緑のあるお部屋は美しい!育てやすい観葉植物10選

緑のあるお部屋は美しい!育てやすい観葉植物10選

緑が生き生きとした観葉植物がお部屋の中にあると、リラックスできますし、なんだかこちらまで元気になりますよね。でも、上手に育てられるかわからないし......、と何を選んだらいいのか悩んでいませんか?そこで今回は、インテリア性があって、あなたを癒してくれて、しかも育てやすい!!そんな観葉植物をご紹介します。

テーブルの上などちょっとした場所に置ける植物

小さめの観葉植物は扱いやすく、値段も手頃なものが多いので初心者さんにはぴったりです。かわいいものも多く、たくさん集めてお家のいたるところに置いて眺めても良いですよね。1人暮らしさんにもおすすめです。

とにかく簡単!手間いらず

「サボテン」。たくさんの種類があるサボテンは、毎日お水をあげる必要もなく、丈夫で、初心者さんにはおすすめです。花を咲かせる種類もあるので、育てる楽しみもありますね。太陽が大好きなので日当たりがよく、直射日光と高温多湿を避けて、風通しの良い場所に置いてあげると喜びます。

キャンドゥーで買ったウチワサボテン。 ニョキニョキ新芽がでてきて なんだか、大所帯になりました( ˃ ⌑︎ ˂ )
chicchikichi

プクプクした姿がかわいい!最近人気の植物

彩り豊かでたくさんの種類がある「多肉植物」。1つ1つが個性的で楽しめます。ブリキ缶やマグカップなどに植え替えをすることも簡単なので、インテリアを楽しみたい方に人気です。サボテンと同じく、日当たりがよく、風通しの良いところに置いてあげてくださいね。

つるを伸ばして、垂らして楽しもう

「ポトス」。ツヤツヤの葉がぐんぐんと伸びていく姿が愛らしいポトスは、伸びすぎたらカット!カットしたつるはお水につけておけば新しく根が出てくるというから、たくましいですね。寒さには弱いので、冬でも5℃以上にお部屋を保ってあげることが大事です。トイレなどで育ててもOKですよ。

妖精が住む、多幸の樹

「ガジュマル」。樹形がおもしろい形をしていて愛着がわくガジュマルは、1本でもインテリアのアクセントになってくれます。生命力が強く、アスファルトなどをつきやぶるほどのパワーがあることから、花言葉は「健康」。寒さや虫にも強く、お部屋に置いたら幸せを呼んでくれそうですね。

ガジュマルさん復活‼︎ 半年程まえにもうダメかと思ってた ガジュマルさん… 思い切って丸刈りにして 外に出してたらうちに来たときよりもさらにパワーアップ! こんなにワサワサになって戻ってきました
banbi

テレビの隣などに置いて楽しむ大きさ♪

中型と呼ばれる大きさの観葉植物は大きすぎず、でも存在感もあって、インテリアとして飾るにはちょうど良い大きさです。テレビの横やソファの横に置いてあげるとお部屋の印象も明るくなります。意外と場所を選ばないので、いろいろ試してみてくださいね。

個性的な葉が野生っぽくてエキゾチック

「セローム」。長く野性的な気根と、茎が落ちた跡が目玉のような模様になり、大きく手を広げたような姿の葉が個性的です。葉の色が濃く、ツヤがあってエキゾチックな魅力があります。明るいところが好きですが、比較的暗いところにも耐えることができ、乾燥にも強い丈夫さがあります。

空気清浄効果のあるサンスベリア

剣のようなするどい形がかっこいい「サンスベリア」は、邪気を寄せ付けない!と海外でも人気のある観葉植物です。また、その空気清浄効果はアメリカのNASAも認めるところ。寒さと湿気には弱いので、水のあげすぎに注意して、日当たりの良いところに置いてあげると良いです。

飾ると南国リゾートに!

ハワイなどの南国イメージのモチーフとして使われることの多い「モンステラ」は、デザイン性に富んでいて、お部屋に活き活きとした魅力をプラスしてくれます。お好きな方も多いのではないでしょうか?高温多湿な場所を好むため、直射日光は避けましょう。育ちすぎた葉は切り花にしても◎。水を入れた花瓶で1〜2ヶ月持ちます。

広いリビングに存在感抜群の観葉植物たち

お部屋の主役級になる大きな観葉植物は、みんなの憧れのまとです。どれもかっこよくセンス抜群のお部屋によく似合います。お家のシンボルツリーを探してみませんか?

力強さと、見とれるほどの美しさがすごい!

「ユッカ」。細長くシャープ、空を向いたするどい葉先が力強い印象のユッカは、”青年の樹”とも呼ばれています。スタイリッシュなイメージが強いので、1つ置くとお部屋がモダンな印象になりますね。寒さや乾燥にも強く、お部屋の奥の方でもしっかり育つので、どこにでも置いていただけます。

金運UP!?の人気の樹

昔から発財樹としてお店の開店祝いなどに人気の「パキラ」。空気清浄効果もあり、知名度もスタイリッシュさもNO.1です。日影でも大丈夫ですが、日当たりの良い場所がベストです。病害虫や寒さにも強く、水やりも毎日ではないので育てやすいですね。

ブランド&商品名:IKEAのパキラ 購入金額:鉢込みで7000円くらい 購入した時期:2015年10月 ちょっといいポイント:虫が苦手なので部屋に植物を置くか悩んでいたのですが思いきって購入! 育てやすく虫も付きにくいみたいです! 部屋にグリーンがあるだけで雰囲気がすごく変わるので購入してよかったです♡
yuuharu

とっても丈夫で、全てにオールマイティ!

葉数は少なめですが、1枚1枚が大きく、濃い緑色が南国ムード漂う「ケンチャヤシ」。ホテルなどでよく見かけ、ライトアップされたりしてすごく素敵ですよね。乾燥に強く、日影や寒さにも耐久性があり、病害虫にも負けないというオールマイティな育てやすさです。大きくなるのもゆっくりですので、安心ですね。


いかがでしたでしょうか?人気の観葉植物はわりと育てやすいとされていますね。最近は100均などでも購入できますので、まずは試しに小さいものからでも♪お部屋のインテリアにぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「育てやすい 観葉植物」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク