モノトーンインテリアとは?104の実例に学ぶコーディネート術

モノトーンインテリアとは?104の実例に学ぶコーディネート術

根強い人気の「モノトーンインテリア」。白と黒以外に、グレーやシルバーなどの色使いも要チェックです。また、このスタイルだからこそできる素材づかいや、遊び心満載のインテリア術をご紹介!注目のモノトーン雑貨から、色を厳選することで叶うスッキリ収納術、更にセリア、ダイソーといった100円均一のアイテムまでを総ざらいします。

目次

モノトーン部屋

モノトーンインテリアとは?

大体のイメージは湧くものの、モノトーン・モノクロ・白黒と、似たような言葉があって、違いがよくわからないことも。実は本来の言葉の意味は違っても、インテリアのでは大きな違いはありません。ここでは、色の使い方次第で印象が大きく異なるコーディネート実例を見ていきます。

モノクロインテリアの特徴

モノクロインテリアは主に白と黒のみでコーディネートしている方が多いようです。壁や天井は白が一般的なので、黒の家具や黒の小物といった色使いが基本のようですね。こちらも壁や天井、床が白なので、白の配分が多く清潔感のあるお部屋に黒の家具やポスター等を飾って引き締まった印象のコーディネートにされています。

白黒インテリアの特徴

白黒インテリアは文字からもわかる通り、画像のお部屋のような白と黒だけを使ってコーディネートされていることを言います。モノクロインテリア同様、シックで洗練されたシックな印象のインテリアですね。とはいえ、グレーやシルバーを使ったりグリーンを置くなど、プラスαで楽しんでいる方も多いようです。

モノトーンインテリアの特徴

主に、白・黒に加え、グレー・シルバーなどでコーディネートされている実例が多いです。同じ色味の濃淡で表現されるので統一感が出やすいのですね。白と黒だけを使ったモノクロインテリアや白黒インテリアよりも、グレーが入ることで少し柔らかいような印象も与えることができます。

上級者の部屋

上級者のお部屋では、素材をバラバラにしたり、スタイルの異なる家具を組み合わせるというテクニックが見られます。こちらは、真っ白な毛皮とエナメルのクッションカバーなど、本来同じ部屋に置くのが難しいアイテムも色を揃えています。色・トーンを統一する、というポイントを抑えると違うテイストでもインテリアとして成立するのですね。ここまでくるとシンプルなだけではない、多様性のある豊かな広がりをもちます。

リビング

白と黒をベースにしたリビング。様々な色、物があふれる日常をちょっと忘れてリラックスできそうですね。特に色が厳選されたお部屋には、アート写真やポスターが映えるので、家族やお客様が集まる空間にはぜひ、お気に入りを飾ってちょっとしたアートコーナーを設けて楽しみたいですね。

ホワイトを基調に洗練コーデ

ホワイトの明るさあふれる広々としたお部屋にメタリックな銀色、グレーは控えめな量で配色。ブラックはさらに控えめにピリッと効いています。素材もファーから金属まで変化があり、センスが光ります。グリーンがアクセントの洗練モノトーンコーディネートに思わずうっとりです。

ポスターやクロス模様が引き立つ

白い壁にアンディ・ウォーホルのシンプルなポスターや、鳥のシルエットのポスターが映えます。文字やクロス、動物のはっきりとしたブラックのシルエットはモノトーンの中で、よりはっきりと引き立つので、お部屋のアクセントにぜひ取り入れたいアイテムです。

ポップな柄が目を引きます

チェストやスタンドライトシェードのドット柄や、キューブ型スツールの太いストライプが目を引くポップな雰囲気のリビングです。観葉植物の「g」のプランターカバーは米袋を使ったハンドメイドとのことで、真似してみたいアイデアですね。ペーパーバッグのこなれ感がかっこいいです。

ナチュラルで優しい雰囲気も

ナチュラルな木のフローリングで優しい雰囲気のモノトーンリビングです。白い家具をベースにカラーを統一。ごく少量のブラックを分散させて、空間を引き締めていますね。リビングの中心的存在の大きなソファは、中間色のグレーを選んで優しいラデーションを演出されています。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン リビング」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ダイニング

モノトーンのダイニングは凛とした空気感で清潔感にあふれ、スタイリッシュなカフェのよう。極力、物は少なく、照明のディテールにこだわったり、ダイニングテーブルとチェアの色合わせでコーディネートをするのが主流。テーブルに小さなグリーンや花を飾っても似合います。

ガラスで透明感と光をプラス

日の光あふれる室内でガラスのダイニングテーブルが透明感と明るさを印象づけますね。グレーのアクセントウォールの前にディスプレイを集中させて、物があるところと無いところのメリハリがあります。まずは明るい白に目が行くので、一層スッキリ感も強調されます。

デザイン性の高い壁紙で

必要最低限の家具だけに絞り、シンプルなインテリアにまとまっているので、サブウェイタイル風デザインの壁紙が際立ち、海外っぽくてかっこいいですね。デザイン性の高い壁紙を投入すると、ガラリと印象を変えることができるので、物は少なくしておきたい方にもおすすめのアレンジです。

機能美あふれるダイニングセットで

モダンで機能美あふれるダイニングセットが印象的です。カウンターの一角には、小さめのモノトーンアイテムがバランス良く並べられていて、すっきりとしたディスプレイコーナーにしています。ボーダーのフラワーベースやアートフレームがアクセントになって雰囲気抜群ですね。

スタイリッシュな雑貨を楽しんで

白を基調としたお部屋にペンダントライトや雑貨、ダイニングチェア等でブラックを絶妙な配分で分散させたダイニング。ハンドオブジェやアルファベットポスター等、ひとつひとつグッズにもこだわりが感じられます。スタイリッシュでアーティスティックなモノトーンインテリアです。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン ダイニング」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

キッチン

清潔感が大事なキッチンは、使う色を決めることでスッキリとした清々しい印象を作ることができます。白と黒をメインにコーディネートすると、細々した物が多い場所でも不思議とごちゃつかずにスタイリングできますよ。元々のキッチンのデザインも大きく影響しますが、思い切ったDIYで実現したお家もご紹介します。

DIYで海外のキッチンのように

サブウェイタイル風壁紙や大理石のマーブル模様、シルバーカラーの持ち手等、色は統一しながらも素材感や異なる模様を組み合わせて、スタイリッシュで海外のキッチンのようです。ほとんどDIYというのも驚きです。置かれているボトルやキッチンツールもこだわりが感じられますね。

クロスやタオルもアクセントに

ホワイトベースにブラックの取っ手がクールなシステムキッチンはクチーナのフルオーダー。タオルやクロスの模様もアクセントになっていますね。ボトル類やカッティングボード等、キッチンツールのブラックが効いています。床のパターン模様もコーディネートに深みを加えています。

とことんこだわるなら家電も

徹底的にこだわりたいなら、キッチン家電もモノトーンを取り入れてみては?すでにあるものは、マスキングテープなどを貼ることで色を変えることができるかもしれません。大きなアルファベットオブジェや小さなグリーンをディスプレイしたり、角にはセリアのウォールステッカーを貼ってグンとおしゃれ度UP。

マステで劇的に変身

ホワイトのキッチンに、ブラックのマスキングテープでボーダー柄をオン。一気にオリジナリティあふれるキッチンに変身できてしまう、大胆なアレンジアイデアに脱帽です。小物にもボーダーを取り入れて、太さの違うボーダーとのコーディネートが楽しい実例ですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン キッチン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

寝室

1日を終えて過ごすベッドルームは「こうあってほしい」という気持ちを反映させて一番こだわりたい場所ではないでしょうか。モノトーンならではのはっきりとしたコントラストをスタイリッシュに楽しんだり、白やグレーを多めに使って癒し系にしたりと好みに合わせてスタイリングしたいですね。

アクセントクロスを活用

ヘッドボード側のブラックのアクセントクロスをディスプレイスペースにして。レタリングのフレームやアルファベッドオブジェ等、シンプルでディテールのはっきりとしたアイテムがブラックのクロスに映えます。ベッドファブリックとの配色バランスも絶妙で世界観が感じられる空間に。

ベッドはグレー&ホワイトで

ホワイトの壁にアーティスティックなフレームが個性的です。シンプルながらディテールが特徴的なライトもインテリアをグレードアップさせていますね。ベッドサイドを徹底してホワイトコーデにしたことでディスプレイをより印象づけます。ベッドは明るいグレーを投入すると優しい空気感に。

大柄でコントラストを効かせて

はっきりとした大きなパターン模様のベッドファブリックと、壁面に飾られたパネルがコントラストが効いていて魅力満点のかっこよさですね。シンプルにモノを少なくしてあるからこそ、白と黒の調和が取れて洗練された空気感に。まるで海外のホテルのようですね。

ポップでキュートに

天井の一角に飾られたグラデーションのペーパーハニカムボールや、コントラストの効いたアートフレームがポップでキュート。纸飛行機のウォールステッカーもそこに窓があるようで楽しいですね。アルファベット柄やドット柄、ストライプ柄と様々な模様をミックスさせながら、統一感のあるスタイリングです。

グレーに辛口アクセント

大きなトランクに寝具を収納してサイドテーブルとしても使えるというアイデアがすばらしいです。メタリックな銀色のトランクが部屋の雰囲気にもぴったりですね。グレーのグラデーションが優しい雰囲気ながら、スネークプリントがちょっと辛口のアクセントとして効いています。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 寝室」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

子供部屋

子供部屋では、お子さんも小さいうちはおもちゃも多く、色彩に溢れがちですがちょっとした工夫で、スッキリと収納したり、他のお部屋と合わせたインテリアを実現できるんです!蓋つきのボックスや、ファイルボックスを活用し、見えている物だけをモノトーンで統一するだけでもすっきりした印象になりますよね!

鯉のぼりもモノトーン

すっきり整理整頓された子供部屋に、兜と黒の鯉のぼりが格好良いアクセントになっています。好みのインテリアを楽しみながら、伝統的な端午の節句を大切にされているのが素敵ですね。蓋つきのボックスやファイルボックスは、細々した物を入れるのに最適ですね。

男前キッズルーム

アパレルショップのディスプレイのように、センス良く並んだお洋服がかっこいいですね!目に見えている物は、ほとんどが白黒で揃えられていて、キッズルームとは思えないほどスッキリしています。きちんと整理された勉強机なので、お子さんも勉強に集中できそうですね。

木色で優しさを

無垢の木が目に優しい、ウッド×モノトーンの素敵なインテリアですね!お子さんがまだ小さいと、おもちゃも増えがちですが、棚にぴったり収まるボックスを利用すれば、中身も見えずすっきり片付きますね。シンプルなIKEAのLÄTTのキッズテーブルもお部屋にぴったりです。

ベッド周りにハニカムボール

たくさんのクッションに、ドット柄の寝具がおしゃれなベッドですね!大きなハニカムボールがぽこぽこっと飾ってあって、遊び心満載で思わず触りたくなる可愛さです。黒×白だけでなく、ワンポイントでグレーを入れることで、なんとも優しい印象になりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 子供部屋」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

トイレ

キッチン同様、清潔感が大切なトイレ。白を多めに使用して、爽やかさをアピールしたり、黒の配分を増やしてシックで落ち着く空間にしたりと、様々な方法でトイレのインテリアを楽しんでいらっしゃいましたよ。比較的小さいスペースなので、置くものにもこだわって思いっきり楽しみたいですね!

トイレマットでワンポイント

真っ白な空間にブラックのトイレマットが敷かれ、ワンポイントになっていますね。必要最低限のもののみが置かれて、清々しく清潔感にあふれています。トイレは比較的小さいスペースなので、ガラリとイメージを変えたスタイルにもトライしやすいですよね。マットやスリッパなどの小物から取り入れてみると良いかもしれません。

ストライプでシャープな印象に

所々にストライプが取り入れられ、シャープな格好良さを感じます。予備のペーパーもストライプで包めば、生活感が無くなりおしゃれな印象に変わりますね。また、小物などにグレーを足すと少し柔らかい雰囲気を楽しめます。オリジナリティを加えたい時にオススメのアレンジです。

アクセントクロスが主役

壁の一部に、ダークなデザインクロスをアクセントにされていて、とても素敵です。柄も高級感があって格好良いですね!見渡すととてもすっきりした空間で、黒の額にモノクロの写真が飾ってあります。無駄がなくシンプルな中に、センスの良さが光っていますね。

+観葉植物

鮮やかなグリーンが可愛らしい観葉植物に、窓から差し込む光が当たって、さらに生き生きとしています。トイレットペーパーや掃除道具などは収納し、棚にはお気に入りの小物をディスプレイすれば素敵な空間になりますね。フランフランのディフュザーもスマートな印象で、清潔なバスルームに綺麗な香りが広がりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン トイレ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

洗面所、お風呂

派手な色になりがちな、シャンプーやボディーソープなどのボトルも詰め替えて、オリジナルのラベリングすれば生活感が無くなり、とってもおしゃれですよね。洗面台周りも毎朝使う場所なので、シンプルで目に優しいインテリアを取り入れて、1日のスタートを爽やかにしたいですね。

清潔感あふれるホワイト

真っ白で清潔感あふれる、お風呂ですね。壁面を上手に利用し、収納ポケットが増えて便利そうです。中に収納する小物もホワイトで統一されて、色々と物を収納しても、とてもすっきりした印象です。シャンプーやリンスなどもお揃いのボトルに詰め替えればおしゃれですね。

洗面台の収納棚内もこだわって

洗面台の扉を開けても、このすっきりと片付いた美しさは驚きですね!普段見えていない所まで整頓されていて、住んでいる方の丁寧な暮らしが伺えます。ホワイトが基調でありながら、ラベルやボトルの形の違いで、物を見分けやすく使い易そうな収納になっていて感動です。

クリアなカルテルスツールがキラリ

黒×白の中に女性らしい輝きがある、バスルームですね!カルテルのスツールもキラキラのカッティングが素敵で、高級感あるインテリアに映えていますね。デザインクロスや床がとてもおしゃれで、ホテルのパウダールームのような雰囲気にうっとりしてしまいますね!

シンプル&爽やか

白い棚、壁が美しく広々としたバスルームが、とても爽やかですね!並んでいるボトルやラベリングもシンプルなのに洗練されて美しく、毎日目にする洗面台が、素敵な物に囲まれて幸せな気分になりますよね。茶色のメディシンボトルもアクセントになって格好良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 洗面所」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

玄関

玄関は訪れる人が、その家の印象を決める最初の場所で、とても重要な空間です。一言に玄関インテリアといっても、住む方たちによってアレンジは様々。クールにもフェミニンにも、モダンにも演出できるスペースなで、壁紙やポスター、小物を取り入れて、下駄箱の上も飾り棚のように楽しみたいですね!

たたきにイームズチェアを置いて

ブラックのイームズチェアが一段と映える、爽快に白い空間ですね。玄関のたたきに椅子が置けるスペースがあるなんて羨ましいです!照明のIKEAのKNAPPAペンダントライトも真っ白なので、より明るく広々と見せてくれそう。アートフレームに入ったモノクロのデザイン画も格好良いですね!

デザインクロスを玄関に

デザインクロスで、モノトーンを取り入れるのもオススメです!こちらは、スウェーデン製のリサ・ベングトソン の額縁をデザインした壁紙です。シンプルながらおしゃれな存在感がありますよね!スッキリ片付いた玄関に、様々な形をした可愛い額縁が際立っていて、絵になりますね。

タイポグラフィのポスターを玄関に

Why Helloと書かれたタイポグラフィのポスターが飾られた素敵な玄関です。デザイン性の高いおしゃれなポスターなので、1枚で絵になりますね。その前には、真っ白なケーラーのキャンドルホルダーがいくつも並んでいて、フォルムも可愛く癒されますね。

モダンなフェイクフラワーを飾って

モノトーンでありながら華やいだ印象のアレンジフェイクフラワーが、玄関をぱっと明るく演出しています。玄関を入った時に、訪れる人の視線を集め柔らかい印象になりますね。玄関を思いっきりシンプルに整頓しながら大ぶりの装飾をすると、広々とした印象になりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 玄関」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

デスク周り

紙物などで散らかりがちなデスク周りをモノトーンでまとめると、スッキリした印象になります。デスクやチェアの色を揃えるだけでなく、収納アイテムも色を統一すると整理整頓しやすい空間になりますよ。素敵にコーディネートされたデスク周り、本や書類の収納についてご紹介します。

収納だけど、ディスプレイ

物が沢山ある割には、すっきりして見えるのはモノトーンで揃えている効果ですね。ごちゃごちゃしがちなデスク周りの小物を、小さなボックスなどの収納グッズを素敵に活用しています。観葉植物用の簡易温室を小物入れにしているところは、マネしたいワザですね!

有孔ボード大活躍

デスクに収納スペースがなくても、有孔ボードを活用すれば問題は解決するかもしれません。コレクションスペースなどフックなどを使用して、棚が簡単に作れてしまいます!白い有孔ボードはそのままでもインテリアアイテムとして活躍してくれる優れものです。グリーンが入ると、空間に温かみが出て素敵ですね。

シルバーをプラス

白黒だとはっきりしすぎるなと思う方には、こちらのお部屋のようにホワイト+シルバーを取り入れてみてはいかがでしょうか。繊細さもありながら、金属のシャープさもあってとっても洗練された雰囲気です。シルバーの小物がまだ増えても全然うるさくならないのでしょうね。

貯まりやすい紙物を1か所に収納

リビングのクローゼットの中に横幅ぴったりのデスクを入れて、棚をつくっているそうです。書類などの紙類はすぐに貯まるので、しまう場所を決めておくと散らからないでいいですね。LANやコンセントの扱いはインテリアの邪魔になりがちですが、クローゼットの中にまとめるとスッキリしていいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン デスク周り」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

壁紙、ウォールステッカーの他に、ポスターやフォトフレーム、ガーランドで、家具と一緒にコーディネートするとさらにお部屋がグレードアップします。すぐに取入れられそうなアイディアや、参考にしてみたくなるお部屋などを集めましたので、楽しんでご覧くださいね。

Re壁でおしゃれ度アップ

壁の一部のみアクセント的に壁紙を変えて、貼っています。このように壁紙を張り替えることをRe壁(リカベ)と呼ぶそうです。デッドスペースになりがちな部分がとっても素敵な雑誌のような写真、シンプルな時計、他小物類のディスプレイスペースになっていますね。

イエローを加えてポップさを演出

シックな感じが多くなりがちですが、黄色をプラスするだけでこんなにもポップにできるのです!お子様のお部屋にぴったりな空間ですね。大きくなるにつれて、おもちゃ類がなくなり、揃えていく小物の色を変えたり、モノトーンの割合を増やしていけば雰囲気がどんどん変わり、長く愛されるお部屋になりますね。

ポスターとカレンダーで

カレンダーにポスターを加わえて、こんなにおしゃれなアートスペースを創ってしまっています!フレームの大きさが一緒なので、とっても統一感があり美術館のような一角になっていますね。ガーランドのようにしたカレンダーで軽いゆるさも出ていてとっても素敵です。

フォトフレームでコーディネート

コンクリート打ちっぱなしの壁に、黒のフォトフレームが締め役になっていて、クールなお部屋になっています。ベッドリネンは白にシンプルで重くなりすぎず、暗くなりすぎずで素敵なバランスですね。フォトフレームのデザインをバラバラにして、色を合わせたほうがおしゃれ度アップですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

収納

モノトーンの素晴らしさが一番発揮されるのは、収納かもしれません。見やすさ、清潔感、機能的と美しさなどが際立ち、ずっと見ていたくなるくらい綺麗にまとまります。お家の様々な場所で生活感がでやすい冷蔵庫の中や、キッチンなどの整理整頓の実例をご紹介します。

見せたくなる冷蔵庫

冷蔵庫の中とは思えないほどのスッキリ感をモノトーンで作っています。文字の大きなネームタグで、何がどこにあるかすぐ分かるのもは、使いやすいさでとても大切ですね。収納する物によって、ボックスの大きさを変えている所も、大きなポイントかもしれませんね。

タオルの収納

かさばって、落ち着かないタオルの収納をこんなにすっきり収納できる素晴らしい例です!しかも、ニコガチャのフェイクグリーンまで飾ってあり、タオルの収納場所も見せたくなる収納スペースになっています。色数を控えて、タオルの枚数も決めるとこんなに素敵になるのですね。

アート的収納!

トイレットペーパがアートの一部になっている収納方法です!こちらは、何と手作り。木を電気のこぎりでカーブして形つくり、その表面にパンチカーペットを貼っているそうです。取り出しやすく、在庫も一目でわかり、それでいて絵になっていて、生活感を感じさせないのが、とっても素敵ですね。

掃除道具もモノトーン収納

キッチン用品やお掃除道具は、使う時に取りだしやすくしておくといざと言う時に便利ですよね。ファイルボックスやゴミ袋ケースなどを使用して、とっても見やすくて取り出しやすくなっています。しかもモノトーンでコーディネートされているので、よりスッキリ感がアップしていますね。

ケースを白で統一してラベリング

白で統一されたケースにシンプルなラベルをラベリング。一目で中身がわかりやすく、整理整頓を心がけられそうです。家族全員が利用する洗面台は、なにかとごちゃつきがちですが、ケースを統一して収納することでスッキリとした空間になりますね。片付ける場所が決まっていると、常に綺麗を保つことができそうです。

グレーの割合を多くしたクローゼット

グレーの割合を多くすると洗練された印象に。たくさんかけられた洋服の色も揃えられている徹底ぶりです。シルバーのトルソーや、アルファベットオブジェがいいアクセントになっていて、グッとオシャレな見せる収納に。カラーバランスが素晴らしくて全ての色が引き立っているようです。

デスク周りの小物類を見せる収納

壁に取り付けたIKEAのナイフラックに使用頻度の高い文房具をくっつけて、見せる収納をされています。取りやすく戻しやすいので使い勝手がよく、散らかりにくくなりますよね。少しだけある黒が全体を引き締めてくれています。シルバーが基調の無機質な空間にグリーンをプラスすることで優しい雰囲気になりますね。

小物類をケースに分けて

こちらはシンク下の収納にニトリのケースを利用されています。タオルやスポンジも白と黒で統一することでスッキリとスタイリッシュな空間に。大小のケースを組み合わせることで引き出しにピッタリとフィットしていてごちゃつかずスッキリとまとまっています。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

無印良品

シンプルなインテリアになくてはならないと言ってもいいアイテムが、無印良品の収納グッズです。細々した小物や、カラフルな家庭用品を無印良品のボトルに入れかえるなど、様々なアイテムがよく使われていますので、整理整頓術とコーディネートの参考例をご紹介します。

生活感を消してくれるワイヤーバスケット

無印良品のワイヤーバスケットは、どんなスタイルのインテリアにも欠かせないグッズです。生活感あふれるトイレットペーパーなのに、ワイヤーバスケットに入れると不思議とおしゃれに見えてしまいます。さらにクリーナーなどもモノトーンにして、ボックスなども合わせられ、とっても素敵ですね。

無印のファイルボックス

無印良品のポリプロピレンファイルボックスなどで収納棚を埋めると、こちらのように一気にスッキリな空間が出来上がります。書類はもちろん、バックやキッチン用品まで家の中の収納で手放せない人も多いはず。モノトーン好きのインテリアには必ずと言っていいほど登場しているマストアイテムです。

PPストッカーをアレンジ

半透明のポリプロピレンストッカーは中身が見えてしまうので、カッティングシートで目隠しを。よく使うアイテムは取り出しやすいよう、小物ケースに入れて収納しています。普段は閉めている洗面台下の棚も、ここまでこだわって綺麗に整理整頓されていると、ついつい見せたくなりそうですね。

分かりやすさは必須です

どこにしまっているのか探してしまう・・・なんてことにならないように、こちらはモノトーンでまとめながらも、分かりやすさを大切にしてくれている収納例です。イラスト付きなので、直感的にわかるのが嬉しいですね。無印のPPケースを上手に活用されていますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 無印良品」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

IKEA

海外風のインテリアがお手軽価格で手に入るIKEA。モダンながらシンプルなデザインのものが多いので、インテリアに取り入れやすいのも嬉しいポイント。北欧らしいデザインがオシャレなIKEAのアイテムで北欧風のモノトーンインテリアも演出できますよ。

ハンガーは全て揃えるのが◎

クローゼットの中をスッキリとまとめるコツの一つはハンガーを揃えることです。IKEAは洋服ハンガーもプチプライスで取り揃えられているのでたくさん揃えやすいですよね。モノトーンでまとめてよりシンプルに使いやすいスッキリとした収納となっています。

TURBOの洋服ラック

IKEAの洋服ラックはシンプルでモダンなものが多くどんなインテリアにも合わせやすいのが嬉しいポイント。普段よく着る洋服やパンツ、ファッション小物などをかけておけば使いやすいですよね。ショップのようなディスプレイがオシャレな見せる収納になります。

KNODDの蓋つきバケツ

豊富なカラー展開とオシャレなデザインからIKEAの人気商品の一つでもあるKNODDの蓋つきバケツはダストボックスやランドリーボックスにするのはもちろんおもちゃや日用品の収納に使ったりと使い勝手がいいです。カラー別に中身を変えてもいいですよね。

SPRUTTのキャビネット

すっきりとした白のデザインが魅力的なSPRUTTのキャビネット。”忙しい人に使ってほしい”をコンセプトに収納に特化したSPRUTTシリーズは2月から発売された新シリーズなんです。9個ある引き出しが小分けに整理整頓できて使いやすそうです。可愛らしいデザインにも注目したいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン IKEA」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ニトリ

シンプルなデザインが揃うニトリには、お値段以上のハイセンスなものが多く展開されています。どんなスタイルのインテリアとも合わせやすいので、手軽に取り入れられるのも嬉しいですよね。そんなニトリのモノトーンアイテムを見ていきたいと思います!

便利なキャニスター

シンプルなモノトーンがクールでスタイリッシュなこちらのキャニスターはSNSでも話題になっています。350mlと600mlの容量を選べるのでお茶やコーヒーだけではなく調味料入れとして使うのも◎。小窓が付いているので中身を確認することができて便利ですよ。

華やかなダマスク柄のカーテン

華やかで上品なダマスク柄のカーテンは、より洗練された雰囲気になりますね。モノトーンでまとめられたリビングは高級感を感じさせます。広い面積をしめ、お部屋の雰囲気を左右させるものなので、コーディネートを決める際には特にこだわりたいアイテムですね。

ソファカバーで手軽にイメージチェンジ

カラー展開が豊富で手軽に取り入れられるニトリのソファカバーは、お部屋を簡単にイメージチェンジできるので、これからスタイルを変更したいという方にもオススメ。ストレッチ素材で様々なソファにピッタリとフィットしてくれます。古くなってきたソファのリメイクにも一役かってくれますよ。

グレーで揃えるクッションカバー

それぞれ柄違いのクッションですがどれもグレーを基調としているのでソファとも相まって統一感がありますね。グラデーションのようになっているので重くなり過ぎずインテリアにも取り入れやすいです。白とグレーの組み合わせが広い空間作りのお手伝いをしてくれていますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン ニトリ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

Francfranc

可愛いものからスタイリッシュなものまで幅の広いデザイン性のアイテムが多いFrancfranc。合わせかた次第で様々な顔を見せてくれますよね。「何気ない毎日を楽しい生活に」をコンセプトにしたFrancfrancの家具やインテリア雑貨でお部屋を飾り付けましょう♪

キュートなクッション

キュートなデザインのクッションですが、モノトーンでカッコよさもプラスして。一人暮らしのお部屋にもピッタリの遊び心あるオシャレなデザインのクッションがお部屋を飾り付けしてくれます♪寝室に置くのもよし、ソファに置くのもよしのクッションはたくさん揃えたくなりますね。

フラワーモチーフのマット

モノクロのフラワーモチーフがオシャレな小さめのマットをトイレマットして使用されています。形が決まっていることの多いトイレマットもお気に入りの小さめのマットを代用することでグッとオシャレになりますね。白、黒、グレーのバランスが絶妙でオシャレなトイレインテリアです。

ガーリーさのあるカップ&ソーサー

カップの形やボーダー、ドットのデザインがガーリーな印象のカップ&ソーサーも引き締まった印象に♪オシャレなのでディスプレイして、見せる収納にしてもインテリアに馴染んでくれそうです。お気に入りのカップで飲むコーヒーは別格ですよね。お客さんが来た時にも、褒められそうです。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン Francfranc」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

mon・o・tone

その名の通りモノトーンにこだわったアイテムを取り揃えるショップmon・o・tone。シンプルな詰め替えボトルやインテリア雑貨、スッキリと統一感の出せる収納アイテムなどを取り入れることで生活感が出てしまいがちなランドリールームやバスルームなどを使いやすくスタイリッシュな空間にしてくれます。

真っ白な詰め替えボトル

生活感の出てしまいがちなランドリールームもボトルを揃えるだけでこんなにスタイリッシュに。市販の洗剤などはカラフルなものが多いのでmon・o・toneの真っ白な清潔感のある詰め替えボトルは嬉しいですね。リーズナブルなので揃えやすいのも嬉しいポイントです。

畳める収納バッグ

オシャレなデザインと防水性を備えた収納バッグはランドリールームで洗濯物やタオル入れにしてたりゴミ箱や鉢カバー、お子さんのおもちゃの収納や根菜類の保管など様々なシーンで使える優れもの。しっかりとした素材なのでパパっと物を入れられます。無造作に置いているだけでもサマになりますね。

ブック型ボックス

日用品や消耗品などのストック類をまとめて入れておくのに便利な収納ボックスもブック型だとインテリアを損なわずに、むしろオシャレなインテリア雑貨としてディスプレイして楽しむことができますね♪白とグレーでまとめてスッキリと洗練された空間を演出されています。

収納ケースでスッキリ

袋類をmon・o・toneの収納ケースにまとめると使いやすさが格段にアップ!使い勝手のよくなるアイテムを取り入れる事で時短にも繋がります。見えないところであっても色や大きさを揃えて統一感を出すことでスッキリとした収納になって整理整頓を心がけられますよね。


RoomClipには、インテリア上級者の「mon・o・tone」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

sisdesign

モノトーンインテリアのブランドと言えば、こちらのsisdesignです。シンプルなものから大胆な柄物まで、幅広いアイテムを取り扱っています。定番のボーダー柄やチェック、クロス柄などが人気で、コーディネートに取り入れるとスタイリッシュはもちろん、ポップなインテリアも楽しむことができます。

ベッド周りをクールに

自分の好きなものに囲まれたオリジナリティあふれるベッドルームは、1日の疲れを癒してくれそう。大好きなモノトーンで統一されたベッド周りなら、毎日いい夢が見れそうですね。クールなベッド周りの、ボーダー柄やクロス柄が良いアクセントになっています。

シャープな印象のタオルケットで

白地に黒のグラフチェックがとてもシャープな雰囲気を醸し出しているタオルケットを使用すると、落ち着いた印象の寝室を作ることができます。シンプルなロゴプリントのピロウカバーとも相性抜群です。白の分量を多めにすると、爽やかにまとめることができます。

可愛らしい洗面所に

白色の面積が多い洗面所やバスルームは、モノトーンインテリアを取り入れやすい場所でもあります。雲のデザインのバスマットや、クロス柄のタオルを色違いで並べて、可愛らしい空間になっていますね。お気に入りのバスアイテムで、1日の疲れも癒されそうです。

クッションもモノトーンで統一

白黒でシンプルにまとめたお部屋を彩ってくれるのは、モノトーン柄やロゴのポップなクッションたちです。たくさん揃えて、ソファの上に並べれば、アクセントになってくれますよ。少しだけグレーを入れるとより柔らかな雰囲気に。sisdesignのクッションカバーは思わずたくさん欲しくなってしまいますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「sisdesign」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

HAY

北欧のインテリアブランドであるHAYは、シンプルでモダンなデザインが特徴です。機能的で丈夫なアイテムが多い中で、特にトレイが人気のアイテムで、色やサイズに豊富なバリエーションがあります。他にもモダンで洗練されたインテリア小物から家具まで幅広く取り扱っている注目のブランドです。

アーティスティックにディスプレイ

白の棚を利用してHAYの小物をディスプレイ。ハンドに握らせたハサミ、そしてタグがとても雰囲気があります。ゴールドのクリップに挟まれた黒いカードもとてもおしゃれで、クールな印象を醸し出しています。お部屋の一角にお気に入りの小物を使ってみるのも素敵ですね。

憧れのコーヒーテーブル

まるいフォルムと遊び心のあるデザインが人気の、HAYのコーヒーテーブル。合わせる家具や小物によって、可愛らしくもスタイリッシュにも決まるテーブルです。ゆったりとリラックスできそうなチェアと一緒に並べて、特別なティータイムを楽しめそうですね。

フックを利用して壁を有効活用

洗面所にタオルをかけるスペースがない場合でも大丈夫。HAYのフックを利用すれば、壁をそのまま有効活用して簡単にタオル掛けを作ることができます。洗面所周りの小物と合わせてカラーコーディネートすれば、朝の準備も楽しくなりそうな洗面所スペースの出来上がりです。

ロゴ入りバッグをディスプレイ

特徴的なデザインが人気のHAYのロゴ入りバッグ。玄関に吊るしてライトアップしてしまうという斬新なアイデアです。バッグの横のコットンフラワーがなんとも言えない優しげな表情を出してくれて、訪れた人もその素敵な空間に驚いてしまうかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者の「HAY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

COLONY 2139

COLONY2139は、ファッションアイテムから生活雑貨まで幅広く取り扱っているブランドです。シンプルで洗練された雰囲気のデザインがとてもクールな雰囲気を醸し出しているアイテムが特徴的です。ヘアケア商品やボディケア商品のクールなデザインのボトルがとても人気です。

ホワイトコーデの引き締め役

全体的にホワイトでまとめられて優しい雰囲気が伝わる素敵なコーディネートをキリッと引き締めてくれているのがCOLONY2139のボディコスメの容器。クールでシンプル、どこか貫禄さえ感じられる雰囲気は一つだけでもホワイトコーディネートを引き締めてくれます。

バスアイテムをディスプレイ

白が多いバスルームや洗面所は、モノトーンコーディネートをしやすい場所ですね。COLONY2139のボトルはシンプルで機能的なのに存在感抜群です。グリーンやかごとディスプレイすれば、いつものバスルームもよりおしゃれな空間に変化させることができそうです。

モノトーンの容器でキッチンもクールに

COLONY2139のキッチンツールはシンプルなデザインの容器がとてもおしゃれです。生活感が出てしまう空間ですが、このシンプルでクールな容器が並んでいるととてもスタイリッシュに見えるから不思議です。カフェラウンジのような素敵なコーディネイトのキッチンです。

フォルムが素敵なエアフレッシュナー

まるでインク瓶のようなフォルムが印象的なCOLONY2139のエアフレッシュナーは、空気を爽やかにするだけじゃなく、インテリアアイテムとしても優秀です。ほかのモノトーンの小物たちとも相性抜群で一緒にディスプレイするだけで、とてもおしゃれなオブジェになります。


RoomClipには、インテリア上級者の「COLONY 2138」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

モノトーン雑貨

モノトーンなお部屋に近づけるためには、雑貨使いも重要ですね。実際にRoomClipのユーザーさんのお家でも、様々な白黒アイテムが使われています。こちらでは、モノトーンインテリアのお部屋でよく見かける雑貨や、チェックしておきたい人気のグッズをご紹介します。

北欧ブランド「Kahler (ケーラー)」のフラワーベース

北欧インテリアでよく見かける、デンマーク発のブランドKahler (ケーラー)のフラワーベース。こちらは「オマジオ」と言うシリーズで、白と黒のカラーリングは、まさにモノトーンインテリアにピッタリ!丸みのあるフォルムで、北欧テイストだけでなく様々なスタイルのお部屋にも愛されるアイテムです。

雲のウォールシェルフ

優しい印象をプラスしてくれる、雲のウォールシェルフも人気のアイテムです。飾るだけでも可愛らしく、ちょっとした小物なんかを雲の中に置くことができるので、オリジナルのインテリアを楽しめそう。子供部屋はもちろん、リビングなどに飾るのも素敵ですよ。

人気のラウンドビーチタオル

今大人気のラウンドビーチタオル。カラフルなイメージのあるアイテムですが、実はモノトーンのデザインも展開されています!RoomClipユーザーさんのお宅では、ラグ代わりにしたり、ソファに掛けてお部屋のアクセントとして楽しんでいる方が多いようです。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 雑貨」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

モノトーンの本

ダミーブックを使ったインテリアはよく見かけますが、実は海外の写真集や洋書などの実際の本にも、白黒デザインのものがたくさんあります!RoomClipのオシャレ上級者さんたちは、そんな白黒デザインの本をインテリアアイテムとして飾っているようです。

洋書で作るモノトーンインテリア

存在感のあるKM3と書かれた分厚い本や、洋書が収納された本棚。グレーやシルバー、白といった明るいトーンの中に英語の黒が効いて、絵になる見せる収納になっています。本棚に入りきらない洋書や、思いもやらず白黒だった本は、あえて仕舞わずインテリアするのもオススメです。

カウンターのワンコーナーにディスプレイ

マーブル柄のリメイクシートでアレンジしたカウンターに、白と黒の洋書が並んだディスプレイ。一番奥に立てかけられているのは、マリメッコの「Lokki(ロッキ)」と言う柄。ここでも北欧インテリアで人気の柄がモノトーンインテリアに活用されていますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン ブック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均のモノトーン雑貨〜ダイソー〜

取り扱い商品の数の多さが圧倒的なダイソー。カラフルなアイテムが多いイメージですが、最近では色味を抑えたシンプルで使いやすい商品もたくさん手に入れることができるようになりましたよね。たくさんあるダイソーの商品をリメイクしておられる方も多くいらっしゃいました。

輪投げの輪をフックにリメイク

こちらは使わなくなったダイソーの輪投げの輪を利用してデンマークのインテリアブランドHAY風のフックをリメイク。軽いので画鋲一つで取り付けることができるのだとか。重いものをかけるのは難しそうですがオシャレなインテリアアイテムとしてお部屋を飾ってくれそうです。

ダイソーの工作材料が使える!

立方体の工作材料をホワイトカラーでペイントして、ウェルカム文字の飾りにアレンジ。バランスよく配置されたキューブが、玄関先のモノトーンコーディネートにピッタリとマッチしていてとってもオシャレな雰囲気。ホワイト×グレーが基調のスタイルに文字の黒が映えますね。

鉢受け皿と鉢スタンドでハンドメイド

こちらはダイソーの鉢受け皿と鉢スタンドで作ったハンドメイド台。受け皿は黒く塗装しているようで、とても100円ショップで手に入るアイテムで作られているとは思えないですよね!無機質なデザインにエアプランツと流木を飾って、シックな印象に仕上がっています。

モノトーンのバスケットを北欧風に

こちらはダイソーのバスケットをTELLKIDDO風にリメイクしています。北欧の優しいデザインがとってもオシャレで、これならキッズルームにもピッタリ!シンプルなバスケットはおもちゃをひとまとめするのに便利ですよね。かわいいデザインでお片付けがはかどりそう♪


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン ダイソー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均のモノトーン雑貨〜セリア〜

トレンドのオシャレなアイテムをいち早く取り入れてくれるセリア。雑貨はもちろん日用品にいたるまで100円とは思えないハイレベルなアイテムがたくさん揃えられています。ついつい色々と集めたくなってしまうセリアのアイテムを上手にインテリアに取り入れていきたいですね。

掃除用品もセリアで

カラフルなデザインが多いダスターやスポンジも、セリアならモノトーンが揃います。毎日使うものなので、衛生的にも頻繁に取り替えるアイテム。100円ショップでプチプラにゲットできるのも嬉しいポイントですよね!洗剤のボトルなども色を揃えれば、シンク周りも統一感のある空間に演出できそう。

アクリルケースを利用してテラリウム

セリアのアクリルケースを利用してサボテンの水栽培用の器をリメイク。フチを黒のビニールテープで縁取ってサボテンの水没防止に猫よけマットを使われているようです。アートな雰囲気でインテリアをグッとセンスアップしてくれそう。モノトーンな空間に多肉やサボテンのグリーンが映えますね。

調味料入れが豊富

セリアは調味料入れなども豊富に取り揃えられていますね。シンプルな容器とラベルを統一して、冷蔵庫の中もこんなにスッキリ。こちらもセリアのアイテムである、コロンとしたフォルムのミルクピッチャーの透明感がモノトーンをうまく調和してくれているようです。

コンクリート風リメイクシート

100円ショップのリメイクシートといえばレンガ風や木目調などがありどれも人気商品の一つですが、オシャレなコンクリート壁風のデザインが登場!100円とは思えないクオリティがさすがセリア。コンクリート打ちっぱなしの無機質な質感に白と黒が抜群に映えますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン セリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均のモノトーン雑貨〜キャンドゥ〜

オリジナルのアイテムが豊富に取り揃えられているキャンドゥ。デザイン性の高さも話題になっていますね。モノトーングッズを集めたコーナーがあったりと目が離せません。デザイン性はもちろん実用性にも優れているキャンドゥのプチプラグッズを見ていきたいと思います。

デザイン性の高いタオル

スッキリとシンプルで清潔感の溢れる洗面台に馴染むグレーのボーダーがオシャレなタオル。デザイン性のあるタオルも100円なので、たくさん揃えてもコストを抑えられるのが嬉しいですよね。白と黒で統一された空間にグレーが入ることで全体がうまく調和されています。

ファイルボックスをシンク下収納に

収納アイテムとしても便利なファイルボックス。キャンドゥのオシャレなファイルボックスを利用すると、収納スペースもグッとオシャレな雰囲気に仕上がりますよ。細々としたものが多くゴチャつきがちなシンク下も、100均のカゴやケースを利用してスッキリとモノトーン収納を。

ファブリックバスケットでトイレットペーパー収納

コロンとしたフォルムが可愛らしいファブリックバスケットはトイレットペーパーがぴったりサイズ。バスケットなのでフックに持ち手をかけることもでき、狭いトイレであってもちょっとしたスペースを有効活用して収納することができますね。見た目にもオシャレで◎


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン キャンドゥ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連するインテリア〜モノトーン×北欧インテリア〜

モノトーンインテリアの中に北欧のテイストをミックスさせたインテリアも人気です。白と黒やグレーのカラーコーディネートに、温かみのある木のアイテムや丸みのある雑貨などを少し取り入れた、優しい雰囲気の北欧モノトーンインテリアをご紹介いたします。

北欧雑貨とグリーンのあるモノトーン部屋

白メインのお部屋の中に、テレビやミラーのフレームでブラックを効かせたモノトーンインテリアです。手前に置いている可愛らしいプフと、テレビの横のKahlerのフラワーベースが、優しげな印象をプラスしています。青々と生い茂ったグリーンが、出窓から入る光に当たってとても爽やかなリビングです。

まさに北欧モノトーン

北欧インテリアに欠かせない、イームズチェアを並べたダイニング。シックな印象の黒ですが、丸みのあるシルエットが優しげな雰囲気も持ちます。真っ白なテーブルには、こちらもKahlerのフラワーベースが置かれていますね。スウェーデン在住とのことで、まさに北欧モノトーンインテリアです。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン 北欧」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連するインテリア〜モノトーン×シンプルインテリア〜

白と黒、グレーなどで統一されたお部屋は、それだけでスッキリとした印象がありますが、更に、あまり多くのものを置かずにシンプルに暮らす、シンプルインテリアを掛け合わせてコーディネートするスタイルも人気のようです。使う色をモノトーンで揃え、目に見えるものは必要最低限の家具のみに統一している実例をご紹介します。

黒好きのモノトーンキッチン

壁や扉がブラックで塗装された、ブラックベースのお部屋。黒が多く、全体的に引き締まった空間ですが、キッチンカウンターの上にはほとんど物がないので、清々しい印象です。細々としたものが多いキッチンは、上手に収納したり断捨離して、常にスッキリとさせておきたいですね。

色と家具を厳選

ステンレスキッチンにピカピカの大理石調のフロア、必要最低限のものしか置かれていない空間がモデルルームのようなインテリアです。照明もダウンライトのみを使用し、より天井高く広々とした印象。使う色と家具の厳選で、スッキリとしたとても素敵なダイニングキッチンです。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン シンプル」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


様々なお部屋をご紹介しましたが、いかがでしたか?小物収納やボトルなど、まずは身近なスペースから取り入れてみるのもオススメです。


RoomClipには、インテリア上級者の「モノトーン部屋」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク