ハンギングシェルフで空間を活用しませんか?

ハンギングシェルフで空間を活用しませんか?

天井や壁に紐やフックを使って棚を作る、ハンギングシェルフが注目を集めています。壁面や天井付近に植物や物が置いてあることにより、お部屋全体に立体感が生まれます。広い壁面や窓際が少し物寂しい時にも、ハンギングシェルフを使うとちょっとした空間を、オシャレに演出することができるので参考にしてみてくださいね。

賃貸でもできる?

空間をオシャレに活用できるハンギングシェルフですが、一人暮らしや賃貸の場合は穴を開けたりできないことがほとんどですよね。ですがちょっとしたアレンジでハンギングを楽しむことができるんですよ。まずは賃貸でも簡単にできるハンギングアレンジをご紹介いたします。

カーテンレールを使ったハンギング

どこのお家にもあるカーテンレールに、フックをかけるだけで簡単にハンギングアレンジができちゃいます。小物を吊り下げるだけで窓辺もオシャレに飾ることができます。レールの上もかわいいですよね。

しまうまかわいー\(^o^)/
harunak

何かと便利な突っ張り棒

突っ張り棒を使えば、穴の開けられないお家でもハンギングができます。100均で道具をそろえることができるのも嬉しいですよね。

SALEでハンギングをGET。でも天井に穴あけNGになったのでつっぱり棒で対応(*´˘`*)キッチンなのでナチュラルなカトラリーや使ってないカゴを下げてみました(๑ت๑)♡
mojya
うんよく似合ってるー( >Д<;)私もつっぱり棒茶色にしようかな( *・ω・)ノ
sachi
ありがとうございます (*´ェ`*)セリアの茶色のつっぱり棒は木目調なので見た目もナチュラルでした(*´∀`*)
mojya

フックを使ったハンギング

マグネットフックや貼り付けるタイプのフックを使うことで簡単にハンギングを楽しむこともできます。カゴにグリーンを入れるだけでもオシャレですよね。

可愛い可愛いミモザ缶と、優しいフォルムのワイヤーカゴ(*^^*)とってもとっても可愛いです♡ミモザ缶はここに吊したかったので、ワイヤーで括りました(*^^*)
nanako
本当に素敵(((o(*゚▽゚*)o)))そして優しい雰囲気♡♡
machan13
素敵〜ヽ(♡ ω、♡)ノ
kaori

持ち家で簡単にできるアレンジ

ここからは実際に壁に穴を開けたり、様々なDIYとの組み合わせが必要になります。ちょっとした工夫でできるので持ち家の方でこれから挑戦しようと思っている方も参考にしてみてくださいね。

ピクチャーレールを使ったハンギング

今流行りの男前インテリアです。デザイナーズマンションなどに多いピクチャレールを使ったライトのレールにフックを付けるだけで簡単にハンギングができます。コンクリート打ちっぱなしにハンギングはオシャレですね。

コンクリートのグレーとコウモリランが男前❤️
marsh
おぉっ⁉︎Σ(゚Д゚)スゲェ!! 壁もコウモリさんもオットコマエすね!(^^)お風呂も海外みたいでかっくぃ〜!
dorazen
素敵なお宅ですね☆ たくさんいいねしまくってました(* ̄∇ ̄)ノ
anrinyu

四隅を使ったハンギング

四隅と流木を使ったオシャレなハンギングです。四隅はなかなか死角になりやすい場所ですが、ちょっとした工夫で素敵に空間活用ができてしまいます。

玄関が素敵な空間に

お客様をお迎えする玄関にもハンギングは活用できます。下駄箱の上の壁は、広々と空いて何もないと少し物寂しくなってしまいますが、フックを付けてハンギングをするだけで素敵な空間に大変身です。

本当はキッチンに付けたかったハンギングフック。
munico
あぁ~!!わかります♡ キッチンにあったら素敵ですね♪ でも、後ろのナンバー付きのチェストとのこの感じ~!! やっぱり素敵です。
OWL
ハンギングフック もう、ここしかないや…的に付けたら、あら 意外と雰囲気良いでない!っと今は納得してます!
munico

素敵なハンギングシェルフの実例をご紹介

ハンギングアレンジをいくつかご紹介いたしました。ちょっとした工夫でアレンジできるので参考にしてみてくださいね。ここからはハンギングシェルフの実例をご紹介いたします。

シンプルなハンギングシェルフ

シンプルなハンギングシェルフですがとっても雰囲気があって素敵です。飾っているグリーンとバックのプレートがとてもオシャレですね。シンプルながら洗練されたデザインでお家にこんなに素敵なスペースがあると気分が上がります。

お友達のK*momちゃんが作ってくれた、ハンギングシェルフ‼︎ 天井から吊るして楽しんでます(σ≧∀≦)σ K*momちゃんの作品、大好き♪♪
akky
かわい!ディスプレイも素敵です!꒰*´∀`*꒱
L.LUNEN
むふふ〜(*≧艸≦) momちゃんのおかげで、お気に入りコーナーが出来たよ♡ 吊り下げタイプの雑貨は、なかなか新鮮(*´▽`*)ノ))
akky

キャンドルを置くスペースに

オシャレなキャンドル置き場です。スペースを必要とする物を空いている空間を活用して置けるのがハンギングシェルフの良い所ですね。

キャンドル定位置、やっとできたσ(^_^;)
marsh

ライティングレールフックを活用

さきほどご紹介したライティングレールフックを使ったハンギングシェルフです。2点で吊っているので安定感もあり、置くアイテムの幅も広がります。

4点で吊って安定感抜群

キッチンカウンターの上にあるハンギングシェルフは、まるでカフェカウンターのようでオシャレですね。キッチンがこんなに素敵な空間になれば料理にも気合いが入ります。棚板がスチールメッシュだとキッチン回りの小物を吊り下げることができるので一石二鳥ですね。

ハンギングシェルフは下地の鉄骨の位置さえわかれば石膏ボードの天井でもOK^^ ホームセンターで針式の下地探しを買って来て、鉄骨にドリルビスで鎖を掛けた金具を固定。 ドリルビスなら下穴不要で簡単~
mint

リビングが素敵空間に

広々としたリビングも、ハンギングシェルフを使えばオシャレな棚ができ上がります。床に棚を置くと、ソファの位置やスペースも限られてしまいますが、天井から吊ってある棚だと床のスペースを十分に使えるので良いですよね。

もともとある梁を利用して吊り棚を あと単管パイプとSPFでパレットソファをDIYしてまーす。 つか家の中DIYだらけだわなwww
katsuwobushi

いかがでしたか?素敵なハンギングアイデアがたくさんあって参考になりますね。賃貸ではできないのでは?と思っていた方もカーテンレールや突っ張り棒でもできるので試してみてくださいね。設置の際には限られた重量を守ってどうかお気をつけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ハンギング DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ