これですっきり!清潔で快適なリネン庫収納のポイント

これですっきり!清潔で快適なリネン庫収納のポイント

洗面所や脱衣室で、タオルや着替え、シャンプーやティッシュなどの消耗品をしまったり、収納したいものがいっぱいのリネン庫。限られたスペースですっきりと収納したいものですね。ユーザーさん宅のリネン庫収納の工夫から見えてきた、リネン庫をすっきりさせるポイントをまとめてみました。

思い切って白でまとめてみる

リネン庫に入れるものといえば、まずタオル!タオルだけでも、フェイスタオル、ハンドタオル、バスタオルと種類があり、家族のもの、ゲスト用とたくさんの数になります。ホテルのような清潔感を目指すなら、タオルは白と決めてしまうのも方法ですね。

見せるタオルは白でまとめる

白い棚に白いタオルで清潔感いっぱい。タオルは、使い心地がよいトゥシェのタオルを愛用されているそうです。バスタオルは、白が見つかるまでは、かごに収納して隠していたそう。いきなり全部白でそろえるというのも大変ですから、白以外は見せないという方法もありますね。

トゥシェのタオルのサンプリング☺︎ 毛足が長くて肌触りと吸水が良いので以前から愛用してました。 バスタオルはホワイトがなかったのでカゴに隠して収納してましたが、ホワイトをいただいたのでオープン収納にしてスッキリさせました。
m50

オープン棚は、徹底して白にこだわる

真っ白なタオルはサイズ別に積み重ね、洗剤やシャンプーなどのボトル類も白、収納に使うワイヤーバスケットも白。シンプルなオープン棚に徹底して白にこだわった収納方法は、ホテルのよう。清潔感いっぱい、清々しい気持ちになりますね。

洗剤ボトルも白を選ぶ

こちらは、扉付きのリネン庫ですが、中に入れるものを白でまとめてあるので、扉を開けたときもすっきり、気持ちがいいですね。一番上に並んだ白いボトル、素敵なデザインなので、言われなければ、洗剤だとは気づきません♪

一番上の棚のボトルは何を入れてるのでしょうか?また差し支えなければどこのか教えて下さい。
Asa
セブンイレブンの洗濯洗剤のボトルで、漂白剤、柔軟剤、洗濯洗剤をいれています!
KaNRa

メインは白、アクセントにブルーを効かせる

白でまとめるのも素敵だけど、ちょっと個性を出したいなら、ブルーなどのさわやかなカラーを足してみるのも方法です。鮮やかなブルーのバスケットや、Relaxの文字を配置し、収納だけにとどまらず、ディスプレイも楽しまれている余裕、見習いたいです。

入れるものを厳選し、つめすぎない

洗面所や脱衣室などは湿気が気になる場所。リネン庫の収納でも気になるポイントです。湿気対策としても、見た目のすっきりさからも、あれもこれも欲張らず、入れるものを厳選して余裕のある収納を心がけたいもの。必要なタオルの枚数も再検討してみましょう。

空間をあけて並べる

タオルもボトルも、ゆったりと空間をあけて並べ、一番上の棚にはかわいらしいトピアリーが♪タオルは、ナチュラルなトーンのグラデーションがきれい。きちんとたたんで積み重ね、手に取りやすそうですね。気になる子供の柄物のコップなどは、隠れる位置に、ほかのタオルは別の場所に収納して、目に入る場所はすっきり!

めっちゃ綺麗やー!なんやこの洗面所(笑)ナチュラルだけど、とってもかっこええです(。>﹏<。)
ann

タオルはきれいにたたむ

きれいにタオルを収納されているユーザーさんは、タオルの素材にもこだわって揃えている方が多いようです。ガーゼにこだわって選んだタオルをきちんとたたんで積み重ねて収納。つめずに、間をあけてゆったり収納されているから、見栄えがよく、取り出しやすそうですね。

サニタリーのタオル収納* ガーゼ素材のタオルしか使いません。
navy

棚をタオルのサイズに合わせて

きれいにタオルが並べられた棚が素晴らしい♪この棚、タオルをたたんだときのサイズに合わせてつくってもらったのだそうです。家族でインテリアショップをまわって勉強されたり、インテリアへのこだわりが伝わってきますね。

洗面所収納。タオルを畳んだときのサイズに合わせて奥行を決めて作ってもらいました。無印のソフトボックスもぴったり。週末、家族でアクタスやIDEEなどインテリショップめぐりをしました♪すごく刺激になったし、インテリアの方向性を見直したくなりました!
asu
素晴らしい清潔感ですね(*´∇`*)真っ白で見とれちゃいます!!
ebisen

かご、ケースで小分け、分類する

リネン庫には収納したい日用品やこまごまとしたものがたくさんありますが、直接置くのではなく、テイストをそろえたバスケット、ボックス、ケースなどに小分けして収納するのがおすすめです。棚がすっきりと見えるうえ、中身を取り出しやすく、掃除もしやすくなります。

無印良品のボックスで引き出し風に

リネン庫の棚板を増やし、一段ずつ、無印良品のボックスを入れて、引き出しのように使われています。扉を開けたとき、同じ種類のボックスがずらっと並んでる様子がきれいです。こまごまとしたものを、整理収納するのに、便利な方法ですね。

リネン庫は無印良品で!棚板はホームセンターでカットしてもらって、倍に増やしました(*^^*)
tane
すごい素敵 私の理想の収納だ
cafe46

ポリプロピレンボックスは軽くて清潔

ポリプロピレンボックスを使って、タオル、ドライヤー、消耗品のストックなど、こまごまとしたものをきれいに分類されています。ポリプロピレンは、中身が透けて見えるから、たくさん並んでいても、どこになにがあるかわかりやすく、汚れても、ふいたり洗ったりが気軽にできるので、清潔に保てるのがいいですね。

かごを並べて

脱衣所の収納に、いろいろなサイズのカゴや箱を利用されています。種類は違っても、色がそろっているので統一感があってきれいです。かごは通気性もいいので、湿気が心配な脱衣所向きの素材ですね。ちょっと面白いデザインの木箱は、使わなくなったおもちゃ箱の再利用なんだそうです。

脱衣所の収納棚には色々なカゴ、箱を使って収納しています。子供のおもちゃ箱は使わなくなったけれど気に入っているので、洗面用備品などを入れて再利用。
navy

それぞれに工夫されたユーザー宅のリネン庫を見ていくと、プライベートな空間だからこそ、気持ちよく過ごせるためのこだわりが感じられましたね。いいアイデアはマネして、すっきりしたリネン庫で快適な毎日を過ごしたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「リネン庫 」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ