子どもの成長と共に変わっていくのが、子ども部屋の収納です。増えていくおもちゃや学習道具の収納に、悩む方も多いのではないでしょうか。今回はおもちゃと学習道具を中心に、子ども部屋の収納アイディアをご紹介します。使いやすく、お子さんでも片付けやすい工夫は、すぐに取り入れたいものばかりですよ。
おもちゃや雑貨の収納方法
子どもの成長と共に、興味のあるおもちゃなどは移り変わっていくものです。持っているものに合わせて、ユーザーさんたちは収納方法も工夫されていました。使いやすく、お子さん自身でも片付けやすいアイディアはぜひ参考にしたいですね。
出し入れしやすい棚に収納
aycameraさんは無印良品のスタッキングシェルフをおもちゃ収納として利用しています。オープンなシェルフはおもちゃを出し入れしやすいので、小さなお子さんでもお片づけ習慣が付きますね。引き出しを組み合わせることもできるので、小さなおもちゃの収納にも困りません。
収納したいものに合わせて組み合わせ
小学生になるとおもちゃだけでなく、学習道具の収納場所が必要になったりと子ども部屋にも変化があります。fit1788さんは組み合わせて使える、ママハピシリーズがとても収納に便利で助かっているのだそう。大きさの異なるカードゲームやボードゲームはラックに、学用品は扉の中に、と用途に合わせて使っています。
お気に入りの雑貨を見せる収納
こだわりの雑貨が増えてきたら、見せる収納にしてみてはいかがでしょうか。ayakaさんはお子さんたちの集めた雑貨がかわいく、飾り方にもこだわっています。パンチングボードを利用して、見せる壁面収納が完成しました。こだわりの雑貨を見ているだけで、元気になれそうですね。
学習道具の収納方法
小学校に入学すると、いよいよ学習が始まりますね。学習道具もだんだんと増えていくので、お子さん一人で収納したり準備したりできるよう、わかりやすく収納する工夫も必要です。工夫されたポイントに注目してみてください。
ランドセルラックならまとめて収納できる
小学生といえば、ランドセルの収納場所に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。MARIE.color.interiorさんは譲ってもらったという、手作りのランドセルラックを使っています。教科書などもまとめて収納できるラックなら、学校の準備が完結しますね。
増えてきた教科書を見やすく整理
学年が上がるごとに増えていく教科書を整理するために、tanari_nuさんはセリアのファイルボックスを並べて使っています。ラベリングをしているので、教科書が迷子になってしまうこともなくなりますね。クリップでファイルボックスをとめて、ずれないようにする工夫もされていますよ。
受験生にも使いやすい多段ラック
yuuさんは山善の多段ラックを使って、教科ごとに分けて問題集を収納しています。丈夫で段数も多いので使いやすいそうですよ。問題集や参考書がたくさん必要になる受験生でも、教科ごとに分かれていれば使いたいものがすぐに見つかりますね。
年齢や生活スタイルが異なると、子ども部屋に必要な収納方法もさまざまでしたね。お子さんでも使いやすい収納は、すっきり片付くお部屋の秘訣です。心地よく過ごせる子ども部屋を目指して、さっそく取り入れてみましょう。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子ども部屋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












