いよいよ新生活!部屋を広く使うアイデア教えて!

いよいよ新生活!部屋を広く使うアイデア教えて!

いよいよ新生活スタート!という皆様、新しいお家やお部屋を、もっと広く有効活用したい!とお悩みではありませんか?RoomClipユーザーの皆様の、空間を上手に使うアイデアを拝借しましょう。新生活のお部屋作り、アイデアと工夫でぜひ楽しんでください!

折りたためる家具を使うアイデア

お部屋を広く使うためには、使わないときはたためる家具がやっぱり便利。サッとたたんで広いスペースを確保できれば、お掃除だってラクラクです。そんな折りたたみ家具を活用している実例をご紹介します。

折りたたみベッドをソファに

折りたたみベッドをリビングのソファ代わりに使うというmasさんのアイデアリビングです。シーツやコタツカバーを白で統一することで、全体をスッキリと広く見せています。使わないときはベットを折りたためるのもいいですよね。

玄関からリビングドアを開けたところくらいはスッキリ見せたい ソファ代わりのベッドもこたつもあるし 座椅子ソファをフラットにしてこたつに潜って寝ながらテレビを観られるようにしてある(笑) 人をダメにするリビングだけど少しでもスッキリ見えるように頑張ります♪ ソファの下の白いボックスは使わなくなった洋服ダンスの引き出しを入れて子どものおもちゃ入れにしてます 中身は仮面ライダーだらけです (。>﹏<。)
mas
masちゃんの投稿〜(⑉︎• •⑉︎)♡︎ 相変わらずスッキリ美しい! それでいて、こたつに潜ってテレビ観るっていうギャップが可愛い♡
hila
こたつに潜って子どもたちと昔の映画観るのが大好きなんだ~♪ 子どものおもちゃいっぱいだしテレビとこたつ中心のインテリアだからなかなかオシャレには暮らせないんだけどここだけはスッキリさせたら気持ちいいわ♥hilaちゃんありがとう‼
mas

カフェテーブルは折りたたみ式に

折りたたみ式のテーブルを、ソファ横のカフェテーブルとして設置したhonomino73さん。使うときだけ出せば、通路も広くとれるので問題ないですね。木の温もりが感じられる優しいリビングルームに溶け込んでいます。

昨日の蚤の市でゲットしたのは折りたたみテーブルです♡780円という安さに惹かれて即決(笑) ソファーの間に置いてコーヒーテーブルにしようかな(o´ω`o)使わない時はしまっておけるのが嬉しい♪
honomino73
テーブル❤︎ すごくすごく素敵〜♪( ´▽`) ソファーとも相性ピッタリだね! お値段も素敵だわ❤︎
ryoco

ベッドに折りたためるデスク

Annaさんは、娘さん用のデスクを折りたたみ式でDIY。2段ベットのヘッドボード部分を利用した、アイデアデスクです。スペースが無いからとあきらめず、娘さんのためにデスクを工夫してDIYしてくれるママ、素敵ですね。

次女のお絵かきデスクをDIYしました♡狭いので2段ベッドの端をお借りして折り畳みタイプに♪
Anna
素敵ですね!パパと作ったんですか?ナイスアイデアデスク✩
bits
ありがとうございます(^^)パパには相談せず作りましたww
Anna

壁面に造り付けの折りたたみデスク

壁に穴を開けず柱や壁が作れる「ディアウォール」を使ってパソコンデスクを設置したtakeveさんのアイデアです。使わないときは壁に薄くピッタリと納まるのが素晴らしいです。先ほどのAnnaさんの実例と同じ、「タッチポン」という金具を使って折りたたみデスクを制作したそうです。

窓際にディアウォールを使って折りたためるテーブルを作製。 ここでパソコン作業などを行う予定。 ディアウォールの上の方には飾り棚でも作って、植物を置きたいな 転落防止はどうするかなー
takeve
フォローありがとうございます┏○))ペコリ このテーブル、どうやって折り畳めるの? 折りたたみテーブルをDIY出来るなんて凄い!(*゚Д゚艸) 私もフォローさせて下さいね( ‘-^ )b
mumu-maro
タッチポンという商品です。ポンっていうよりはガシャンという結構大きめな音がしますが、使い勝手はいいですよ!
takeve

伸ばせる家具を使うアイデア

誰かが来たとき用に、大きなテーブルを。なんて空間の無駄使いを無くす、伸びるテーブルや増えるベッドをご紹介します。普段はコンパクトにお部屋広々、来客時は、広々テーブルやベッドでおもてなし、とまさに一石二鳥。新生活に大きめの家具を買おうかお悩み中の方、ぜひご覧下さい。

イケアの伸張式テーブルが便利

普段はこじんまりと、お客様が来たときは伸ばして使えるイケアのダイニングテーブル。Yukanenkoさんは、テーブルを伸ばして手巻き寿司パーティーをお子さんと一緒に楽しんだそうです。家族構成や間取りの変化にも対応できて、便利です。

大人4人、子供7人でパーティーでした。IKEAのダイニングテーブルを久しぶりにMAXで伸ばしました。 伸ばした部分だけ色が違う。笑
Yukanenko
わお!これ伸ばせるんだねー!?
miki_k
そうなのー♪下に板2枚が潜んでて、実は1メートルくらい伸びます( ̄▽ ̄)♡大人数集まる時にかなり便利♪
Yukanenko

簡単に伸ばせるバタフライテーブル

バタフライテーブルは、普段はコンパクトに、広く使いたいときは両側の羽を広げれば、簡単にテーブルを伸ばせるという優れもの。レンガ調の壁に木製の家具がよく似合うsiroihitujiさんのダイニング。2人掛けのバタフライテーブルで、空間を広々と感じますね。

ベッドインベッドで来客にも対応

大きなベッドを置けないお部屋事情や、一人暮らしだけど来客の多いお宅にピッタリのベッド。ベッドの下に収納されたベッドを引き出せば、それぞれ広々と寝ることができます。出しっぱなしになりがちなお布団の収納として下段を使うのも良さそうですね。

天然木の親子ベッドなら、下段は普段は収納に、お友達がお泊りにきたり、たまにはママと一緒に寝たい時などにも便利。木の香りに癒されます。
dinos

空いている空間を有効活用するアイデア

お部屋を広く使うテクニック、それは空きスペースをいかに上手に使えるかにかかっています。ここでは、押入れやロフトベッド下などの空間に、工夫を凝らして有効活用していらっしゃる実例をご紹介します。新生活を始めるお部屋、使える空間がないかチェックしてみて下さい!

押入れをリラクゼーションスペースに

押入れの下段は収納に、上段を自分だけのくつろぎスペースにとアレンジしていらっしゃるsaokoさん。かわいい小物がいっぱいの素敵なリラクゼーションスペースになっています。ミラーを壁にかけているのも広く見せるテクニックですね。

押入れをくつろげる空間に♪(´ε` )
saoko

押入れデスクで空間節約

押入れをパソコンデスクに改造したyookさんの寝室です。押入れの上段は広々デスク、下段と天袋は収納にと、アイデアいっぱい。広々としたベッドが置かれた、落ち着いた心地良いベッドルームです。

模様替え記念に一枚。昼間なのに薄暗くなってきました(´・_・`)
yook

ロフトベッドの下を有効活用する

お部屋を広く使える家具と言えば、ロフトベッド。そのロフトベッドの下を上手に有効活用しているayaaya_0806さんのお部屋です。白いベッドとチェアに、淡い色合いのお洋服がアクセントにもなっていて、まとまったセンスいい空間になっています。


新しい暮らしが始まるって、ワクワクしますね。お部屋作りを一生懸命考えると、お部屋のことがもっともっと好きになりますよね。自分好みの心地よい空間を作って、楽しい新生活をスタートしてください!


RoomClipには、インテリア上級者の「新生活 アイデア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ