マンネリ収納を見直すマルチ収納をご紹介

マンネリ収納を見直すマルチ収納をご紹介

現状の収納、満足していますか?もっとスッキリしたい、取り出しやすくしたいなど、悩みはありませんか。そんなマンネリ収納に悩むアナタ必見!ワンアイテム足すだけで収納もグッと良くなります。安価で揃えられる100均グッズから人気インテリア雑貨のアイテムまで、スッキリ収納に役立つモノをいくつかご紹介します。

収納ケースの種類を揃える

100均やプチプラで揃えられる収納ケースを揃えて並べるだけで、こんなにもスッキリと片付けられます。

階段下クローゼット①

こちらは階段下のクローゼットに、書類から掃除道具までまとめています。板は自分で設置されているそうです。アルファベットや数字で分類し、入っているものを探しやすくしています。

板は固定してません。壁に打ち込んでいる支えになる板に乗せているだけです。問題なく使えてますよ〜♪
asami

階段下クローゼット②

こちらも階段下収納に、ニトリのボックスなど見出しをつけて収納しています。英字でかわいく分別されていますね。

扉を開けて見えるところはニトリのBOXと白でスッキリまとめました❣ 右奥にも続いていて、掃除機や季節家電など収納しています
yu-rin

野菜室もスッキリと

乱雑になりそうな冷蔵庫の野菜室も、キャンドゥのジョイント式の容器を使うことでこんなにもスッキリ収納できるんですね。取り出しやすく、作業効率も上がりそうです。

野菜類はキャンドゥのジョイント式の容器に入れて収納。探しやすく、掃除し易い。
meguri.k

取り出しにくい吊り棚上段も収納ケースで

IKEAのケースで統一された食器棚上段の収納です。ごちゃごちゃせず、まとまって見えますね。中のモノもケースを引き出せば良いので、取り出しやすそうですね。

上の段のケースには、お弁当箱や、缶詰などの食品類を入れています(^o^)
96mico69

カラーボックスが大活躍

一家に一つはあるのではないか、というカラーボックスが収納に一役買ってくれます。つなげたり、積み上げたりと、使い方はさまざまです。

沢山の引出しをカラーボックスでまとめて

たくさんの引き出しで分類されているリビングの一角です。カラーボックスでまとめて、ごちゃごちゃにならないよう収納されています。これだけたくさんの大小さまざまな棚たちも、カラーボックスをつなげることでキチンとまとまりが出来ています。

兄弟並んでしまえるカラーボックス収納

幼稚園に通う二人のお子さんの荷物を対称にしまえるカラーボックス収納です。兄妹で色分けもされており、とても使いやすそうですね。成長過程の一時的な収納と考え、不要になったら他で使えるよう考えられたそう。大きな収納家具を購入する前に、カラーボックスで代用できないかと考えるのも無駄な出費が減って良いですね。

こちらのニトリのカラボは1個千円ちょっと。カラボ間にも棚板を追加出来る下穴がいっぱい開いているのでアレンジし易く、ちょっとした見せるオープンシェルフにもなってくれます(^ ^)
chiko

幼稚園のロッカー風に

こちらも、幼稚園に通うお子さん用の収納になります。カラーボックスに突っ張り棒を二本渡したら、ハンガーの洋服も収納できる収納棚の完成です。幼稚園のロッカーのようにすることで、お子さんが自分で片付けや支度をしてほしい、という母の願いが込められています。

作業台も備えたキッチン収納

二つのカラーボックスに長い天板を渡し、真ん中にゴミ箱を入れてスッキリとさせたキッチン収納です。段ボールの引き出しはオシャレで目隠しにもなって良いですね。右側にもカラーボックスを積み上げて、家電や食器などを上手に収納しています。

IKEAトロファストシリーズが人気です

IKEAのトロファストシリーズはご存知でしょうか?バリエーション豊富な木枠とボックスの中から、好きなものを組み合わせて作る棚は、見た目も良く使い勝手もいいと人気があります。

階段状に並べて

高さの違う棚を順番に並べて階段状にしています。見た目も良く、ディスプレイコーナーにもなるので、さまざまなお部屋にマッチしますよ。

白と黒でモノトーンに

ボックスのカラーもいろいろあります。こんな風に白と黒で統一すれば、流行りの男前インテリアにもマッチしますよ。お子さんのおもちゃを収納されているそうですが、数字で分類されているので、お子さんも片付けがしやすそうですね。

ダイソー商品でトロファスト風に

こちらはダイソーのプラスチックケースを使って、棚をトロファスト風にDIYされたオモチャ収納です。 まるでIKEAの棚のようですね。驚きのDIYテクニック!!

収納ケースはダイソーの無地のプラスチックケースで、モノトーンの模様はカッティングシートで作りました^ ^
Hachico.

以上、マンネリ収納を改善してくれるようなアイテムをいくつかご紹介しました。安価で揃えられる100均グッズから、定番のカラーボックス、IKEAで人気のトロファストなど、どれもおススメのモノばかりです。ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「マンネリ収納 見直す」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク