小さくて量が多い!場所を取りがちな子供服の収納法☆

小さくて量が多い!場所を取りがちな子供服の収納法☆

小さなお子様をお持ちの方は、お子様の洋服収納に困っているという方も多いのではないでしょうか? 小さいころだとすぐに汚してしまったり、親戚からのお祝いで洋服を貰ったりして、結構増えてしまいますよね!? そんな小さなお子様の洋服の収納を中心に、実例をご紹介したいと思います。

押し入れ・クローゼット収納

まずは定番の押し入れやクローゼット収納をご紹介したいと思います。 押し入れやクローゼット収納だとある程度広さがありますので、量の多い子供服もスッキリ納まりそうですね。

押し入れ収納

こちらは押し入れに子供服と寝具を収納されているそうです。 下段は全て引き出し収納を使われてキッチリ収納されていますね。 上の段は突っ張り棒を使って子供服を掛けて収納されていました。 無駄なスペースがなくていいですね!

クローゼット収納

こちらは子供部屋のクローゼットだそうです。 ハンガーをそろえた事によって、見た目にも綺麗に収納出来ていますね。 また、カラーボックスに洋服を畳んで収納されているのも面白いアイディアです。

なんと素敵な‼︎ こんな子供部屋羨ましい!
nemo

引き出し・ボックス収納

次に、これも定番の引き出し収納と、ボックス(箱)で収納されている例をご紹介します。 どちらも隠す収納ですね。収納の中に納まれば、見た目もスッキリしますね!

引き出しの中に立てて収納

こちらは引き出しの収納例です。 仕切りを使ってスペースをきっちり活用されていますね。 また、洋服を立てて収納する事によって、どこに何があるかすぐにわかるので便利です。

うちは一人暮らしだけど、子供服くらいの大きさの洋服はこうやって仕切るといいんですね。参考になります。
mutsumi

シンプルな箱収納

こちらは子供服を箱に収納されているようです。 箱はFOUND MUJIの「コシャー箱」という収納ボックスを使われているそうです。丈夫でお洒落なアイテムで人気の商品ですね。 どれぐらいの量になるか分からないという点では、箱で収納していくのもありですよね。 一番上によく着るものを入れておけば便利です。

ベビー用品で悩んだもの、ベビー服とその収納。 困った点は、量が予想できないこと。実際に必要量がよくわからないという点に加え、親戚や友人から大量に送られてくる…笑。ということで専用の収納はまだ用意せず一時しのぎのつもりで箱で運用してみることに。 フランスの図書館でドキュメント保管用に使われている箱、FOUND MUJIのコシャーさんの箱。アクティブな分だけだして、ストックはスタッキング。わりといいかんじかも。 生後3週間の娘のワードローブは親の趣味全開の7割ホワイト、あとはストライプと完全にノームコア笑。自分の意思を表明し出すまでは、ね。
Atsushi
新生児に白賛成です♪ 汚れがよくわかるから♪ ちょこっとした汚れでお肌がただれたりするし。 肌が強くなったらカラフルなの着せてあげて下さいね♪ 上着は白でもいいけど(笑)(笑) 巣鴨のお年寄りの赤いパンツは正解らしいですよ! この子はしゃぎ過ぎって日には落ち着いた色を。 この子元気ないなぁっていう日には明るい色を。 親が簡単にしてあげれるサポートだと思いますよー♪
kiku

子供服用の収納をリメイクDIY

パイン材のラックを子供用にリメイク

こちらは元々お家にあったラックを、子供の洋服ラックにリメイクされたそうです。 洋服の高さにピッタリで、スッキリ収納出来ていますね。 ラックの上や下にちょっとした物が置けるのもいいと思いました。

カラーボックスを子供服収納にリメイク

カラーボックスに扉を付け、子供用の洋服収納にリメイクされたそうです。 上には洋服のハンガーラック、下はおもちゃの収納になっていますね。 子供のものを一か所にまとめて収納するのもいいかもしれませんね。

お店の様にディスプレイ収納

子供服は可愛らしいデザインのものが多いので、「見せる収納」にしても素敵ですね。 量が多いと本物のお店の様に存在感のあるコーナーが出来上がりますね。

コーディネートしてからハンガーに掛ける

服をコーディネートしてからハンガーに掛けて収納すると、ショップのディスプレイっぽくなりますし、着せるときも楽だそうです。 着替える前に考える必要がないのは時間短縮になりますね! 肌着やズボンはボックスに収納し、服の下に置かれているそうです。

ショップ風、子供服収納スペースDIY

棚に子供服を掛けて収納されていますね。 一番上は帽子置き場になっていて、2~3段目がハンガーラックになっています。 真ん中が前後の収納で、下の収納は左右の収納になっているところがお店っぽいですね!

ままごとのお洋服屋さん風の収納DIY

こちらは、ままごとのお洋服屋さん風の洋服収納をDIYされていました。 下はニトリのカゴ収納、上は棒をかけてハンガーラックにされていますね。 上と下で使い分けられるのはいいですね!

内装にも凝った「ショップ風の収納」

やるなら徹底的に本物のお店っぽくかっこよくディスプレイするのもいいですね! ウォールシェルフには洋服を畳んで収納し、吊るした棒はハンガーラックにされていました。 星のガーランドも素敵ですね。

ショップ風のタグないとショップと勘違いしてしまいそうです♪♪素敵な空間( ´͈ ॢꇴ  `͈)੭ु⁾⁾·°˖
mammy-nao
憧れるショップ風収納♡ とても素敵です(o´罒`o)♡ お家全体も凝ってて見ててわくわく☺︎
i.ve


いかがでしたでしょうか? 量が多いので苦労されている方も多いと思いますが、あえて隠す収納ではなく、ショップ風に見せる収納にすると、可愛いお洋服を飾れて素敵ですね♪いいアイディアだと思いました。 みなさんもそれぞれのご家庭に合った収納方法を見つけてみて下さいね!


RoomClipには、インテリア上級者の「子供服 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ