仕事の書類、お子さんのプリント、説明書……気づくと溜まってしまう紙類収納のコツ

仕事の書類、お子さんのプリント、説明書……気づくと溜まってしまう紙類収納のコツ

お手紙や説明書、お子さんのプリント類など、たまりがちな紙類。大事なものだからこそ、きちんと整理しておきたいものですよね。必要になった時も、慌てずにすみます。今回はRoomClipユーザーさんたちのアイディアをご紹介します。参考にしたくなる実例ばかりですよ!

壁掛け収納

必要な書類はすぐ目にできるように、壁掛け収納がやっぱり便利。でもただ冷蔵庫や壁に貼るだけでは、どうしても雑然としがちになってしまいますよね。RoomClipユーザーさんたちは、壁掛け収納にも一工夫していらっしゃいます。

壁にクリップボードにまとめて貼る

自分ではよく見るキッチン付近の壁は、プリント類を壁に貼っておくのに便利ですよね。クリップボードにまとめれば雑然とした印象になりません。必要以外のものはデータ保存にするのも、すっきりさせるアイディアですね!

学校や習い事のプリント類。 キッチンに続く通路にあるので自分はよく通るけどお客様からは見えない場所。 プリントはスキャナーに通して保存してあるので、ここに貼ってあるのは最新の1~2枚だけで古いのは捨てちゃってます。
oreo

一番目のつく所に

コンロ付近は一番目につく所。お客さんからも目につきづらいです。火の付近なので注意が必要だとは思いますが、いいアイディアだと思います。いざという時は、カレンダーで隠すアイディアもいいですね。

突っ張りポール&カーテンフックで おたよりを吊るして 見ないときは片手でシャッと簡単! カレンダーで全部隠すシステム(o^-')b IHの近くなので自己責任だけど 料理しながらおたよりチェックできて 便利です~
YUKi

壁付けウォールラックに

IKEAのウォールラックとファイルで整理しています。モノトーンがおしゃれで、すっきり見えますね。マスキングテープで目印をつけて、わかりやすくしているのもいいアイディアです。見た目と実用性の両方を兼ね備えた、壁掛け収納だと思います。

Narumiさん→ありがとうございます((๑✧ꈊ✧๑))IKEAのウォールラックにセブンの黒とダークグレーのファイルで整理しましたぁ♪セブンのファイルの後ろにはセリアのクリアファイルも隠れてあります꒰*´∀`*꒱長男と長女のプリント類が分かり易いように、マステでセリアのクリアファイルに目印しました☆
kuru

ワイヤーネットに並べる

こちらはお薬の収納ですが、とても良いアイディアだと思いました。ワイヤーネットを壁付けにして、薬をクリップで留められるようにしています。数字も一緒に並べていて、分かりやすいですね。紙類の収納にも使えるアイディアだと思います。

子供達のクスリを飲ませるのに見えないと忘れがちなので、どうにかして忘れないようにしたくて見える収納?にして見ました(=ↀωↀ=)✧ 100均のアミを使って薬をクリップで分けるだけ 今のところ3日目まで順調〜(*≧艸≦) 保育園と小学校のプリントが散らかるので大きいクリップでお気に入りを紙を挟んでちょこっと目隠し♪
cat.m

カテゴリ別にラベリング

ファイルボックスなどに書類を入れることはあると思いますが、片付け上手さんはさらにひと工夫されていらっしゃいます!はじめに細かく分類してラベリングしておけば、収納するときも、探す時も便利です。見た目も美しく整います。

書類ケースにカテゴリ別に収納

書類ケースに大きくラベリングして、書類を収納されています。大きな文字がわかりやすく、オシャレですね。こういったフタのできるケースに収納しておくとバラバラになりにくく、片付ける時も便利です。

大事な書類をカテゴリ分けして片付けてます◡̈♥︎
yuuuun

封筒を利用して細かく分類

無印長品のファイルボックスの中に、さらに封筒で細かく分類されています。rubbertreeさんのように大分類、中分類、小分類と細かく徐々にカテゴリ分けしていくと、片付けやすいと思います。分類に封筒を使っているのも、見た目にもコスト的にもいいですね。

ずっと気になっていた書類の整理が完了。家中に散らばっていた書類を全てここに集約。 無印良品のファイルケースが大分類。紐で封ができる封筒が中分類。封筒の中でさらに小分類。 紐で封ができる封筒は紙が厚手で3cmほどのマチがついているので書類をたくさん突っ込んでも破れる気配はなし。いいものかも知れない。 しばらくこの状態で様子見。うまく運用できると信じたい。
rubbertree

インデックス付きのクリアファイルを利用

インデックス付きのクリアファイルに、書類を一括管理されています。見た目がそろっていて、美しいですね!インデックスが見えやすいように、ファイルボックスに収納しているのも、分かりやすくて便利そうです。これは是非とも参考にしたい収納方法です。

うわっ! コレ… いいね~(^∇^) 我が家は説明書関係、ファイルにまとめたんだけど、こっちの方が良いカモ!! (。•́︿•̀。)
nin

クリアケースに分類して収納

3人のお子さんのファイルを、ケースに入れて収納されています。誰のか一目で分かりやすいように、名前をスタンプしたクラフト紙を表紙にしているのもいいアイディアです。ふにゃふにゃしてしまう紙類は、クリアケースに入れると形が崩れなくていいですね。

我が家の3人の子供たちのプリント類…毎年どれがだれのか訳がわからなくなるため、今年は一人ずつケース収納するようにしました(*^^*) 開け口が派手色だったのでリネンテープを貼り、名前をスタンプ❤ 中身がごちゃごちゃしないようにクラフト紙にステンシルして表紙にしました❤ ジュートバッグにもステンシルしてケースをIN♬これで出しっぱなしでも気にならなくなりました╰(*´︶`*)╯♡
greencafe

見た目が素敵な見せる収納

紙類収納をインテリアの主役にしてしまうのも素敵です。オシャレな紙類収納は、悩みのタネだった書類整理も楽しくなりそうです。ショップのような素敵な実例をご紹介します。

お手紙収納棚

chocolate-cafeさんの素敵なお手紙収納棚です。まるで外国のショップのようなインテリアですね。手紙や紙類も、素敵なインテリアになるのだと目からうろこでした。紙類専用の収納棚は、見せる収納にぴったりです。

カラフルなファイルボックス

カラフルなプラスチック製のファイルボックスは、カラフルインテリアにもぴったりマッチします。ボックスの色に合わせたケースを使うと、見た目もキレイで可愛いですね。


4月からの新生活に向けて、書類が増える今の時期。気づくと雑然と溜まってる……なんてことも。一度収納ルールを決めてしまえば後が楽。皆さんの美しく上手な収納アイディア、是非参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「紙類収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ