紙箱に布を貼ってプチアレンジ♪「カルトナージュ」を楽しもう!

紙箱に布を貼ってプチアレンジ♪「カルトナージュ」を楽しもう!

フランス生まれのクラフトアート「カルトナージュ」をご存知ですか? 「カルトナージュ」とは、厚紙の箱などに布や紙を貼って作るハンドメイド作品です。 お気に入りのデザインの紙や布を使えば、自分好みのオリジナルアイテムが作れちゃいますね! 今回は、さまざまなカルトナージュ作品をご紹介していきたいと思います。

いろいろな「箱」を「カルトナージュ」!

カルトナージュの基本は、「紙箱」に布や紙を使ってアレンジするものですので、まずは箱を使ったアレンジをご紹介したいと思います。 初心者の方でも、比較的手が出しやすいのではないでしょうか?

花柄のアンティークキルトで小物入れ

箱に花柄のアンティークキルトを貼り付けて、小物入れにアレンジされたそうです。 インパクトのある絵柄のものを使われていて、存在感抜群なアイテムになりましたね!

ステンシルした布を使ってカルトナージュ

こちらは箱の表側と内側にステンシルした布を使ってカルトナージュされたそうです。 とてもお洒落な箱になりましたね! ステンシルなら簡単にアレンジ出来そうです。

やばっ!!!!めっちゃいいやん♥︎
natumikan
やっぱ超器用だね!完成度高っ❣❣:(*´////`*):
Macaroni

トレーとティッシュボックス

花柄の布を使って、トレーとティッシュボックスをカルトナージュで作られたそうです。 同じデザインの布でいろいろなアイテムを作ったら、統一感が生まれますね!

ラップの外箱をカルトナージュ

ラップのパッケージが気に入らないという方は、パッケージの上からお気に入りの布や紙を貼ってカルトナージュすれば、自分好みに簡単に変えることが出来ますね! お部屋のインテリアにも馴染むようになるのではないでしょうか!?

金具なども取り付けて裁縫道具入れに

こちらは普通の箱にカルトナージュして、留め具や取っ手を付けて裁縫道具入れにアレンジされたそうです。 表と側面で、使っている布の柄を変えているのがお洒落ですね♪

(((o(*゚▽゚*)o)))なにこれ(((o(*゚▽゚*)o)))裁縫道具♡これはヤバイ♡開けてみて〜♪
hidamari
かわいい〜こんな素敵なの作れちゃうなんてすごいです(≧∇≦)
hiromimi
かわいいしお上手ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
YUUMA

セリア商品でアクセサリーボックス

セリアの仕切りボックスなどを使い、カルトナージュしてアクセサリーボックスを作ったそうです。 中の仕切りのところにも可愛い布が貼ってあって、とても可愛らしい仕上がりになっていますね!

とっても可愛い~*(*≧∀≦*)絶対喜ばれますよ!♪♪わたしも欲しい位です(笑)
sarah
キャァ♪(*ノ∀ノ)カワイイ♡ すごいねぇ!!ナイスアイディア(*^▽^*)♪
greenapple

「箱」以外にも「カルトナージュ」を!

カルトナージュは、箱以外にもさまざまな物でアレンジすることが可能です。 次に、箱以外にカルトナージュしてアレンジされているものをご紹介していきます。

フォトアルバムをカルトナージュ

こちらはフォトアルバムにカルトナージュされています。 アクセントにドイリーが使われています。 フォトアルバムにアレンジすると、よりオリジナル感が出ていいですね!

フォトフレームをカルトナージュ

フォトフレームをお洒落な布地でカルトナージュすれば、それだけでも素敵なインテリアになりますね。 お気に入りの写真を入れたら更に気分が上がりそうです♪

カルトナージュでiPhoneケース

こちらはカルトナージュで作った携帯ケースだそうです。 個性的なデザインの布を使われていて、とても可愛いですね! オリジナルのケースを作ったら愛着が湧きそうです♪

階段の照明器具にカルトナージュ

元々シンプルだった照明器具に、花柄の布でカルトナージュして、フリンジでアレンジされたそうです。 とても可愛らしくなりましたね! フリンジもお洒落で素敵です♪

わっ✨すてきぃ〜(*☻-☻*) 階段の照明こんな感じになったのね〜(#^.^#) 照明つけたらどんな感じになるんやろ〜見てみたい♡
nagisa


いかがでしたでしょうか? カルトナージュはお気に入りの布や紙を使ってオリジナルのアイテムにすることが出来ますので、布地が余っているという方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カルトナージュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ