文字を主役に。センスが光るレタリングインテリア

文字を主役に。センスが光るレタリングインテリア

文字を主役にしたレタリングインテリア。とってもおしゃれなんです!黒板の他にも、壁や窓にも、レタリングをするとポイントになって、インテリアがワンランクアップ。でも、何を書いたらいいか分からない、という方も多いのでは。今回は素敵なレタリングインテリアをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

チョークレタリング

まずは、黒板にチョークで描く、レタリングインテリアをご紹介します。すぐ消せて、何度も書き直せる手軽さも魅力。カフェ風インテリアにも、男前インテリアにもぴったりです。ユーザーさんのオシャレな絵心をぜひ、参考にしてみてくださいね。

無骨×Surfインテリアに

クールで、無骨なイメージのインテリアがとてもかっこいい70さんのお家。大きい黒板のレタリングが目を引きますね!思うがままに書いたような、イラストと絵が、男前な雰囲気にぴったりです。

キッチンカウンターの下部分の黒板に

キッチンカウンターの下部分を黒板にされているMaikoさん。とても印象的ですね。その時々の気分に合わせて、チョークレタリングを楽しんでいらっしゃるようです。黒板の大きさを活かした、シンプルながら、大胆で、イラストのようなレタリング、ぜひ参考にしてみたいです。

黒板シートで作ったオリジナルの黒板に

フレームと黒板シートでオリジナルの黒板を作成されたplasticspoon213 さん。黒板シートなら好きなサイズの黒板ができますね。レタリングのセンスも抜群です。見ていて楽しくなるような、映画のポスターのようにも見えるレタリングです。

家に捨ててあったフレームとセリアの黒板シートで黒板設置
plasticspoon213

手書きだからこその遊び心

レタリングはまさに自由。好きなものを好きなように描いて、オリジナルのインテリアにしてみてください。手書きだからこそ、加えられる遊び心。ユーザーさんのちょっとびっくりするようなレタリングアイディアをご紹介します。

時計をはめ込んだ扉に素敵なアートを

なんと、時計を板にはめ込んで、棚の扉にしてしまったnao さん。それだけでなく、さらに、黒板塗料を塗って、チョークアートを施すという、センスのよさ!まさに目からウロコです。レタリングのお手本に、既存のものをうつすというのも参考になりますね。

押し入れの中に寝ていた時計。 合板にはめ込んで扉にして、中は何か収納出来るように棚にしてみました。扉の合板の部分は黒板塗料を塗っています。今まで動いてなかったので、時間が来ると音が鳴ってビックリ(*_*) チョークアートの方のを参考にしながら作りました。英語の字は思い付かず(^^;)、時計に描いてあった字をチョークで描いてみました。 古材消化2作目。
nao

マステで自分へのメッセージ?

マスキングテープで、壁にレタリングを施したplasticspoon213さん。このアイディアなら、初心者の方もすぐできそうですね。自分へのメッセージをアートのように、かっこよく、ウォールデコにしたplasticspoon213さん。面白いですね。お子さんのお部屋のインテリアにもいかがでしょうか?

物を増やさぬように、マステでレタリング
plasticspoon213

透明な板に白い文字もおしゃれ

透明な板に、白い文字のレタリングも、とてもおしゃれなインテリアになります。透明なので、どこに置くかでも色々と遊べそうです。黒板に描くものより、優しい感じになるので、ちょっと甘い雰囲気のインテリアにもぴったりです。

美術館のようなディスプレイ

フレームをいくつもつなげて、玄関にディスプレイされているleoさん。美術館のようで、オシャレですね。絵に交じった、透明な板に描かれたレタリングが、ポイントになっています。文字と絵のバランスも、とてもセンスがいいですね。

可愛いレタリングのプレート

とてもオシャレなレタリングのプレートです。主張しすぎていないので、ドライフラワーの素朴な雰囲気ともぴったり。優しい雰囲気のディスプレイになっています。レタリングが上手な方なら、こんな風にプレゼントされるのも喜んでもらえそうですね。

ちょっと見え辛いけどgrowしゃんがこんな可愛いプレートも付けてくれた❤︎わーい❤︎
MM

壁やドアにレタリング

壁や、ドア、窓にも思い切って、レタリングを施してみましょう。一気に海外のショップのようなインテリアになります。まずは、イラストより文字だけの方が、すっきり、シンプルでどんなインテリアにもあいそう。ちょっとだけでも、そのオシャレ効果は抜群です!

ショップのようなオシャレなドアに

どこかのショップのような、オシャレなドアですね!ドアにレタリングをするだけで、一気に素敵なインテリアになりますね。Sailsさんがコメントでおっしゃっているように、レタリングのセンスアップの秘訣は、色々なレタリングを日頃からチェックしておくことのようです。

こんばんは。素敵なレタリングですね。 私も自分では無理ですが、あちこちで気になるレタリングを集めています。
greenrose
greenroseさん ありがとうございます^ ^ そう言って頂けて嬉しいです。 自分も気になるレタリングはチェックしているので、その気持ちわかります! また何か描いたらUPします^_^
Sails

海外インテリアのような壁に

すっきりとした、男前でありながら、優しい雰囲気のあるインテリアがたまらなく素敵なlovelyzakkaさんのお部屋。壁にさりげなく、レタリングでウォールデコをされています。ちょっとだけでも効果は抜群ですね!ひとさじのセンスが効いています。

シールとアクリル絵の具で窓に

シールとアクリル絵の具で、窓にサインアート風のレタリングを施したTommy さん。一気に、海外のショップのようなドアになりました!シールを使えば、手書きには自信があまりないという方でも挑戦しやすいですね。

①アクリル板の窓にアルファベット・ナンバーシールを貼る ②貼ったシールの上にゴールドのアクリル絵の具を重ね塗りする。 ゴールドリーフ風のサインアートの完成です
Tommy

皆さんの絵心と、センスに驚きました。手書きの良さも再確認。何かを参考にしたり、シールを使ったりして、初心者さんでもできそうですね。好きなメッセージを自由に。レタリングインテリア、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「レタリング」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ