フックを使った壁面収納でお部屋スッキリ!

フックを使った壁面収納でお部屋スッキリ!

みなさんのお宅の壁面収納は、どのようにしていますか?「特に何もしていないな……」という方、お部屋をスッキリさせるためにも、ぜひ壁面収納にチャレンジしてみましょう!今回は、フックを使った壁面収納をご紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてください!

「ペグボード」を使った壁面フック収納のアイディア!

「ペグボード」をご存知ですか?まずは「ペグボード」の紹介と、その「ペグボード」を使った壁面フック収納アイディアをご紹介したいと思います。

「ペグボード」とは?

「有効ボード」や「パンチングボード」とも呼ばれている「ペグボード」。板に無数の規則的な穴が開けられていて、その穴にフックを引っ掛けて使うことができます。

壁掛け収納に便利な「ペグボード」。みなさん、もう使ってますか?実は色んなカラーがあるペグボード。アイデアしだいで使い方もどんどん広がります♡ オススメのD.I.Y.アイテムです。
blackanddecker_japan

ガレージの壁面アイディア

コンクリートの壁に穴を開けることは難しいけれど、「ペグボード」を使うことでフックを使って工具を取り出しやすく収納することができます。

ガレージの壁にペグボード(有孔ボード)をつけました。ゴチャゴチャしていた愛用工具もスッキリ。ペグボードフックはAmazonUSAからの個人輸入です。
rico

キッチンの壁面アイディア

キッチンの壁面も「ペグボード」を使えば、キッチンツールを好きな位置にフックを使って収納することができます。フックの位置の移動はいつでも自由にできます。

収納庫の中の壁面アイディア

収納庫に入れることの多い掃除道具も「ペグボード」を使って壁面収納。細かな掃除道具もスッキリと収納することができます。

階段下の収納庫にペグボードを取り付け 掃除道具を収納しています。エコバッグには コロコロのテープや掃除機の紙パックを入れ 100円ショップのSフックやL金具などで吊り下げています。
orangina

帽子はフックで壁面収納するのがおすすめ!

重ねると型崩れしてしまうことが気になる帽子は、フックを使って壁面収納するのがおすすめです。フックを使った帽子の壁面収納アイディアを見てみましょう!

帽子がインテリアの一部に

玄関入ってすぐの壁面にフックを使った帽子収納があると、出かける際も帰宅した際も、サッと帽子を取ったり掛けたりすることができます。ウォールステッカーを貼ってフックを配置すれば、まるで帽子が果実のようですね。

ダイソーのフックを壁に取り付ける

フックを壁に取り付けるだけで、帽子を壁面収納することができます。フックは100均でも購入できるアイテムなので手軽にチャレンジできますね。

ワイヤーネットを使う

ワイヤーネットとS字フックを組み合わせて帽子を壁面収納しています。S字フックなら帽子の数に合わせて簡単に増減できますね。

フックを使ったこんな壁面収納もあります!

RoomClipユーザーのフックを使った壁面収納アイディアはまだあります。こんな風にフックを使って収納できるのか!と驚きのアイディアばかりです。

アイアンフックで見せる収納

仕舞いこんでしまうと取り出すのが億劫になってしまい、つい疎かになってしまう掃除。そんなときは、掃除道具をインテリアの一部として飾って収納しましょう。

仕舞いこんじゃうと使わなくなりそうだからね(*^^*)//
munico

棚付きフックでダブル収納

棚付きフックを壁面に取り付ければ、収納スペースがさらに広がります。棚の上には腕時計やメガネを置き、フックには帽子やカバンを引っ掛けて収納することができます。

衛生的に収納

洗面台横の壁にフックを取り付ければ、歯磨きやうがいで使用するカップを引っ掛けて吊るしておくことができます。衛生的に収納できますね。


今回はフックを使った壁面収納をご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも驚きのアイディアばかりですね。ぜひこれらの実例を参考にフックを使った壁面収納を始めてみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「壁面収納 フック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ