それひとつでお部屋の主役になれるライト(照明)

それひとつでお部屋の主役になれるライト(照明)

広いスペースから固めていくとお部屋のスタイルが決まりやすくなりますが、コレというアイテムがひとつあるだけでも、お部屋にインパクトをつけることができます。照明も、凝ったデザインのものをチョイスすれば、お部屋の主役として場の雰囲気をつくることができます。今回は、スタイルやテイストに合わせた「主役ライト」をご紹介します。

パラダイス気分を盛り上げる主役ライト

リゾートのムードを漂わせる、お部屋の主役になれる照明をご紹介します。目を奪われるほどにデザイン性が高く、まさに主役と呼ぶにふさわしい照明です。 まるで、南の島にあるパラダイスにいるような気分になれそう♪

欧米で人気のメイソンジャーライト

Ballのメイソンジャーをつかったライトは、海外で流行のDIYです。吊るすタイプやスタンドタイプなどに仕立てるのが定番。シェードをつけてデスクスタンドにすると、カラーがぱっと目に飛びこんできますね。こちらは中に貝殻を入れていますが、ビー玉やカラフルなフルーツパーツ、砂を入れても◎。楽しみ方はさまざまです。ジャーに色を塗ってもいいですね。

メイソンジャーのライト。 中に好きな物を入れて楽しめます。
mari_momo123

青空を舞う白い羽、イカロスライト

Tord Boontje(トード・ボンチェ)がデザインした「Icarus(イカロス)」ライト。ギリシア神話の少年イカロスの翼から着想を得たというデザインなので、羽根を想像させるかたちになっています。青空の天井とあいまって、まさに空高くはばたく鳥の羽根のよう。この組み合わせ、すばらしいです。

イカロスの羽根はお気に入りの照明
satukori0204

南国のリゾートアイランド風シャンデリア

白い天井に、華やかで明るい色彩のチューリップの花束がひらいたような、南国のリゾートアイランドをイメージさせるシャンデリア。キュートでありながらポップな印象をあわせもっているので、南の島のリッチなリゾートやマリンテイストとの相性もよさそう。バカンス気分で過ごせそうな一品です。

独身時代に一目惚れして、アンティーク雑貨屋さんで購入したシャンデリア。 このシャンデリアが映えるような部屋にしたい。
sri

モノトーンのお部屋に合う主役ライト

モノトーンのお部屋など、都会的なイメージの機能美あふれる空間を演出するときに主役になれる、モダンなデザインの照明をご紹介します。テーブルライトやスタンドライト、そして迫力のあるデザインのペンダントライトまで、モダンでシックなライトに思わず見とれてしまいます。

テーブルライトでアールデコ調の格調高く

白い砂の広がる海底でアンモナイトがゆらゆらとたゆたうような、白い巻き貝の脚をもつテーブルライト。シェードのクリーム色がやわらかい光をたたえて、優雅さとモダンを表現します。白大理石のようななめらかなアールデコ調テーブルライトが、乳白色のトーンであつらえたインテリアの主役になっています。

お誕生日に妹とお義母さんからのプレゼントで可愛いランプを貰いました➹♡ 可愛すぎる…:;(∩´﹏`∩);:❤︎" これで少しリゾートホテルのように近づけた気がする!ᐠ( ᐛ )ᐟ
Fujico

フロアスタンドでホテルの一室のように

ベッドルームの一角を照らすモダンなフロアスタンド。存在感がありながら、すっきりとした空間になじんでくれる頼もしいアイテムです。直線的でシンプルなお部屋だからこそ、シェードの曲線が引き立って、主役として光を放っています。都会的な雰囲気で、ホテルの一室のような空間になる魔法をかけてくれます。

光を放射するシャボン玉ライト

MCQEEN(マックイーン)のシャボン玉のようなペンダントライト。泡が湧き上がっているようにも、光の玉が爆発したようにも見えるデザインが特徴的で、ぱっと目を奪うパワーをそなえた、まさに主役ライトです。光の乱反射でお部屋に広がる光線も見ごたえがありそう。

シャボンライトお手入れしましたー( 〃▽〃)やっぱきれかよね~(о´∀`о) すんごいお手入れ大変なんですけどたまに磨くとやっぱキレイだから辞められません✨
yurina
一個一個拭くの大変そう! 掃除した分光ってくれると嬉しいですね♡
pugholic
朝からキラキラキラ~✨
surima

アンティーク調のヒロイン・ライト

優美さで照明をえらぶなら、アンティーク調がおすすめです。いにしえから伝わる伝説のヒロインのような、アンティーク調のライトをご紹介します。 小ぶりでかわいらしいものから、華やかでゴージャスなものまで、お部屋やインテリアに合わせてチョイスしましょう。

可憐なアンティーク調ペンダントライト

アーチ型玄関の木目や色調とぴったりな、小ぶりなペンダントライト。アラビアのモスクから吊り下げれられた燭台をキュッとまとめたようなかたちで、ガラスの厚みや色が独特のあたたかみを演出しています。アンティーク風の照明でも、こんなペンダントライトなら主役でありつつ、周囲と調和してくれます。

玄関のライト 我が家の一番の こだわった 物です
kagennotukiusage

貴婦人の装い アール・ヌーボー調シャンデリア

自由曲線をふんだんにつかった丸みのある燭台風のアール・ヌーボー調ライト。花のモチーフをあしらったエレガントなイメージが、お部屋を華やかにしてくれます。鎖や留め具など細部にまでこだわった丁寧さ。蝋燭の数も曲線もバランスがよくて、まさに貴婦人の装いの主役ライトです。

ドイツから我が家に嫁いで来たアンティークのシャンデリア(^^)
Katoo

ゴージャスなクラッシック・シャンデリア

クラッシックアンティーク風のシャンデリアは、まさしく王道。その豪華絢爛な佇まいは、インテリアを格調高く優美にしあげてくれます。アンティークな趣のあるデザインは宮殿のようなきらびやかさ。ゴージャスでシックな照明で、優雅なひとときを堪能できそうですね。

まずはこれから。ヒロインライトと男前ライト

最後に小スペースでも気軽に使えて、かつ主役になれる照明をご紹介します。どんなスペースでも活躍してくれそうなキャンドルライト、そして男前なライト。テイストに合わせてチョイスしましょう。

LUMINARA(ルミナラ)のキャンドルライト

LUMINARA(ルミナラ)のキャンドル型LEDライト。「本物さながらにゆらぐ」といわれる炎の再現性が極めて高いライトです。火や煙、ロウの飛散を気にせずに安心してつかえます。種類も豊富なのでお好きなものが見つかりますよ。電池仕様で場所を選ばず、見た目もすっきりしているところも好ポイントです。

大好きなカメヤマのルミナラです(^-^)
siestaherb

カントリースタイルの男前ライト

ボトルの中にキャンドルやLEDライトを入れて、フックでつり下げたライト。辛口や渋さが際立つ男前なお部屋には、大草原やハードボイルドが似合いそうな照明がカッコいいですね。カントリースタイルのイメージにぴったりのアイテム。男前なお部屋にマッチした仕上がりです。


主役になれるライトということで、インパクトが大きく、デザイン性の高いものが多くなりましたが、どれも魅力的なものばかりでした。照明は種類もデザインも限りなくあって、見飽きないほど。チョイスする過程も楽しみのひとつですね。お部屋のスタイルやお好みに合わせてとりいれてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者の「ライト」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ