手軽でローコスト!100均を使ったカラーボックスのDIY方法

手軽でローコスト!100均を使ったカラーボックスのDIY方法

”カラーボックス”通称”カラボ”は、手軽にDIYができることもあり、DIYのアイテムとして多くの方に活用されています。今回は、色々なカラーボックスのDIYがある中から、「扉」にスポットを当ててDIY方法を集めてみました。ぜひ参考にして、自分にピッタリのDIY方法を見つけて下さい。

扉付きのカラーボックスをDIY!

手軽にDIYをチャレンジしてみたい方には、扉付きのカラーボックスを使うことをおすすめします。元々扉があるので、扉の部分も含めてDIYを楽しみましょう!

ナンバータグを取り付ける

扉付きカラーボックスに、セリアのナンバータグを取り付けるだけでも、こんなにナチュラルなカラーボックスに変身します。

ニトリのカラーボックスに、DIYで天板とセリアのナンバータグをつけました♪ちょっとの工夫でナチュラルカラーボックスに大変身♪
aco23

レンガシートを貼る

扉部分にレンガシートを貼ると雰囲気がガラリと変わります。レンガシートの上にステッカーをプラスしてオリジナリティーを出すのも良いですね。

ニトリのカラーボックスに、セリアのレンガ柄シートと、カトラリーフックをつけましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ取っ手6個買うのも勿体無いし2個セットのフックで安くかわいく。
Harucha

取っ手を付ける

セリアのアンティークな取っ手をDIYで付ければ、扉の開け閉めにも便利なカラーボックスが完成します。扉部分はやすりをかけて、茶色のオイルステインと白でペイント。さらに彫刻刀でラインを入れるとナチュラルに仕上げられます。

100均アイテムを使って扉をDIY!

次にご紹介するのは、100均で購入できるアイテムをそのまま使って扉を作るDIYの方法です。どんな100均のアイテムが扉になるのか見てみましょう!

既成の扉を取り付ける

カラーボックス専用の扉が100均で販売されています。カラーボックスはメーカーによって若干サイズが違うので、扉をカットする必要がありますが、プラスチックなので誰でも簡単にカットできます。

カラーBOXにリメイクシートと100均のプラスチックドアで出来てます.
nodoka

B4額縁を扉としてDIYをする

B4の額縁を蝶番でカラーボックスに取りつければ扉になります。お子さまの部屋にはお勉強に関係のあるプリントを額縁に挟んでおいても良いですね。

ダイソーのB4額縁に蝶番を付けました。カラーボックスの目隠しにも漢字表や九九表なども飾れて一石二鳥と、自己満足な母ですw額縁は勿論モノトーン♡プリントアウトもモノクロにしました☺︎
hanamama-soramama

コルクボードを扉としてDIYをする

コルクボードにペイントを施しアンティークの取っ手を付けて、扉としてDIYをしています。事前に扉を付けたい場所をきちんと採寸してから100均に向かいましょう!

カラーボックスに扉を付けたいと思いhappy bridge さんのブログを参考にしてセリアのコルクボードで作りました!☺︎カラーボックスは2段重ねにして六段。
mikik

ブリキフレームを扉としてDIYをする

セリアのブリキフレーム2枚を、それぞれ側面に蝶番で取り付けて観音開きの扉としてDIYをしています。2枚を1組として使うことは、なかなか思いつかないアイデアです。

100均アイテムを材料として使って扉をDIY!

100均アイテムをDIYの材料として使う方法をご紹介したいと思います。そのままでも使えるアイテム同士を組み合わせることにより、もっとDIYを楽しむことができますよ!

焼き網を使って扉としてDIYをする

焼き網を2本のウォールバーで挟んで扉としてDIYをしています。100均のお店で焼き網を見ても、焼き網が扉になるとは想像できないですよね。

セリアのウォールバー2本と焼き網でカラーボックスの扉を♪丸見えでもなく、マグネットとカードでほどよく隠せていい感じ
pochi5338

すのこを使って扉としてDIYをする

2枚のすのこを使って扉としてDIYをしています。一枚のすのこをばらして、もう一枚のすのこの隙間にはめ込んで扉を作っています。

ダイソーのスノコ4枚とコルクボードに黒板塗料。スノコは1つはそのままでもう1つのスノコをバラして隙間にはめたり横付けしてボンドでくっつけました!バラしたスノコの棒で裏から補強してます。
n at

ホワイトボードの扉としてDIYをする

ホワイトボードシートをMDF材に貼れば、ホワイトボードとして使える扉が完成します。ホワイトボードなので、もちろん専用のマーカーを使えば書いたり消したりできます。

カラーボックスに扉をつけました(*^^*)ホワイトボードになってるので落書き出来ます♡ベースはダイソーのMDF材、ホワイトボードシート、枠は工作木材、蝶番と取っ手はホームセンターです(^_^*)
asami

カラーボックスの扉にスポットを当てたDIYをご紹介しましたが、いかがでしたか?どのカラーボックスも、扉が素敵にDIYされていましたね。あなたはどんな風にDIYしてみたいと思いましたか?


RoomClipには、インテリア上級者の「カラーボックス DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ