ファイルボックスを活用してスッキリ収納しよう♪

ファイルボックスを活用してスッキリ収納しよう♪

ファイルボックスを書類整理に使うだけでは宝の持ち腐れ!ファイルボックスはつくりが頑丈で、日用品の収納や仕切りなど、さまざまに活用できます。四角い形状だから、複数のファイルボックスを並べて収納すれば、いつでもすっきり整頓して見えます。ファイルボックスを使った便利な収納方法について、実例を紹介します。

キッチンの引き出しに

お台所には、お弁当グッズや紙コップなど細々したもの、予備のスポンジや食べかけの袋ものなど、いびつな形で重ねにくいもの、それに鍋蓋のように大きなものまで、収納しづらいものがいっぱいあります。事務用品のファイルボックスですが、キッチンで使えばスッキリ収納に大活躍してくれます。

平皿はタテ収納

平たいお皿を上に何枚も重ねて収納すると、下のお皿を取りたいときに、非常に出しづらいですよね。ファイルボックスに平皿を数枚ずつタテ方向に入れれば、すぐに必要なお皿も分かるし、取り出しやすくて便利です。ファイルボックスには、ある程度の強度もあるので、お皿の仕切り代わりにもなっていますね。

取り出しやすいように立てて収納◡̈⃝
hal.727.106

ボウルや袋、スプレーも一目瞭然

幅広のファイルボックスを利用して、大きめのボウルも上下に重ねるのではなく、タテ方向に収納しています。スプレー類やジップロック、トレー、キッチン家電の取説など、全く異なるジャンルのモノでも、ファイルボックスを使えば隣り合わせにして並べられるから便利ですね。

紙のボックスなら湿気取りの役目も

段ボール素材のファイルボックスに、普段づかいの調味料を入れています。側面が斜めになっているタイプのファイルボックスだから、見た目に圧迫感もなく、瓶類は取りやすいです。素材が紙だと湿気も吸収してくれるというから、一石二鳥の収納方法ですね。

液漏れはイヤですよね。単価も安いので汚れたら買い換えてます。素材上、新聞と同じで湿気取りの役目も果たしてくれます( ・∇・)
amellia

小さめ容器もきれいに重ねられる

ガラス瓶に調味料やマカロニなど食品を移し替えて、ファイルボックスに収納しています。小さめの容器でもファイルボックスに並べて入れると、きっちり整理できます。どこに何があるのかすぐに分かれば、どの食材も探す手間なんてありません。使いかけを忘れることもなく、最後まで美味しく使いこなせそうです。

キッチンの引き出し収納★ボルミオリロッコのガラス瓶に調味料粉もの収納し、種類別に無印のファイルボックスへ
meg
ボルミオリロッコは1リットルと0.5リットルのものを使用していて、1リットルに砂糖や塩の1kgがちょうど入るくらいです。そのほかにパン粉や片栗粉、干し椎茸など乾きもの、小さい方にはきな粉やゴマやきざみのりなど入れていますヾ(^v^)
meg
こうしておかないとすぐに取り出せないので使わなくなり、結果賞味期限が切れるという悪循環を断ち切りたくて・・・(笑)
meg

洗面所や脱衣所が清潔に見える

洗剤やタオル、掃除用具、シェービング用品など、どうしても生活感丸だしになりがちな洗面所やサニタリースペース、脱衣所スペース。ファイルボックスを使えば、清潔感のある、すっきり整理された空間に生まれ変わります。

タオルは丸めてポン!

タオルを、ファイルボックスの高さに合うように畳んで丸め、前から順番にタテ方向に収納しています。この方法でタオルをボックスに入れておけば、使うときも1枚ずつ取り出しやすいですね。棚も白で統一し、同型のファイルボックスを並べると、空間がすっきり広く見えます。

洗面用品などは見せない収納

洗濯機上の棚に、白いファイルボックスが並んでいます。洗面所で使うドライヤーや化粧品類、シェイバー用品など、細々したものが中に収められています。使うときだけ取り出せば良いし、使ったらサっとボックスに入れて元に戻せば良いだけなので、使い勝手も良さそうです。

洗濯機上は棚を設置して頂き、洗剤・ドライヤー・タオル等を収納しています。100均&ニトリGoodsを愛用中です。
hanamama-soramama

詰め替え洗剤類も

詰め替え用パックに入った洗剤やシャンプー類は、立てかけにくいのが難点。でもファイルボックスなら、立てにくいものや重ねにくいものも、空間の下から上までデッドスペースを作ることなく、まとめて収納できるから便利です。

サニタリールーム♡♡ 洗面台の下収納です! バスセットや洗濯洗剤、掃除用具などのストックを置いています!!!!
Nu

洗濯アイテムが見やすくまとまる

お洗濯物を干すときに使うハンガー類や、枕用ハンガーなど、ちょっと変わった形の洗濯物グッズも、ファイルボックスにまとめて入れると便利です。ハンガー同士が絡まることもありませんね。ファイルボックスの高さ以内に収納したいので、ハンガーは頭の部分が下にくるように入れるのがオススメです。

日用品のごちゃごちゃもスッキリ

コード類も束ねて

スマホやデジカメの充電器、PC関連機器のコード類は増える一方。一つ一つ束ねてファイルボックスに入れておくと、すっきり整理できます。ファイルボックスは意外に容量が大きいので、かさばるコード類も複数入れることができます。たまにしか使わない充電器も、これならすぐに見つかるからストレスフリーです。

衣類も見やすく収納

衣類を、ファイルボックスの大きさ程度に折りたたみ、タテ方向に収納しています。お目当ての服を、積み重なった一番下や奥から頑張って引っ張り出さなくても、ファイルボックス収納ならすぐに見つけられます。簡単に取り出せて、片付けも手軽にできそうです。ファイルボックスは衣類収納にも強い味方ですね。

ニトリでファイルケース大量買いしちゃいました笑 見やすい!取り出しやしい!片付けやすい!の三拍子!! 満足!
SASA

日常生活の空間で、いろいろなモノの収納にファイルボックスが活用できる実例を紹介してきました。同じファイルボックスを並べるとスッキリ見えますので、新たな収納を考えている方はぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「ファイルボックス 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ