生活感を感じさせない冷蔵庫の側面にするアイデア10選

生活感を感じさせない冷蔵庫の側面にするアイデア10選

皆さんは冷蔵庫の側面をどのように活用していますか?ラップを置いたり、プリントを貼っても、どうしても生活感が丸出しになってしまいますよね。どうせインテリアにこだわるのなら、そんな部分もおしゃれにしたい!そんなあなたに、生活感を感じさせない冷蔵庫の側面活用アイデアをご紹介したいと思います♪

マグネットを使ったアイデア!

冷蔵庫はマグネットがくっつく仕様になっているものが多いと思います。その仕様を使わない手はありません。いろいろなマグネットを使用した冷蔵庫サイドの活用法です☆

スパイスケース

裏面にマグネットがついているスパイスケースは、IKEAのものです。今では100均でも似たようなものが売っていて大人気のアイテムです。スパイスを入れてもいいし、このように見た目を重視してDIYするのもアリですね!

好きな画像を印刷して丸く切ってIKEAの缶の中に入れましたよ〜ヽ(∀)ノ あと、ヒトデはサリュのヒトデの飾りを切って厚手の両面テープで缶の中に貼りましたヽ(∀)ノ
E--R--I

好みのマグネットで一面を飾る!

自分の好みの画像をマグネットにして大量に貼ってしまえば、まるでポスターのように!側面部分は人から丸見えのことも多いので、このようにマグネットを敷き詰めれば、見た目もGOOD。しかも自分好みの画像だからテンションも上がります!

うちの冷蔵庫は側面しかマグネットが 貼れないのでキッチン入口から丸見えな 側面を好きな画像をマグネットにして 大量にぺたぺた貼ってます(*´ω`*)
sayo.

食材管理表をかわいく飾る♪

離乳食を冷凍するママ、保存食を作るママ必見!マグネットを利用した食材管理表です。冷蔵庫の側面に貼りつければ冷蔵庫を開けなくても一目でわかる!しかもプラバンでオリジナルのマグネットを作っておけば、かわいさも増しますね♪

我が家の冷蔵庫には食材管理表が貼ってあります。 冷凍ストックを作った日の場所に手作りのマグネットを移動させておくだけで冷凍庫を開けなくてもいつ、何を作ったのか、在庫も把握できるので無駄に開けずに電気代も節約です!もちろん使い終わったら上に戻します(*´ㅈ`*)♡
majyoko

生活必需品を生活感なく側面に置くアイデア!

冷蔵庫の側面を活用するとしたら、やはりキッチン周りで使うものを置きたいですよね。でも置くと生活感丸出し……。そんな時は生活感をなくせばいいんです!アイデアを参考にしてしまいましょう。

クラフト紙の袋を活用!

キッチン周りで必要になるビニール袋などを、オシャレなクラフト紙の袋などにまとめるアイデア。バランスよく同じ素材の袋を使うことにより、統一感も出てきれいにまとまりますね☆

冷蔵庫まわり。 側面には手作りの袋で細かいものを整理しています。ちなみに、レジ袋、ポケットティッシュ、箸袋、ダイレクトメール、おしぼりをいれています。すごく便利!
chiharoom

ゴミ出し表を作って貼る!

生活に欠かせないゴミ出し表。自治体からもらったものをそのまま貼ると生活感丸出しに。そこで見た目もおしゃれなエレクトリックサインボード風にDIY!これなら素敵ですし、すぐに目につきますよね☆

エレクトリック・サインボード風?にゴミ出しカレンダーを作りました。冷蔵庫に貼ってます。
LAZY-HoLic
Photoshopなどの画像編集ソフトで作りました。
LAZY-HoLic

大事なプリントは隠す!

子どもがいると何かと増える学校からの手紙。ついついそのまま冷蔵庫に張り付けてしまいがちですが、そうすると生活感があふれてしまいますよね。それならバインダーに挟んで裏返しにしてしまいましょう!そうすれば生活感が隠せますよ☆

冷蔵庫にプリントをベタベタ貼っていたのをバインダーに挟んで裏っ返しに(*^^*)少しずつスッキリしてきました。バインダーの裏にセリアの転写シートでおめかししました。
love-diy

棚をDIYしてこまごましたものを入れる!

キッチンで必要なアイテムを、すべてまとめて自作棚にセット!しかもラベリングや容器、色合いを統一することにより、生活感が一切なくなります。生活感満載のアイテムのはずが、そう見えない!そんなアイデアですね。

冷蔵庫の側面だということを忘れさせる!

当たり前なのですが、冷蔵庫の側面は、冷蔵庫の側面なんですよね(笑)ならばその側面感をなくしてしまえばいい、という考え方もできるんです。見る人が冷蔵庫感を感じなければ成功です!

壁紙を張り付ける!

お部屋となじむような壁紙を冷蔵庫の側面に張り付ければOK!あまりごてごてせずに「壁の一部ですけど?」感を出すことが肝心です。フェイクグリーンやフォトフレームを少し飾るだけで、冷蔵庫の側面とは思えない見た目にになりますよ♪

板やすのこなどで隠す!

板やすのこなどを利用して、冷蔵庫の側面を隠す技もいいですね!これなら完璧に側面が隠れます。さらに釘や画鋲も打てるようになるので、いろいろなアレンジが楽しめますよ♪

布で覆う!

冷蔵庫の側面がリビングから丸見えで嫌なら隠してしまいましょう。こちらは突っ張り棒と布を使って隠しています。これならプリント類やゴミ出し表などが張り付けてあっても見えないし、一石二鳥ですね。


やり方や考え方次第で冷蔵庫の側面も有効活用できるんですね♪これらを参考にご自身のライフスタイルに合った、冷蔵庫側面利用術をぜひあみだしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「冷蔵庫」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク