新生活マストアイテム!キッチングッズまとめ

新生活マストアイテム!キッチングッズまとめ

新しい暮らしを始めるにあたり、こだわりたいのが毎日のお料理に使うキッチンアイテム。新生活に最低限必要なキッチンアイテムをRoomClipからリストアップしました。お料理デビューの方も、まずは最初に基本のアイテムから選ぶのが原則。ぜひぜひ参考にしてくださいね♪

食器編

あれもこれもと、いきなり全部を買い揃えるのではなく、まずは最低限必要なものから徐々に増やしていくのが賢い揃え方。先回りしすぎて準備しても、案外使わなかったりするものです。自分のライフスタイルや食の好みに合ったものから徐々に買い足していきましょう。

まずは1枚のスタンダードな食器類を

まずは1枚の食器類はシンプルで汎用性のあるものがオススメ。ベーシックなアイテムは後々食器を買い足していった時にも合わせやすく、使い勝手が良いものです。いちおしは北欧食器イッタラのティーマシリーズ。色はやっぱりホワイトで!間違いなしの1枚。

マグカップは自分のお気に入りで

コーヒーを飲む、スープを飲む、初めはみそ汁も飲んじゃったりして。そんないろいろ使える便利グッズ、マグカップは自分のお気に入りのものを選びましょう。マグカップってその人のらしさが出るアイテムだと思います。徐々に1つずつ好きな色や柄を揃えていくのも楽しいものです。

Lolさんで買ったやつシリーズ、アイボリーとグラデーションなマグ( ´ ▽ ` )ノ 湯呑みみたいな色合いだけど気に入った(^ω^)
take2000kb
グラデーションかわいい(*^^*)めっちゃ好みの色です( ´艸`)
yun

カトラリー類もこだわって

数が必要なカトラリー類。食器との相性が良く、毎日の食事に手馴染みの良いものを選びましょう。そんなに頻繁に買い換えるものじゃないからこそ、こだわって選ぶのが鉄則。機能は同じでも、デザインの良いものを選べばきっと長く愛用できるはずです。こちらの柳宗理のカトラリーはシンプルなのに使い勝手バツグン!

鍋・ケトル編

お料理するのにはお鍋やフライパン、ケトルなどが必要です。ホームセンターやインテリアセレクトショップなど、いろいろなお店で取り扱いがあります。頑丈でお手入れしやすく、長く使えるものを選びましょう。ガス火かIH対応か、ご自身のキッチンの熱源をチェックするのをお忘れなく。

まずはケトルがあれば

何はなくともまずはやかんがあれば、お茶もコーヒーも飲めるし、カップラーメンだって食べられます!新しい暮らしとともに、まずは揃えたいやかん。好きな色とデザインを見つけてください。必要な分だけすぐに沸かせる電気ケトルという手もありますよ。自分のライフスタイルに合わせてチョイスしてみては?

フライパンは必要です

フライパンはキッチンでも1番登場回数の多い、必需アイテム。これがなくてはお料理は始まりません。一番最初は直径24〜26cmくらいのサイズ感が万能でオススメ。表面の加工や、持った時の重さ、使いやすさなどをチェックしましょう。

カインズのストーンマーブルフライパン!全然こびりつかないし、取っ手もしっくり手に馴染み、気持ちの良い使い心地。
minori

お鍋はこだわっちゃいますか

お鍋があれば、茹でる、煮る、揚げるとお料理の幅が広がります。今はピンからキリまでいろいろなお鍋がありますが、一生モノ感覚であえて!奮発しちゃうのもアリではないでしょうか?人気のストウブはそのまま出しておいても素敵♡ご飯を炊くこともできます。末長く生活を共にできるオススメのお鍋です。

気になっていたSTAUBの鍋が届きました。一人には22cmで十分ですね。
okaken

調理用品編

調理用品は長くお付き合いすることになるものが多いので、安もの買いではなく、ある程度こだわって揃えることをオススメします!やはり、人気があるアイテムには訳がある。長く愛せる暮らしの道具となってくれるキッチンアイテムと出会いたいですね。

包丁こそこだわって

包丁のオススメはグローバルのもの。ステンレス製で刃と握りが一体化なので、力が加えやすくお手入れもしやすいですよ。まずはスタンダードな三徳包丁があればOK!ペティナイフもあれば細かい作業やちょっと使いたい時などに便利です。一緒にシャープナー(包丁研ぎ)もあると切れ味が落ちず、ストレスもたまりません。

ナイフ類はグローバルで揃えました。パン切り包丁が優秀すぎる!
hitomix
グローバル 海外では専門店があるほど人気ですよね。 ドイツのシェフから広まった名作 憧れです。10年ぐらい前から欲しい品です。つかいごこちはどうですか?
Komiya
10年以上使ってますが、刃こぼれも全くないし長く使えるから丈夫です!いいですよー(≧∇≦)
hitomix

優秀な計量カップ

お料理初心者がまず揃えたいのは計量カップ。しっかりとした計量はお料理上手への近道です!ユニバーサルデザインでつくられた、誰でもが使いやすいキッチンアイテムとして評判のoxo(オクソー)の計量カップは横からも上からも数値が見える優れもの。

私は、oxoが大好きです♡
Tamie

ボウル・ザルといえば

ボウルやザルもそんなに頻繁に買い換えるものではないので、最初からこだわりの道具を揃えたいもの。いちおしは柳宗理のボウル・ザル。サイズ感も様々あって、使い勝手や水きれも感動ものです!一度使うと他のものが使えなくなっちゃうかも。まずは1つなら19cmのサイズがオススメ。

母から貰った柳総理さんのカトラリーやキッチン用品です✨ 使いやすさを重視されたものが多く、心地良いです♡
Chihiro

水回りアイテム編

毎日、数回の家事である洗い物。なので、水回りのアイテムも立派なキッチンアイテム!お忘れなく、こだわってチョイスしたいもの。見た目はもちろん、使い勝手も両立したアイテムを選びましょう。まずはこれだけあれば大丈夫!な3つのアイテムを紹介します。

これがなくては、のスポンジ

毎日使うものだから洗い心地はもちろん、色や見た目にもこだわるのがインテリア上級者!とはいえ消耗品なので、いろいろトライして自分のお気に入りを見つけましょう。今は100円均一にもこんなモノトーンでおしゃれなスポンジがありますよ。

スポンジ、私も見つけて2パック買いました♡
futaba

お手入れの必需品!ふきん

食器を拭くのにも、テーブルやキッチンを拭いたりするのにも欠かせないふきん。今は見た目も機能性も優秀なものがたくさんあります!こちらのユーザーさんのようにふきんまでこだわるおしゃれさんでありたいものです♡

食器を拭くのも、テーブルを拭いたりするのにも使いやすいです。 またニット素材のため吸水性が高くて乾きが早いところが気に入っています。 そして、安心のmade in japanです。
Merryday
こういうとこまでぬかりないとこ尊敬しちゃうー(∞人'υ`*)
sawawa
ほんと、乾きやすそうだし衛生的♥ また、パッケージがおしゃれで魅力的やねぇ(๑•ᴗ•๑)♡
Mayu..

水切りカゴもデザインの良いものを

水切りカゴもいろいろなメーカーから、さまざまなサイズや色、形のものが出ているので、自分のキッチンのキャパに合ったものを選びましょう。水きれや洗いやすさなど、衛生面の確認も重要!

20年弱使っていたプラスチック製の水切りをRCでお気に入り見つけて変えました( •̀∀•́ )✧ IKEA製品。安い〜!カッコ良い!
asami1130

最初から完璧に揃えようと思うと大変なので、足りないものはライフスタイルにあわせて徐々に揃えていきましょう。その時にとりあえず!というのはやめて、じっくり考えて迷って選んで買ってみる、というのが、末長く愛用できるコツかもしれません。


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチングッズ,マストアイテム,新生活」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ