いつの間にか増えすぎてしまう自宅のアイテムといえば、洋服や食器、本などがあるのではないでしょうか。まとめて整理しようとすると、時間がかかってしまい億劫になることも……。今回はユーザーさんの実例とともに、洋服や食器、本の効率的な減らし方のコツをご紹介します。
洋服
ついつい買い足してしまい増えていることが多い洋服。アイテムが多いためにクローゼットやタンス、チェストの中がごちゃっとしてしまうことも多いのではないでしょうか?最初にそんな悩みを持った方におすすめしたい洋服の捨て活のコツをご紹介します。
入りきらない量は持たない
片付けやすくするために定期的な捨て活をしているrihiさん。クローゼットの収納では入りきらない量は持たないように意識したり、ハンガーにかける衣服の量を増えすぎないように調整したりしているそうです。収納場所に合わせて量を管理することで、きれいな状態をキープしやすそうですよ!
衣替えついでに見直す
sacchiさんは衣替えついでに捨て活を行なっています。「ついでに掃除」と同じ感覚で捨て活を行うことで、上手に衣服を減らしているそうです!シーズンごとに持っている洋服を見直すことで、買い足す服の種類や色味の確認もできそうですね。
着ていない服の保管期間を決める
クローゼット内の捨て活の方法を紹介しているmakoさん。2年間、袖を通さなかった服を捨てるようにしているそうです。着ていない服の保管する期間を決めることで、捨てる決断が行いやすくなりそうですね!
食器
収納棚にしまっている食器を見てみると、気に入って購入したはずなのに使う頻度が少なかったり、同じような形やサイズのものがあったりと増えてしまいがちではないでしょうか。自分の捨てる基準を作って、手に取りやすい収納を実現したいものです♪次に食器の捨て活のコツをご紹介します。
食器棚から溢れないように意識する
Yumi-springさんはグラスやお皿の捨て活方法を紹介しています。食器棚から溢れないようにしており、欠けたり壊れたりしたものの他に、1年間使わなかったものも捨てるようにしているそうです。余白のある収納になっており、出し入れしやすそうですね!
ものを探さない収納にする
キッチン周りの捨て活を紹介しているtakoさん。ものを探さない収納を意識されており、一目でどこに何が置いてあるのか分かりやすく並べてありますね。アイテムに定位置ができて管理しやすそうな収納になっています!
色柄のある食器を見直す
sao.minimallifeさんはすっきりとしたキッチンを目指して、色柄のある食器やキッチンアイテムを手放したそうです。そのため収納場所の色味が抑えられて、シンプルで清潔感の感じる収納スペースになっています。なかなか捨てる食器を決められない方におすすめしたい捨て活方法ですね♪
引越しを機に食器を手放す
シンプルな白い食器を手放したBlackyさん。引越しを機に食器を見直して、手放すことを決めたそうです。引越しなどは、キッチン周りのアイテムを今後使うかどうかを見直すのに良い機会になりますね!
本
最後に本の減らし方のコツをご紹介します。本がより保管しやすくなるアイデアや、必要なときに簡単に探すことができる便利な収納アイデアがありますよ♪
月末に整理する
Hirakuさんはロフトの本棚兼物置のスペースを紹介しています。増えてしまった本は月末に捨て活を行って管理しているそうです。期間を決めて定期的に見直すことで、本を増やしすぎず、すっきりとした本棚をキープできそうですね♪
収納ケースに入る量だけ保管
お子さんのために集めていた絵本の捨て活を行ったhitomi0515さん。本は厳選して、無印の収納ケース3箱分だけ残してクローゼットや納戸の隙間に収納しています。ケースに入れることで埃や汚れから守れるだけではなく、増えすぎたアイテムを見直すきっかけになってくれそうですね!
必要な部分は切り抜いてファイリング
coco0.84.さんは雑誌の捨て活の様子を紹介しています。料理のレシピは必要な部分を切り抜いてファイリングしているそうです。見たい記事をすぐに探せるようになる上に、収納スペースもすっきりとさせられる一石二鳥のアイデアですね♪
いかがでしたでしょうか?増えてしまいがちな自宅アイテムを上手に整理して、管理しやすそうなスペースを作っている実例がたくさんありましたね。ぜひご自宅の捨て活を行うときに、参考にしてみてください!
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「捨て活」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!




















