ざっくりと自然体に。見せる&隠すメリハリ収納 by MMさん

ざっくりと自然体に。見せる&隠すメリハリ収納 by MMさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、たくさんのグリーンやドライフラワーに囲まれて暮らすMMさんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

植物大好きなアラサー女子。

フレキシブルな林檎木箱を愛用。見せる&隠すメリハリ収納が決め手。

たくさんのグリーンやドライフラワーに囲まれたMMさんの部屋。リビングにはソファとTV、DIYされたトロリーテーブルのほかには目立った家具はなく、林檎木箱を並べて積み上げて、グリーンや小物を収納しています。

MMさん

「高価な家具などは全て処分して今の部屋の雰囲気に合う林檎木箱を多用しています。
持ち運びが楽なのでレイアウト変更がしやすいのが◎
生活感の出るものはカゴに入れて隠す収納を、キッチン雑貨など見せたいものはディスプレイして見せる収納を。」

なるほど~。林檎木箱なら積み方を変えたり、レイアウト変更もしやすいですね!何より素朴な木の風合いが、グリーンやドライフラワーと相性抜群です。そして今回MMさんが教えて下さる収納のコツは「見せる&隠すメリハリ収納法」です。それでは具体的に見せていただきましょう!

キッチンの見せる収納3つのコツ

その1 細かいものは瓶に入れて統一感を出す

MMさん

「ティーパックやドライフルーツは100均などで買ったお揃いの瓶に詰めて並べるとお店のようにディスプレイ出来ます。」

その2 見せたい雑貨はシェルフに並べる

MMさん

「お気に入りのSTAUBやお皿などはしまわずにあえて見せる収納を。
デザイン性の高いキッチン雑貨はお店のようにシェルフに陳列しています。 取り出しやすいのも◎」

その3 フェイクグリーンで緑をプラス

MMさん

「収納とは少し違うかもしれませんが、、キッチンに本物のグリーンを置くのは抵抗があるのでいなざうるす屋さんのフェイクグリーンを飾っています。 衛生的にも安心して飾ることができます。」

オススメの収納アイテム

ITEM林檎木箱
PRICE100円

コスパが最強にいいところ。
組み合わせ次第でいろいろなディスプレイが楽しめるところ。
レイアウト変更が楽なところ。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

MMさん

「見せたいものと見せたくないものをしっかり分けるところから始めるといいかもしれません。
隠す収納に使うものも部屋の雰囲気に合うものを選び統一感を出すことによってまとまって見えます。
うちでは『カゴ』を多用して見せたくない小物を収納しています。」

まとめ:色と質感を揃えて、生活感をざっくりと隠す

MMさんの収納の決め手は、見せたいものと隠すものをしっかり分けるメリハリ収納と、それを入れる箱やカゴの色と質感を揃えて統一感を出しているところ。ゴツゴツとした木、目の粗いカゴの質感が雰囲気のある部屋に仕上げていますね。ざっくりだけど決して雑に見えない、自然なカッコ良さを醸し出す収納法、ぜひ真似してみたいですね!


MMさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ