始めてみよう、シンプルライフを送るコツ

始めてみよう、シンプルライフを送るコツ

シンプルライフを送る。簡単なようで、とても奥が深い言葉です。シンプルにするために、今ある物を捨てる?ミニマリストには憧れるけれど、一気にそれもなかなか難しいのが現実ですよね。今の現状を少しずつ変えることで、シンプルライフを始めませんか。そんなコツが詰まった、シンプルで素敵なお部屋をご紹介します。

あるはずの物がない暮らし

憧れのシンプルキッチン

「必要最低限に生活していきたいです♡」というユーザーさんは、まさに有言実行。「水切りかごなし、食器用洗剤なし、炊飯器なし。 これ以上無くすものは何もないかと…」と、キッチンの目のつくところに、ありそうな物がありません。まさにシンプルライフの鏡ですね。

すごい!水切りかご無しって、洗い物のあとはどうされてるんですか??我が家も水切りかごを消したいんです〜(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
Yuko
洗ったものは、洗ったらふきんで拭きあげて、カウンターに並べて乾かし、すぐにしまうようにしてます;^_^A 置きっ放しにしなくなり、意外と早く片付くようになりました♪
hamakaji

ソファを置かない広々としたリビング

ソファもテーブルも処分されたというお部屋は、とっても広々としています。ラグもあえて敷いていないそうで、それがまたシンプル。見る人をも励ます、そんなお部屋ですね。

すっきり広々だね〜(´v`o)♡ ガラスケースが本当に素敵(*≧∪≦)
rei.k
このシンプル感、好きだなぁ♡ 私も頑張ろう!って改めて思ったよ(*^^*)
yuri51

テーブルなしのすっきりしたお部屋

家具の選び方にもセンスを感じるお部屋には、テーブルがありませんね。テーブルがないことで、すっきりとした印象になります。オーダーメイドだという鏡面のテレビ台も、とっても素敵ですね。

使わない時は折りたたむ暮らし

家具はソファの下に収納

開放感のあるリビングです。お部屋作りが上手なユーザーさんは、その収納術もとっても上手です。こちらの折りたたみテーブル、使わない時は、ソファの下に収納してあるそうです。言われないと気がつかないくらい、綺麗に収納されている様子が目に浮かびますね。折りたたみチェアなどもソファの下に収納してみては?

無印の折りたたみ式ローテーブル2つくっつけて、パーティ仕様に。並べ方次第で寺子屋風にも使えます。 使わない時は、ソファの下に収納してます。
NORi
ソファの下に隠していたとは気づきませんでした[壁]ロ゚)ハッ
romimushi

テーブルは壁に収納

こちらの折りたたみテーブルは、「家具を壁にピッタリ寄せたかったから壁付けにしちゃった」とのこと。とっても上手に棚受けを作られています。本当に壁にピッタリで、空間も広くなるし、是非参考にしたいアイディアですね。

立て掛けて置いていた折りたたみテーブル。お掃除の度に脚の辺りのホコリにイライラしていたので・・・脚を外して、折りたたみ棚受けを使って壁付けにしました〜♬
timitimi

ベッドの代わりにお布団を

お布団のある生活は、まさにシンプルライフにぴったりです。こちらのお部屋のように、必要ない時は、たたんでお部屋の隅に置いたら、見せる収納ができますね。好きなカバーをかけて、クッションを置いたら、なんちゃってソファにもなりますよ。もちろん、押し入れや収納スペースに入れて、本来の使い方も素敵です。

白を基調にした暮らし

白を基調に、シンプルなのに明るい雰囲気のお部屋を集めてみました。雑誌の中から飛び出してきたような、見てるだけで癒されるそんなお部屋は、シンプルライフを送る上で、とっても参考になります。グリーンを挿し色にしたり、家具は木製にすると、シンプルライフにはぴったりです。

お部屋全体

お部屋の中にブランコが置いてあったり、とっても魅力的なお部屋です。「床はフローリングだったので、自分で床を変えましたよ!」という、ユーザーさん。そのDIY術は是非、学びたいところです。

スッキリしておしゃれで素敵なお部屋!!床は張り替えたのですか?
sa-
ケイカル板に床用のニスを塗って敷いてます。 暑さとある程度の重みがあって全くズレないのにカッターナイフで切れるという優れものです!笑
Genta

キッチンダイニング

とっても広々とした、清潔感のあるキッチン、ダイニングエリアですね。キッチンカウンターには、余計なものは置かれていません。カウンターに物を置かずにきちんとしまう、これだけで本当にキッチンがすっきりします。優しい色のテーブルとチェアも、シンプルさを引き立てています。

ベッドルーム

置いてあるアイテムは、ベッド、キャビネット、ライトにアートフレームが飾られているだけと、とってもシンプルです。数少ないアイテムだからこそ、選りすぐった物を置いている。そんな雰囲気が伝わってくるベッドルームですね。

バスルーム

バスルームって必要な小物が多くて収納に困るのですが、上手に空中収納されていて、見た目もすっきりしています。また、オールホワイトのバスルームに、グリーンが映えますね。浴室に、グリーンを置く、是非試してみたいです。

浴室の収納を見直し中。 マグネットでくっつくウォールポケットを並べています。
tuuli


シンプルライフを送るコツ、いかがでしたか。シンプルライフを素敵に送られている皆さんは、その器用さだけではなく、「もっと良くできるかな?」と常に自問自答されているのが、分かりました。現状に満足せずに、常にシンプルライフを心がけることも、シンプルライフを送る秘訣なのかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者の「シンプルライフ ミニマリスト」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ