昔ながらの道具でエコでちょっと贅沢な日常を手に入れよう♪[連載:最近買ったちょっといいもの vol.06]

昔ながらの道具でエコでちょっと贅沢な日常を手に入れよう♪[連載:最近買ったちょっといいもの vol.06]

生活に必要な道具は、日進月歩で新しいものが出来てきます。どんなに高機能な新製品でも、自分のライフスタイルに合っていなくては使いにくいものです。そんな時は、昔からある道具を見直してみてはいかがでしょう。シンプルでコンパクトなデザインだったり、エコだったり、心引かれるポイントがたくさんありそうですよ♪今回は、最近買った「ちょっといいもの」のイベントに投稿していただいた写真の中からご紹介します!

見える暖かさが懐かしい暖房器具

最近は、エアコンやファンヒーターなど、温風を出すタイプの暖房が主流ですが、目で暖かさが見える器具も、真冬の寒さの中では嬉しいですね。電気ヒーターのオレンジ色の光、石油ストーブの青い炎。体だけではなく、ココロまで暖かくしてくれそうです。

①NORAさんの電気ヒーター

ITEMハモサレトロヒーター
PRICE12,800円
DATE2015年10月
LOVE木造賃貸の為電気ストーブしか使えない決まりがあるけど、インテリアと馴染むのが見つかってよかった‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、
ハモサレトロヒーター12,800円

一人暮らしのお部屋にぴったりな、小ぶりの電気ヒーター。木目調の外観、調節用のつまみ、レトロなデザインがかわいらしいです。アンティーク風インテリアは、家電のデザインも重要ですね。

②yu_kiさんのストーブ

ITEMアラジンストーブ
PRICE34,000円
DATE2016.1.12
LOVEデザインと見てて癒されるブルーの炎♡♡
アラジンストーブ34,000円

80年間に渡りほとんど変わらないアラジンブルーフレームのレトロなデザインは、石油ストーブの代表的存在ですね。完成されたデザインに、機能性や安全性も兼ね備えた人気の製品です。インテリアとして、絵になる暖房器具の代表ですね。

エコでおしゃれな昔ながらのお掃除道具

電気を使わないお掃除道具は、エコであると同時に、手軽に掃除に取り掛かれる点が見直されています。小さいスペースの掃除には、ブラシとチリトリが便利。自然素材を使ったお掃除道具は、やさしい触り心地なのも嬉しいポイント。掃除機にプラスして持っていると、家事上級者にみえちゃうのもいいですね!

③kiryoさんのタワシ

ITEM高田耕造商店 紀州野上谷産 棕櫚束子
PRICE2,400円
DATE2016年1月
LOVEたわしなのに痛くない!普通のたわしだったら、皮膚に擦った時に非常に痛い…でもこのたわしなら平気!ってほど優しいたわしです。
高田耕造商店 紀州野上谷産 棕櫚束子2,400円

化学薬品を使っていない、しゅろの皮から作られたタワシです。ナチュラルな素材は、キッチンでのいろいろな作業に、安心して使えます。繊維がやわらかそうで、お鍋や野菜をこずっても、傷がつきにくそうですね。

④87さんのダストパンセット

ITEMビエルタ ショートダストパンセット (Francfrancで購入)
PRICE1,500円+税→1,080円+税
DATE2016.01.13
LOVEビーチウッドの素材がかわいいのとダストパンの絶妙な色味がかわいかったので♡玄関を掃くためにほうき探してて、あ、ちょうどかわいいのがあるー♡と思い手に取るととってもお手頃だったので衝動買いです。ホントは棚の上とか掃くためのデザインぽいけど、立って使える長いのよりもこっちのデザインが好きでした。
ビエルタ ショートダストパンセット (Francfrancで購入)1,500円+税→1,080円+税

小さなブラシとかわいい色のチリトリのセットを、玄関のお掃除用に。かわいい道具は、玄関に出しておいて、いつでも使えるようにしておけます。隅まできれいに掃けそうで、いつも玄関をきれいにできて良いですね。

⑤akiさんのハンドブラシ&ちりとり

ITEMREDECKER ハンドブラシ & ちりとり
PRICE合わせて5,500円くらい
DATE2015年11月
LOVE棚や机など、ちょっとした面積を掃除するのに買いました(*´v`)馬毛のブラシがとっても柔らかいので、すごく掃除しやすくて、カーペットやお洋服のホコリ取りにも活躍してます♪見た目も可愛く、見せたまま置いておけるのもポイントが高いです(≧∇≦)
REDECKER ハンドブラシ & ちりとり合わせて5,500円くらい

サニタリースペースの壁にかけられた、レデッカーのブラシとチリトリ。きれい好きな国、ドイツで長い間使われて来たお掃除道具は、シンプルで美しく、機能的です。壁にかけておくだけで絵になるデザインなのも、うれしいですね。

スローライフにぴったりなアナログ調理器具

新しいキッチンツールが、どんどん誕生していますが、昔からの調理器具も、使い続けられています。ロングセラーの調理器具は、使い慣れると手放せない良さがあるようです。電気を使わない調理器具は、スローライフにぴったり。世界中で愛されて来た調理器具を、使ってみてはいかがでしょう?

⑥ramresさんの中華鍋

ITEM山田工業所の打ち出し中華鍋
PRICE3,690円
DATE2016年1月
LOVE何年も欲しいと思っていた中華鍋。いざ購入にあたり熟考を重ねて山田工業所さんの30センチ・1.6ミリ厚に決定しました。合羽橋の釜浅商店で店員さんのアドバイスもいただきました。ナゼかムール貝なんだけど(^-^;これから炒め物頑張りたいです!
山田工業所の打ち出し中華鍋3,690円

中華鍋は、一つで蒸す、炒める、揚げる、などいろいろな調理ができるすぐれものです。鉄製の中華鍋は、メンテナンスが楽。家庭用なら片手鍋を使う方が多いようです。ガスを使ったキッチンなら、一つ持っていると便利なお鍋ですね。

⑦carollcarさんの急須

ITEMブランド&南部鉄器急須 急須千草0.25L
PRICE5,500円
DATE2016年1月
LOVE手におさまる一人用に!ちょうどいい大きさ!コロンとした~♪かわいいデザイン♥貧血対策の鉄分補給~*shopで一目惚れして即買い~♪
ブランド&南部鉄器急須 急須千草0.25L5,500円

最近は、色にもバラエティが出てきた南部鉄瓶。こちらは、一人用のかわいらしいサイズの急須です。まろやかなお湯になるという鉄瓶で入れたお茶なら、心も体もあたたまれそうですね。

⑧wasakoさんのエスプレッソメーカー

ITEMビアレッティ
PRICE3,000円くらい
DATE2014年くらい
LOVEこのサイズでちょうどラテ二杯分くらいのエスプレッソが作れます。直火にかけてあっと言う間です。コーヒーメーカーより場所もとらないし、香りが良いので気に入ってます。
ビアレッティ3,000円くらい

直接ガス台にかけるタイプのエスプレッソメーカーです。シンプルな昔ながらのエスプレッソメーカーは、イタリアではどこの家庭にもあるそうです。場所も取らず、お手入れも簡単そうで、お値段もリーズナブルで魅力的です。

⑨htsbaseさんのコーヒーミル

ITEMSPONG社 コーヒーミル no1
PRICE6,000円
DATE2015年12月
LOVEリサイクルショップで一目惚れして購入しました。琺瑯と刻印,赤いハンドル…。部屋にあるだけで存在感があります
SPONG社 コーヒーミル no16,000円

アイアン製のアンティークコーヒーミルは、デザインがインダストリアルでステキです。ネジでテーブルに固定したコーヒーミルの長いハンドルを回して、ゆっくり挽いたコーヒー、想像するだけで良い香りがしてきそうです。

本連載に掲載するアイテムを募集中です♪

新生活にお買い求めたモノもぜひ♪

みなさんからたくさんの投稿をいただいている「最近買ったちょっといいもの」イベント。素敵な投稿をいつもありがとうございます!
引き続き、みなさんの投稿をご紹介していきますので、最近買って気に入っているものがあれば、画像をクリックしてイベントページへGo!

ぜひショッピングダイヤリーかわりに♪


昔ながらの道具といっても、みなさんのチョイスは、おしゃれなものばかりですね。デザインの良い道具は、機能性、使い勝手が良いということかもしれません。みなさんが購入したものを眺めていると、昔ながらの道具を見直して取り入れてたくなってしまいました!


関連記事

RoomClipの関連タグ