小さな場所から広い場所まで!参考にしたいつっぱり棒の便利な活用法

小さな場所から広い場所まで!参考にしたいつっぱり棒の便利な活用法

壁面を傷つけずバーを設置できる、つっぱり棒。100円ショップやホームセンターなどの身近なお店で売っていることもあり、おなじみの存在ですよね。今回は、そんなつっぱり棒をもっと便利に活用できるアイデアをご紹介します。お部屋の模様替えや収納の見直しをお考えの方も、ぜひご覧ください。

快適な日々を過ごすための活用術

まずご紹介するのは、快適な暮らしをアシストするつっぱり棒の活用アイデアです。空気やホコリ、日差しを遮断できるアイデアは、必見。壁面を傷つけないので、賃貸の方でも真似しやすいですよ。

階段にカーテンをプラス

エアコン効率を上げるため、リビング階段にカーテンをつけているtan5さんの実例です。カーテンはつっぱり棒を使って固定しているとのこと。実例のように、天井部分に隙間が空かないように設置すると、より効率的ですね。シンプルデザインのカーテンなら、インテリアにもなじみます。

天窓からの日差しを遮って

tomasanさんは、天窓からの日差しを遮るべく、つっぱり棒とレースのカフェカーテンを活用されています。日差しが和らぐのはもちろん、ロマンチックな見た目になっているのもいいですね。天窓にカーテンを取り付けるのは骨が折れますが、このアイデアであれば手軽です。

網戸をDIY

小窓に網戸を作っているのは、tinatuさんです。手作りされた網戸を突っ張り棒で固定しているとのことで、原状復帰もOKなのが魅力です。手作りなら、サイズやデザインも自由にできるのがうれしいですね。

ダイソー ・突っ張り棒2本 100円 ・園芸用ネット  200円 ホームセンター ・バインダー2本 各500円 ざっと1300円です。 あと家に有ったクリップ1個 作ると言っても、バインダーとネットを窓の大きさに切って挿む。 クリップを下の真ん中に入れる。 ネットを窓枠にはめたら、上下を突っ張り棒で押さえる。
tinatu

本を大切にキープできる日除け

本の日除けを手作りされている、ka10935さんの実例です。こちらは、つっぱり棒と障子紙で作られたとのこと。棚1つにつき200円ほどでできたというから驚きですね。和室にもよく合うナイスアイデアです。

障子紙は棚に合わせて横幅をカットして、上部固定用のつっぱり棒に通して両面テープでとめただけです。 障子紙の下に紙が伸びるように棒をつけようと思っていましたが、紙を垂らしただけでも収まっている感じです。
ka10935

収納に役立つアイデア

続いてご紹介するのは、便利な収納アイデアです。浮かせる収納も叶えてくれるつっぱり棒は、デッドスペースを有効活用したい方にもおすすめのアイテム。「ここに収納があったらいいな」という場合にも、ぜひ参考にしてみてください。

歯ブラシを吊るして

洗面台につっぱり棒を設置し、歯ブラシを吊るして収納しているtomatopapaさんの実例です。歯ブラシは、ワイヤーを使ってぶら下げているとのこと。つっぱり棒もワイヤーもホワイトカラーなので、清潔感も感じられます。

トイレットペーパーをすっきり

kurumimochiさんは、トイレの上部につっぱり棒を設置してペーパーの収納スペースにしています。出し入れもしやすいうえ、ストックの数も分かりやすいのがうれしいですね。滑り止めをつけて落ちづらくしている点にも注目です。

トイレットペーパー収納をどうしようかすごく悩んでたけど最適解見つけちゃった🧻 床に置かず、お金をかけず、ワンタッチで取れる収納がつっぱり棒1本で叶った🥹
kurumimochi

つっぱり棒+棚で収納力アップ

Lin_3さんは、引き出し上部にダイソーのつっぱり棒とブリッジシェルフというアイテムを使って、棚を作成されていました。デッドスペースになりがちな引出し上の空間も、これなら有効活用できますね。幅もぴったりだったそうです。

ディスプレイにぴったりの活用テク

最後にご紹介するのは、ディスプレイにぴったりのつっぱり棒アイデアです。お気に入りの空間を作りたい方も、ぜひ参考にしてみてください。手軽につけ外しができるので、模様替えや掃除もしやすいですよ。

手ぬぐいをディスプレイ

手ぬぐいをつっぱり棒とカーテンフックでディスプレイされている、yukieさんの実例です。手ぬぐいが、華やかな窓下のよいアクセントになっていますね。窓枠とつっぱり棒の色味を合わせると、スッキリした印象になります。

ニッチを印象的な空間に

tinkunさんは、ニッチにつっぱり棒をプラス。針金の入ったフェイクフラワーを吊るし、印象的に仕上げています。間接照明もプラスすると、舞台のような印象にもなりますね。ユーザーさんのセンスが感じられる実例です。

フェイクグリーンを吊るして

フェイクグリーンを吊るしているのは、miiさんです。手作りというテラリウムと合わせることで、まるでグリーンショップのような仕上がりになっていますね。ナチュラルカラーのつっぱり棒が、空間によく似合っています。


つっぱり棒の活用アイデアをご紹介しました。サイズもデザインもさまざまなものがある、つっぱり棒。ぜひ、ご自宅にぴったりのものを探して活用してみてください。きっと、よりおうちが自分好みになりますよ!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク