリムポット

月兔印のキャメルのスリムポット

スリムポットのシルエットの美しさが際立つ、まるでアートのようなコーディネートですね。キャメルカラーのポットの黄色が目を引きつけ、ナチュラルな空間をキリッと引き締めていますね。

月兔印の真っ赤なキャセロール

月兔印の真っ赤なキャセロール

料理を楽しくしてくれそうな鮮やかな赤のキャセロール。ターコイズブルーに塗られた棚や黄色の琺瑯ポットとともにヴィヴィッドでポップなコーディネートです♪

月兎印のミルクパン

月兎印のミルクパン

琺瑯製品のどこか懐かしいレトロな風合いが、ナチュラルな素材とよくマッチしています。ブランドは異なっても白の琺瑯製品で揃えると、こんなに洗練されてすっきりとまとまるんですね。


熱に強く衛生的という琺瑯製品の機能性と愛らしいフォルムが人気の月兔印ブランド。長く愛され続けるものには理由があるのですね。豊富なカラーバリエーションも様々なインテリアスタイルに合わせやすく、支持されるポイントでしょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「月兔印」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ