【流木のあるお部屋厳選20】置くだけオシャレな流木インテリア集

【流木のあるお部屋厳選20】置くだけオシャレな流木インテリア集

波に乗って運ばれてくる流木。その錆びれた質感がたまらなくカッコよく、今やどんなスタイルのお部屋でもよく見かけます。ホームセンターや通販はもちろん、ふと立ち寄った雑貨屋さんなんかにも並べられていて、気軽に手に入るインテリアアイテムです。また、海の近くにお住まいの方は拾ってアク抜きをし、お部屋に取り入れている方もいらっしゃるようです。そんな色も形もサイズも違う流木を、どのようにオシャレにディスプレイしているかをご紹介します。

目次

流木インテリア

流木ハンガー

雰囲気のある流木をオブジェで飾っているだけでは、もったいないかも?!不揃いな形の流木を上手に活かしながら、様々なアレンジ方法があるのをご存じですか?グリーンを吊しているものから、プラントハンガーや照明などを吊るしているインテリアをご紹介します。

流木ハンガーにデニムを

天井に穴をあけてフックを取り付け、流木をロープでぶら下げたデニムの収納です。流木を使って、ガーランドライトも飾っていると、ショップのディスプレイのようですよね。またボートラックの先にも流木のオブジェがあり、流木ハンガーとの相性がぴったりです。

流木と照明

流木に、ガーランドライトを巻き付けて照明にしてあります。細い流木を繋ぎ合わせて雰囲気を出したようですが、元々の1本の木のように自然に見えますよね。また暖かみのある雰囲気の照明の色合いと、流木がとてもあっていてナチュラルなスタイルの照明をお探しの方にも参考になりそうですね。

流木と植物とアイアン

アイアンの取手のような金具に、流木を絡ませ、さらにプラントハンガーや、アイアンのチェーンなどをぶら下げています。流木だけだと強度の不安がありますが、こちらのようにアイアンとミックスさせると安心ですね。また金属と植物の組み合わせで、おしゃれ度がグンと上がっています。

流木で電気コードもおしゃれに

流木に電気コードを巻いているだけですが、ドライフラワーを飾ったりして、とってもおしゃれなドレッサーになっています。普段はできるだけ見えないようにしたい長いコードですが、流木に巻きつけると隠す必要なく、こんなにもおしゃれに見えてしまうのがいいですね。

流木でコートハンガー

長さのある流木を立ててまとめることで、コートハンガーとなっています。よく見ると真ん中あたりを麻ひもか何かで巻いてあるだけのようですので、壁などに立てかけて、安定させています。個性的なアイテムで空間のおしゃれ度が何十倍にもなりますね。流木好きならすぐにでも真似したくなりそうです!


RoomClipには、インテリア上級者の「流木 ハンガー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

タペストリー、ドリームキャッチャー

エスニックな雑貨屋さんの雰囲気とはちょっと違う流木を使用したタペストリーやドリームキャッチャーがとっても素敵なのをご存知ですか?流木と毛糸で作ることが多いのですが、エアプランツを合わせたり、色を工夫したりして、インテリアにあったタペストリーとドリームキャッチャーをご紹介しますね。

流木ドリームキャッチャーにキセロ

流木を使用した大きなドリームキャッチャーの真ん中に、エアプランツのキセログラフィかをひもで固定して飾ってあります。「我が家のシンボル」とコメントしているだけあって、すごい存在感です。流木の両端はきれいにカットされてるのが効果的なのか、古びれた印象はないですね。

カリフォルニアスタイルにも流木

オリジナルのマリンテイストにあふれるドリームキャッチャーは、流木が使用されてカリフォルニアスタイルとなっています。本来蜘蛛の巣となる、真ん中部分は、針金で試行錯誤したイカリマークで力作です。流木には毛糸を巻き付けてありますが、まるでフェザーのように見えますね。

流木タペストリー集合

ギャラリーのような、毛糸やロープのマクラメ編みで流木を使ったタペストリー一面の壁です。こちらの方は、作家さんのようで、今や流木タペストリーの作家さんもいるのですね。世界にひとつだけの流木が、タペストリーになってさらに唯一無二の物になりますね。

ビーチスタイルのドリームキャッチャー

短い流木を使って枠を作り、真ん中にヒトデをセッティングしてビーチスタイルなドリームキャッチャーを作っています。真ん中のロープも星型にしてあって、とってもキュートです。短めの流木を使うと、こちらのヘッド部分のような丸みをつくることも出来るのですね!

流木アートはこれだ!

ドリームキャッチャーと、タペストリーが合体したような作品で、まさに流木アートです。どっちを作るか悩んだ時に、こちらのように合体させて作ってみてはいかがでしょうか。貝やクロスはインテリアで変えていくとずっと楽しめそうですね。流木が3本あればすぐにできる方法です。


RoomClipには、インテリア上級者の「流木 タペストリー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

グリーン、ドライフラワー

流木にエアプランツやサボテン、多肉植物などを植えてみたいけど、いざどれくらいの大きさが必要かピンときませんよね。またこちらでは、流木にドライフラワーを吊るしてディズプレイしている実例もご紹介しますので、流木と植物の組合わせが気になる方はご覧くださいね。

エアプランツと流木

壁にオブジェのように、力強い流木が波打つ上に、エアプランツのチランジア、キセログラフィカなどが乗ってあり、ホテルのロビーのような雰囲気を創っています。冷たい印象になるコンクリート打ちっ放しが、流木とエアプランツで生き生きとした空間になっていますね。

多肉植物のプランターに流木

まるでこの流木から自然に生えているかなような、多肉植物の寄せ植えを流木を使ってしています。最近は海に拾いにいかなくても、ホームセンターなどで買える流木ですが、ご自身で拾う場合は塩抜きをしていないと、植物にダメージを与えてしまうかもしれないので、要注意ですね。

ドライのユーカリに流木アレンジ

流木を使ったアレンジは、ハードな印象になりがちですが、こちらはドライのユーカリと、ガラス容器をハンギングして動きを出しています。風鈴のように揺れるガラス容器と、ユニークな形の流木で、抜け感があり素敵さが何倍にもなっています。吹き抜き部分に置いているとのことで、程よく太陽の光が差し込んで、さわやかですね。

流木の壁掛けとフェイクグリーン

ペイントをしたり、そのままの状態の流木を並べたDIYの壁掛けです。本物に見えるエアプランツは、フェイクなので隙間に挟んでいるだけだそうです。風の強い日の午後に海に行くと、流木が多く流れ着いているとのことなので、色んな形、色を集めてみたくなりますね。

流木でグリーンスタンドを

お部屋のあちこちに置かれたグリーンのスタンドを流木でまとめています。グリーンとの組み合わせで、とってもさわかやでナチュラルな印象のインテリアです。DIYされたのか、買ったのかは不明ですが大き目の流木が手に入ったら、参考にしてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者の「流木 グリーン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ラダー、はしご

ヴィンテージのラダーはなかなかのお値段だったり、手に入りづらいですが、流木を使って、ラダーを作ってしまうこともできます。ロープをつかったロープラダーなどインテリアをして使っている実例をご紹介します。そのラダーに何を飾るか、何を吊るすか参考にしてみて下さいね。

流木のロープラダー

電動ドリルで穴をあけて、ロープを一回結びをし作っているロープラダー。しっかり止まれば、穴を開けなくもいいそうですが、開けた方が安定しますよね。窓辺に吊るして、グリーンをハンギングしたりエアプランツをかけたりして、室内でグリーンを楽しめる窓辺になっています。ラダーにまだ沢山グリーンを飾れるので、グリーンカーテンにも出来てしまいそうですね!

流木ラダー夏バージョン

海の雰囲気抜群なこちらのラダーは、流木にロープをぐるぐると巻いて作っています。合わせているイニシャルオブジェのSURFや、フェイクグリーンでさわやかな印象のラダーとなっています。同じくらいの長さがあれば、こちらのラダーのようにバランスよく作れるのかもしれませんね。

流木ラダーに流木アートを

流木ラダーに、流木をつかったタペストリーを飾っています。周りも流木で固めてあり、流木ファンには憧れの空間ですね。ねじで留めてあるようですが、非常に固く、ねじが入り込めない時もあるようです。小物ならグル―ガン、見えていいなら結束バンドを使う例などもあります。

流木ラダーを天井に

流木でラダーを作って、天井に飾っています。そのラダーにフックなどをかけて、エアプランツなどをぶら下げるスペースになっており、こうすると、天井に沢山穴をあける必要がないので、いいですね。流木とエアプランツの自然な雰囲気をリビングでも楽しめますね。

平らな流木はこう使う

楕円の流木や、ゴツゴツした流木の作品が多いですが、平らな流木なら、こちらのように流木ラダーが、そのまま棚として使うことができてしまいます!ロープでしっかり固定すれば、流木ラダーがインテリアとしてだけでなく、とっても実用的になりますね。作る物を決めて流木探しにいくと見つかりやすいそうです!


RoomClipには、インテリア上級者の「流木 ラダー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


色、形、サイズ、どれをとっても同じものが一つとない流木。ぜひオリジナルのインテリアに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「流木」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ