RoomClipタグから学ぶ。掃除しやすいお部屋の作り方

RoomClipタグから学ぶ。掃除しやすいお部屋の作り方

掃除上手な人を観察していると、もちろん手際もいいのですが、日常生活の中でルーティーンができていたり、掃除しやすいお部屋ができあがっていたりするのがわかります。RoomClipでお部屋をさがす時に便利なタグですが、今回はそんなタグから見つけたお部屋を参考に、掃除しやすいお部屋の作り方をご紹介します。

「大掃除」からヒントを得る

RoomClipで大掃除を紹介されている皆さんは、やはりお掃除上手なユーザーさんが多いです。そんなユーザーさん達のお掃除風景には、とってもためになるアイディアがたくさんあります。そんな大掃除の風景からヒントを得て、今後の掃除に役立てちゃいましょう。

キッチンカウンターはすっきりさせる

キッチンカウンターに物を置かないのが、キッチンを常にすっきりさせておくコツですよね。ついつい必要なキッチンアイテムを出しっぱなしにしてしまいがちですが、すっきりしたキッチンカウンターは見た目だけでなく、お掃除がとってもしやすいです。片付いているキッチンには、こんな風にグリーンがとっても似合います。

とにかく色々置かないよう(笑)気をつけてます。
sea_green_sky

インテリアアイテムは必要かどうか考える

あるはずのものがない、カフェのような空間のこちら。何がないかわかりますか?まずは、カーテンがありません。それから、ダイニングテーブルも、ソファもありません。あるはずのものがないお部屋は、とっても広々していて、片付いている印象を与えます。カーテンがないので、窓ふきや、床掃除もしやすそうですね。

掃除グッズは手に届く場所に置く

掃除をするときに、ささっと掃除グッズに手が届くのか、届かないのかということは、かなり重要な問題です。大げさに聞こえるかもしれませんが、汚れている場所をささっと拭ける、それだけで掃除のモチベーションが高くなること、間違いなしです。そして、出しっぱなしにするのでグッズの見た目にもこだわりましょう。

キッチンのチョイ拭きグッズ✨ ●トイレットペーパー ●ダイソーのプッシュボトル ●水+重曹
chee
なるほど!!マグに入れたらダイソーのボトルもかわいいくなって、しまわなくても出しておける!=使い易い‼早速真似させて頂きま〜す!
51M

掃除グッズはディスプレイする

かっこいいウォールに、これまたお洒落な掃除グッズがディスプレイされています。隣に置かれた、本棚やグリーンとの相性もばっちりです。やはり、掃除グッズは簡単に手に届くところに置いてあるのが、ポイントです。掃除をしたくなったら、すぐ手に取る。そんな習慣があれば、お掃除も無理なくできそうです。

見た目のいい木製お掃除グッズは、通路の腰壁にかけてディスプレイ収納。
tmk

「持たない暮らし」を覗いてみる

「持たない暮らし」は、魅力的です。でもついつい、あれが欲しいこれも欲しいと、ものを増やしてしまう方も多いのではないでしょうか。お掃除をする際に、「断捨離」という言葉をよく耳にするようになりましたが、掃除しやすいお部屋を作るうえで、日常を「持たない暮らし」にすることも大切です。

シンプルな暮らし

「色々 飾っていたけれど……最近はシンプルなインテリアが好きです」という、こちらのお部屋には確かにポスターなどはありません。お掃除がしやすいのも納得です。それでも、棚やカウンターにリサラーソンの小物が飾ってあったりと、限らたスペースを有効に使って、シンプルな中にキュートなディスプレイをされています。

いつもすっきりしてて素敵です♡
yuururi291
シンプルが好きなのは、お掃除が楽だからなのです(笑)
yuus

ナチュラルな暮らし

ナチュラルなお部屋には棚が見当たりません。棚ってほこりがたまるし、掃除をする上で意外とやっかいなアイテムなので、持たないという選択もありですよね。また、ウォールには、エコカラット。エコというだけあって、壁材なのに空気を綺麗にしてくれる優れもので、とっても人気がありますね。

ミニマリストな暮らし

ミニマリスト、憧れます。ソファ、テレビ、ちゃぶ台と、リビングに必要な物だけ置かれていて、無駄がありません。だからといって、無機質な感じは全くなく、むしろとってもアットホームで優しい雰囲気が伝わってきます。お掃除の行き届いた、清潔感のあるお部屋。こんな風にミニマムに暮らせたらとってもいいですね。

「掃除部」のお部屋をチェックする

お部屋をチェックしてみたら、掃除部というだけあって、掃除が得意なユーザーさん達がたくさんいらっしゃいました。共通点は、フロアに物がない。フロアに物がないと、見た目がよいだけでなく、掃除機をかけるのも本当に楽です。掃除部のユーザーさんを見習って、日常から掃除のしやすい環境を、作っておきましょう。

お部屋全体

ホワイトインテリア!とにかく真っ白なお部屋全体、この風景を見たら、とにかく掃除意欲がかきたてられますよね。フロアに物がないのはもちろんですが、とにかく無駄な物が見当たりません。掃除アイテムも、ホワイトで統一。色々と勉強になるお部屋です。

とっても綺麗で スッキリされたおうちに 我が家も断捨離に掃除、整理頑張らなくちゃ!!と意欲をいただきました₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ ありがとうございます♡
yu
掃除部の方の画像 熟読してました どこ見ても、勉強になります 早速今日から頑張ります
yukari

リビングルーム

掃除しやすい部屋を作る上で、私たちのマインドも整理整頓できていないといけないのかなと、気が付きました。コメント欄で見つけた、4か条。思わず、うんうんと納得してしまいました。これが有言実行できれば、こんな風にきれいで掃除のしやすいお部屋で、毎日が過ごせるのですね♪

物を出しっぱなしにしない。片付いてれば散らかりにくい。物を戻す場所が決まってると片付けも楽。すぐリセット。
Camiu

ベッドルーム

皆さんは、ベッドを移動してお掃除していますか。掃除機はフロアーの見えるところだけで済ませている方も多いのでは?でも、こんな風にフロアーに物が置いてなければ、ベッドを移動してお掃除するのもしやすくなりますよね。こんな風にきれいなベッドルームでゆっくり眠りにつきたいです。

昨日はベッド移動して掃除機かけてカビ防止にエタノール水で拭き上げしましたー♪
ma-
どこもきれいに磨かれてて ほんと尊敬だよー!
Merryday

色々なお部屋をチェックして、掃除しやすいお部屋の作り方のヒントを得られたのではないでしょうか。日頃からのちょっとした工夫と、マインドを掃除モードにしておくことで、掃除しやすいお部屋が作れるように思いました。ぜひきれいなお部屋で、快適な毎日を過ごしてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「掃除」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ