とってもシンプルな3ステップ!豆皿のある生活のはじめ方

とってもシンプルな3ステップ!豆皿のある生活のはじめ方

食器が好きで色々集めているRoomClipユーザーさんは多いと思います。では、豆皿はいかがですか。可愛いけれど、日常使いするには小さすぎて不便だと思っていませんか?実はとっても便利な豆皿。今回は、おすすめの豆皿やその使い方など、豆皿のある生活をはじめるためのステップをご紹介します。

豆皿を集める

これからご紹介するお皿は、豆皿好きの人なら、おそらくよくご存じのものだと思います。実際、RoomClipユーザーさんは好きなブランドのお皿を集めている方が多いようです。ご家庭用にはもちろんですが、プレゼントにもきっと喜ばれる可愛い豆皿です。

倉敷意匠×kata kataを知る

kata kataと倉敷意匠のコラボレーションの豆皿。皆さんが声を揃えて、衝動買いしちゃうという豆皿。実際、私もぜひ実物を見たいと、実物を探しに街へ足を運んでしまいました。もちろん、見たら欲しくなる豆皿です。

記念のpicはマルシェで一目惚れした、kata kataさんのとぼけた熊と鳥の豆皿です
tu-chan
豆皿かわいい〜(≧∇≦)見つけたら私も絶対買ってるなぁ
kaeru

amabroを知る

amabro。どんなブランドなんだろうと、覗いたホームページ。「古き良き日本の伝統あるアートをリスペクトし、日常に取り入れることを様々なかたちで提案しています。」と書かれていました。豆皿も、本当にその通りで美しい食器です。

amabroの豆皿を集めています♡富士山のモノは今年6月22日、世界遺産登録決定というニュースを見てすぐポチりました♡私なりの記念品です
maylie
家にも桃と鯛があります(*^^*)
kurobar

リサ・ラーソンを知る

リサ・ラーソンの豆皿。こちらは長崎県の波佐見焼ですが、その他にも栃木県の益子焼の豆皿があります。スウェーデンを代表する陶芸家のリサ・ラーソンと日本の焼き物のコラボレーションが素敵なお皿です。

マイキーの色は青色なんですが、よく見ると微妙にひとつひとつ違ってて、あたたかみがあります。
shinobun

自分の好みを知る

イイホシユミコさんの鳥の形の小さなプレート、essenceの型変り豆皿、その他にもポーランド食器や、先にご紹介した豆皿がたくさん並んでいます。色々な豆皿があるので、自分好みの食器を知って、少しずつ集めていくのも楽しいですね。

豆皿を使う

小さくて可愛い、豆皿。その響きから、小皿よりもさらに小さいイメージがありますが、どんな風に使いましょう。食事をのせるのはもちろんですが、その他にも色々な使い方ができる豆皿。皆さんがどのように使われているか覗いてみましょう。

箸置き、カトラリー置きとして使う

豆皿は、食べ物を置かないで食器として食卓に並べることもできるんです。箸置きの代わりに、お箸を置いたり、スプーンやフォークなどを置いてもとっても素敵ですね。

おばんざいプレートを作る

ちょこちょこと色々なお惣菜をいただく、おばんざい。そんな見た目にも美味しいプレートが、豆皿を使うことで簡単に作れます。お好きなお惣菜を、お好きな豆皿に少しずつのせて、大きなプレートにのせたら、出来上がりです。

おやつをのせる

お客さまに、お茶菓子をお出しするのにもばっちりな豆皿。こんな風に何種類かのお菓子を、豆皿にのせてお出ししたらとっても喜んでもらえそうですね。もちろん、お客さまにお出しするだけではなく、自分の為のお茶タイムにも。ゆっくりお茶を淹れて、お気に入りの豆皿を眺めながら過ごしたいですね。

豆盆栽を置く

こちらは、KIHARAのオリジナルコレクションのKOMONの豆皿です。日本の伝統紋様をアレンジしたシリーズとのことで、和風ですがモダンな印象です。そんなモダンな食器を豆盆栽の受け皿として使っています。豆盆栽も可愛いくて、相性ばっちりです。小物を置いたりもできますね。

ぎゃー‼︎(;゚Д゚i|!) 素敵過ぎるーー‼︎‼︎(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:; 丸ごと全部欲しい〜〜╭( ′ꈊੁ‵ )و ̑̑❤︎❤︎❤︎
chee

豆皿を収納する

豆皿を集めて、使った後は、収納です。普通の食器のように収納するのも、もちろんですが、お気に入りの豆皿だからこそ収納にもこだわってみませんか。可愛い豆皿を可愛く収納しているアイディアを見てみましょう。

ショーケースに飾る

100均フレームで手作りされたというショーケース。「中に入ってるものは作家さんのハンドメイドだったり大切にしているもの」だそうです。自分好みのショーケースに出会えない時は、こうやってDIYしてお気に入りの豆皿を並べてみるのはいかがでしょうか。

コレクションが少しずつ増えていく喜び..*.。 近々またお気に入りが届く予定なのでディスプレイするのが楽しみです(*´ ˘ `*)
p..c

使いやすくしまう

こちらも、100均のアイテムを上手に使って、収納を作られています。木箱の温かみのある雰囲気もいいですね。使いやすく収納すれば、楽に使えるので、豆皿の出番も増えそうですね。毎日、豆皿のある生活、したいです。

小さな器や豆皿が好きです。古道具の木箱と100均のお皿たてでどれも取り出しやすいように収納を見直し、使い勝手がよくなりました♡
sugomoli

棚にディスプレイする

好きな食器が並んだディスプレイ棚。それを見ているだけでウキウキしてしまいそう。はまってしまうと増えてしまう、豆皿ですから、こんな風にディスプレイ収納して、いつも眺めていたいです。

蚤の市でいろいろGET!持ってるものと合わせて、とりあえず並べただけでも好きなものばかりなので、眺めてはニヤニヤ…(≧∇≦)♡
shino


豆皿、その見た目の可愛さだけでなく、色々な使い方ができるのが魅力です。大きなお皿に比べて、手ごろに購入できる点もおすすめです。皆さんも豆皿を知って、集めて、ぜひRoomClipでたくさんの豆皿のある生活を紹介してくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「豆皿」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク