やっぱりお家ではくつろぎたい!リラックス空間の作り方は?

やっぱりお家ではくつろぎたい!リラックス空間の作り方は?

RoomClipユーザーの皆さんにとっては、大切にされているお家が一番くつろげる場所だと思います。そこで、よりリラックスできる空間にするインテリアの工夫、アイデアを探ってみました。居心地の良さそうな空間には、理由があるようです……!

床に近いリビングはくつろげる♪

家族でくつろぎたいリビング、圧迫感がない家具の置き方がリラックスできるポイントです。背の高い家具を置かない、スキップフロアを利用するなど、目線の先に何もない空間ができると良いですね。寒い季節は、暖かくくつろげるコタツも嬉しいアイテムです。

背の高い家具を置かないリビング

DIYで作られたソファが中心のリビング。低めのソファに座ったときに、大型TV以外の家具が目線の上にないので、圧迫感がありません。目に入るのは、グリーンやポスターのくつろげる風景で、リラックスできる空間になっていますね♪

DIYで作った物だらけの家です
tomowithdog

おしゃれなコタツはインテリアを選ばない!

西海岸風インテリアが、カジュアルでリラックスした雰囲気のリビングです。日本風のコタツも、お手製のファブリックでインテリアになじませているところがステキです!周りに背の高い家具がないのも、コタツのリラックス感にぴったりです♪

こたつカバーなんですが…コタツが大きめの長方形の為、好みで合うサイズのものがなかなかみつからず、このまま探していたら冬が終わりそうななで、最終的に自分で作りました (^-^;)
tommy39

視界が広々するスキップフロア

スキップフロアの腰壁に合わせてL字形のソファを置いたリビング。一段高いリビングは、ソファに座ったときの目線が高くなるので、視界が広々とします。背もたれも座面も低めのソファで、リラックスできるリビングスペースです。

屋外とつながる空間は気持ちがいい♪

リラックスするにはフレッシュな空気も欲しくなります。ウッドデッキやバルコニーと一体化したようなリビングがあれば、お天気の良い日に気持ちの良い時間の過ごし方ができますね♪お部屋と屋外をステキにつなげている実例をご紹介します。

ウッドデッキの中庭は部屋の一部

リビングから中庭の奥に見えるダイニング。フラットにつながるウッドデッキの中庭は、外から見えない場所なので、お部屋の中と同じようにくつろげます。のびやかなシンボルツリーに、空へ向けた開放感がありますね♪

ステキ過ぎていいね押しまくりでした❤︎中庭のあるお家、憧れてます(^-^)ゆっくりお酒が堪能出来そうなステキなインテリアですね〜♪ フォローさせて下さいね(≧∇≦)
CHERRY

全開の窓でつながるウッドデッキ

天気の良い日は、フルオープン窓を開けてウッドデッキとリビングを一体化。リビングからの視界を遮るものがないので、お部屋が広々と感じられます。暖かそうな日差しと、フレッシュな空気の中でまどろむワンちゃんがうらやましい♪

グリーンでつながるバルコニー空間

こちらもフルオープン窓を開けた、日当たりの良いウッドデッキバルコニーです。お部屋の中にも、バルコニーにも、たくさんのグリーンが置かれガーデンセンターのカフェスペースのようです。どこにいてもグリーンに癒される、ステキな空間ですね♪

ステキな眺めですねー(*´艸`*)ァハ♪ グリーンいっぱいで空気まで美味しそう♡
shio2772
天気の良い日にここで植物を眺めるのが至福の時です
Aki

陰影のある空間は落ち着けそう♪

夜のリラックス空間では、照明が決め手になります。陰影のできた空間は、不思議と落ち着いた雰囲気を作ってくれるようです。間接照明を使うことで生まれる、灯りの届かない場所、壁に映る影、窓に映る光、全てがインテリアのアクセントになります♪

隠れ家風ロフト空間に天井光はいらない

天井までの高さのないロフトを、ビーズクッションと低いテーブルで書斎コーナーに。天井に照明を付けないで、フロアランプを使っています。陰影のできる照明使いで、隠れ家風の落ち着いた雰囲気になりました。

影を作る間接照明でなごむ

バリ風インテリアのベッドルームは、間接照明が作る観葉植物の影が、リゾートっぽくてステキです。リゾートホテルの部屋のように、心も体もリラックスできる空間が実現されていますね。ファブリックや小物まで手を抜かないチョイスが、完成度を高めています。

気分だけでもリゾートっぽくwと、思いましてw ^^
LACROWA

暖かい光で照らされるくつろぎのリビング

チーク素材のシェードが作る暖かい色の光がステキなフロランプ。北欧調の落ち着いたインテリアや、ソファの色にぴったりです。昼間はさわやかに、夜は少し大人っぽい、くつろいだ雰囲気を演出する灯りですね♪

ほんとに この スタンドライト 素敵 北欧テイストの部屋づくりで 見ましたが TRUCKのでしたよね Hisashiさんの お家にピッタリですね(≧∇≦)
tomo
TRUCKのライトは木目が良いんです! 手触りも最高~♪
hisahsi

照明は色を抑えたリビングのアクセント

こちらも、夜は落ち着いた大人のテイストになったお部屋です。生成り色からベージュを中心にしたカラーコーディネートで、たくさんある間接照明がアクセントになっています。淡い色も陰影が付くと立体感が出ますね。


リラックス空間の作り方はいかがでしたか?大好きなインテリアのお部屋で、リラックスして過ごすための役に立ててもらえたらうれしいです。家に帰ったら、ストレスを忘れて翌日に備えてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「リラックス リビング」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ